--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
18
(Tue)11:32

フランク・ロイド・ライト

asiya3.jpg

お天気に恵まれたこの日は神戸の友達と芦屋で待ち合わせをして、駅周辺の雑貨さんなどを見たあとランチをして、ヨドコウ迎賓館へ出かけました。

芦屋川から望む南斜面に自然と調和するように建てられています。
ヨドコウ迎賓館は灘の酒造家、山邑家の住宅で設計はフランク・ロイド・ライトのものです。
フランクロイドライトといえば、帝国ホテルの設計者として有名ですね。
他には目白の自由学園明日館などもあります。
asiya1.jpg

asiya2.jpg

屋上バルコニーからは芦屋川沿いの桜並木が綺麗に見えました。
また反対側には六甲の山並みを見る事ができます。

hina.jpg

迎賓館の中では有職雛人形(三代目 大木平蔵作)が公開中でした。
建築主である八代目山邑太佐衛門が長女雛子さんの誕生を祝って、京都の人形店「丸平」の三代目大木平蔵に依頼したもので、製作には明治33~34(1900~1901)年にかけて2年の歳月が費やされました。
有職雛様式とは当時の身分の高い人の装束を忠実に雛に仕立て作る様式の事を言います。
hina2.jpg

雛人形は高さ45センチととても大きく、段飾りは広い部屋でも全部を
使わなければ飾れないほどの見ごたえのあるもので、100年以上
経った今も優雅な顔立ち、豪華な衣装などすばらしいものでした。

asiya.jpg

川にかかる橋には桜模様があり、土手では沢山の人がお花見をたのしんで
いました。
asiya7.jpg


JR芦屋の駅近くの雑貨やさん、1Fは雑貨とカフェ、2Fは雑貨がありました。
自由が丘もそうですが、住宅街にあるお店って落ち着く感じがして好きです。

asiya4.jpg

こちらは友達が結婚式をした夙川のカトリック教会です。
1921年に建てられたものですが、優しいピンク色の建物がロマンチック
ですね~~

asiya6.jpg

苦楽園のアンティーク&雑貨のお店Kicaです。お店の奥にはカフェのスペース
もあり、こじんまりした店内には所狭しといろんなものがありました。
他にはREMIさんに教えていただいたholo~holo,(フランスのアンティークや雑貨)
も行ってみました。
まだまだ時間の関係などで行けなかったお店もありました、今回は元町
や三ノ宮をはずして、出かけてみましたが桜も楽しみながらとてもいい
時間が過ごせました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

関西お出かけレポート、日々楽しく拝見しています♪
京都の桜、風情があって本当に素敵ですね。

昨夏からこちらに住むようになったというのに、私はまだほとんど
行ったことがないところばかり....
swanseaさんの情報をしっかり記憶して、そのうちには私も色々と
足を運んでみたいものです。

kica、holo~holoにも行かれたのですね(*^-^*)
実は私も、息子と夙川の桜を見に行った日に少し寄ってきたんです。
holo~holoさんは、行くたびに品揃えの感じが少し違ったりする
気もするのですが、でも2店とも大好きです!

2006/04/19 (Wed) 22:22 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ

お出かけレポート、見てくださってありがとう♪
HPでREMIさんも夙川へいらしたのだな~と思ってみてました。
おでかけ前はいろいろ情報ありがとうございました。

関西、REMIさんがお住まいのところからだといろんな方面
へお出かけできるからいいですね。沢山、開拓してください!

久しぶりに芦屋へ行ってみましたが、やっぱりおしゃれな街
ですね。時間の余裕があれば、三ノ宮へも行きたかったですし
REMIさんともご一緒できたらよかったですねv-22

FOX本店へも行ってみたかったのですが、大阪大丸でお菓子
を買いました。

2006/04/19 (Wed) 23:38 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

見つけました~

swanseaさん、こんにちは~
新しい生活、落ち着きましたか?
コメントOKでしょうか?(笑)

自分よがりの神戸旅をアップしていますので
心は神戸・・・なんちゃって!

ヨドコウ迎賓館、素敵な建物でした
お雛様をご覧でしたのね?
神戸の街巡りも、カフェなどもいろいろありますね♪
追体験させて頂きました

2014/06/03 (Tue) 17:25 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ


すみれさんこんばんは~。

こんな昔の記事を見つけてコメントしていただいて、とても嬉しいです。
ありがとう~♪
なかなか時間の余裕がなくてコメント欄をはずしています。

新しい生活もいろいろと環境が変わり、あわただしい毎日です。(笑)

関西にいる間にもっと、京都も神戸も行きたかったです。
心残りが沢山!

お友達もいるので機会があれば、お出かけしたいです。

神戸もすみれさんの目線で見ると、沢山の新しい魅力が発見できました。

すみれさんのお出かけ、これからも楽しみにしています。

2014/06/04 (Wed) 23:45 | swansea #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

