--_--
--
(--)--:--


2011_07
04
(Mon)20:49

鎌倉 白山神社 & 散在ガ池

IMG_3032_SP0000_20110704203053.jpg
鎌倉の紫陽花、例年6月中におでかけしているのですが今年は忙しくていけませんでした。
先日もうピークは過ぎているだろうなと思いながらもおでかけしてきました。
毎年行っている長谷寺や成就院も今年はあまりいい感じではなさそうだったので、別の名所を探していて
白山神社を見つけました。
大船からバスで行きました。終わりかけのものもありましたが、私が行ったときは誰もいなくてのんびり
写真が撮れました。
IMG_3035_SP0000.jpg

IMG_3039_SP0000_20110704203052.jpg
白山神社は、菊理姫之命(きくりひめのみこと)を祭神とする神社です
もとは毘沙門堂と呼ばた歴史の古い神社で今泉の鎮守です。
社伝によると1190年源頼朝の創建と伝えられ、京都へ上洛の際鞍馬(くらま)寺からもらいうけたといわれる毘沙門天立像も納められています。
毘沙門天様のお使いであるムカデ(百足)を模した大きなしめ縄がかけられここに住む守護神と伝えられています。
IMG_3045_SP0000.jpg

IMG_3062_SP0000.jpg

IMG_3052_SP0000_20110704203205.jpg
白山神社の帰り、散在ガ池森林公園へ行ってみました。
IMG_3066_SP0000.jpg
私が歩いたのはほんの入り口付近だと思います。
たぶんもっと先には散在ガ池(鎌倉湖)がるのでは?
IMG_3073_SP0000.jpg
こんな道をちょっとだけ散策してきました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

