--_--
--
(--)--:--


2011_05
22
(Sun)23:02

鎌倉ランチ

IMG_1526_SP0000.jpg
おでかけが多くてUpが追いついていませんが、先週の週末お友達と鎌倉へおでかけしてきました。
ランチの前に少し時間があったので、「旧華頂宮邸」へ...
ハーフテンバー式の洋風建築の建物は、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)といわれ、昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられたものです。平成8年5月鎌倉市が取得し、平成18年4月には市の景観重要建築物、同年10月に国の登録有形文化財(建造物)に指定されました。


IMG_1529_SP0000.jpg
左側のハートの木はつつじですが、終わってして残念でした。・・
この建物、NHKの朝のドラマ「おひさま」にも使われています。
IMG_1544_SP0001.jpg
次に報国寺へ行きました。竹林のみどりがさわやかでした。
IMG_1547_SP0000.jpg

IMG_1546_SP0000_20110522220303.jpg
赤いもみじはその後、また緑になって秋にまた紅葉するそうです。
P1150706_SP0000.jpg
ランチは報国時から近いフレンチの「SAISON」へ。。
P1150709_SP0000.jpg

P1150711_SP0001.jpg

P1150714_SP0001.jpg
お友達がスペシャルデザートがいただけるサービス券を持っていたので、ホットバナナのキャメルソース、アイス添えを頂きました~。
P1150717_SP0000.jpg
帰りはお散歩しながら、こんな雑貨やさんやガーデニングのお店、お洋服やさんなどいろいろ見てまわりました。
IMG_1578_SP0000.jpg
夕方、雑誌で見つけたカフェへ...
IMG_1568_SP0000.jpg
スコーンセットをいただきました。しっとりとしたスコーン&クロテッドクリーム、とっても美味しかったです。
IMG_1573_SP0000.jpg
お店に入ったのが閉店30分前くらいだったので、その時はまだどの席もお客様がいらしたのですが、私たちが最後になってしまい、お店の写真を撮らせて頂くことができました。
IMG_1577_SP0000.jpg
一軒屋をそのままお店にしてあるので、普通のお宅に招かれたようでとてもくつろげます。
お店にはいるときもつい「おじゃまします」って言ってしまいました。。。。(笑)

C.O.M.M.E.N.T

お久しぶりです~。。

鎌倉ランチ、ちょっと前にも素敵なお店に行ってたけど。。美味しそう~。。
来月に名古屋の友人夫婦が成田まで元留学生を迎えに行くから横浜か鎌倉でお泊りする予定なの。友人夫が中華街ってのに行きたいとか、横浜っちゅーのを見てみたいとか、江ノ島も行きたいとか、元留学生の子が大学に又日本に来たいと言う、希望の大学が横浜らしい。。
でも一泊旅行楽しみ♥

↓遅くなってしまった、贈り物。素敵に紹介してくれてありがとう♬
ドレッシングは又お取りよせしてしまいました。

2011/05/24 (Tue) 01:28 | プリンセスちゃん #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
鎌倉はまだまだ素敵なお店がありますね~。今回のお店も美味しかったですぅ~!
来月横浜で1泊する予定があるのね~、いろいろ横浜や鎌倉を楽しんでくださいね。

プレゼントご紹介が遅くなりましたが、色々頂いてありがとう♪
ドレッシング、美味しく頂いています。

2011/05/24 (Tue) 21:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

鎌倉もまだまだ知らない場所がありますね。
一歩路地に入ると、魅力的なショップがあったり…
何度行っても素敵な発見がある街ですね。
スコーン、美味しそう♪

そろそろ紫陽花の季節ですね^^

2011/05/24 (Tue) 21:50 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

そうなんです、鎌倉もまだまだ知らないお店がいっぱいです。
ランチのお店はお友達が予約してくれました・

ちょっとした路地の素敵なお店探ししたいですね。
スコーンのお店も今回鎌倉特集の雑誌で初めて知りました・
本格的なスコーンでとてもしっとり柔らかくて美味しかったです。

バラの次は紫陽花、お花のおっかけも忙しくて、楽しみな季節ですね~(笑)

2011/05/24 (Tue) 22:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
今の季節は、お出かけするのにも、ちょうどよい季節ですよね。
お友達と鎌倉へお出かけ♪いいですね~。
「おひさま」は、毎朝、楽しみに観ています。 こちらの建物、そうなんですね。
ハートのつつじも可愛らしいです。
フレンチ、どのメニューも美味しそうです。
一軒屋のようなカフェ、店内も素敵で、ゆったりくつろげそうですね。

2011/05/25 (Wed) 08:29 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

新緑も美しく、気候もいいのでお出かけしたくなりますね。
バラも沢山みたいので、お天気だとあちこちお出かけして、ブログもなかなか更新が追いつかずにいます。(笑)
「おひさま」ありすさんもみていらっしやるのですね。
昭和のレトロな雰囲気もいいな~と思ってみています。

フレンチのお店も美味しかったですし、カフェのスコーンも大正解でした。。。
おうちにお邪魔している感じで、くつろげます。
鎌倉はまだまだ素敵なお店がありそうなので、お散歩したい街です。

2011/05/25 (Wed) 22:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

