--_--
--
(--)--:--


2011_05
12
(Thu)22:06

有田陶器市  窯元めぐり

IMG_0961_SP0000.jpg
連休中、ちょうど有田の陶器市が開催されていたのでお友達が案内してくれました。
以前行ったときにはお買いものが目的だったのでリュックをしょって、有田駅から上有田駅までの間にある200軒ほどのお店を掘り出しものを探しながら歩いたものでした。
今回は宮内庁御用達の窯元などをめぐり、目の保養して楽しんできました。
写真は源右衛門窯のあった手水鉢です、青い器に椿が綺麗ですね。
P1150675_SP0000.jpg
こちらは宮内庁御用達の「深川製磁」です。
娘2人の結婚式の引き出物にもこちらのものを使わせてもらいました。
P1150676_SP0000.jpg
ギャラリーでは絵付け作業のデモンストレーションが行われていました。
許可を頂いて写真を撮らせていただきました。
下絵を写して、呉須塗り(コバルト)をしてうわぐすりを塗り焼くと藍色になります。
大きさも一回り小さくなっていますね。
熟練した技をじっくり拝見することができました。

ギャラリーの中には北海道の旭川からお嫁に来たモダンガールの敏子さんのメモリアルグッズも展示してあり、外には4000株のラベンダー畑がありました。
5月下旬ごろには開花するみたいです。
IMG_0968_SP0000.jpg
こちらは、「源右衛門窯」のお庭の一部です・
IMG_0963_SP0000_20110512210922.jpg
お庭の先にある「梅文庫」です。
IMG_0964_SP0000_20110512210922.jpg
陶器市の間のみ、お抹茶のお接待がありました。
素晴らしいお茶碗で頂くお抹茶&お菓子、美味しかったです。
IMG_0970_SP0000_20110512210919.jpg
こちらは、「酒井田柿右衛門窯」です。
貴重なアンティークの柿右衛門も見ることができました。
IMG_0971_SP0000_20110512210917.jpg
こちらでもこの期間のみ離れとお庭が公開されています。
IMG_0974_SP0000_20110512215101.jpg
柿右衛門さんの離れでもお茶とお菓子のおもてなしを受けました。
柿右衛門さんの器でお茶を頂けるなんて~~~、それだけで十分です!

IMG_0956_SP0000.jpg

IMG_0957_SP0000.jpg
龍門峡日本名水百選 料亭 龍泉荘
P1150686_SP0000.jpg
料亭のそばにある 珈琲待夢 「木もれ陽」でランチしました。
P1150681_SP0000.jpg
パンは自然酵母と名水で作られているので、とても美味しいです。
お店で購入もできます。
有田らしいプレート、素敵です!
P1150683_SP0000.jpg
珈琲&デザート。
長くなりましたので、この日の続きはまた後日。。。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは^^
有田にも行かれたのですね。
私は一度だけ行った事あります。
陶器市の直後だったので、品数が少なくなってしまった…と、お店の方が言ってました。
陶器市、一度行ってみたいです^^
地元の方にうかがって、有田焼の器を使ってお食事出来るランチのお店に行きました。
swanseaさんの行かれた料亭、素晴らしいロケーションですね♪
お食事も美味しそう^^

2011/05/12 (Thu) 22:23 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

おかえりなさ~い♪

swanseaさん

ご実家でタップリ休養されて来たご様子羨ましいですv-290
私はお孫ちゃん達とバタバタと、
これも嬉しいと言えば嬉しいのですが暫く体力が回復しませんv-292

有田の陶器市、窯元めぐり
私も一度行って見たいなぁ~と思っていて
未だ実現していません 

どちらも素敵な器です~☆

柿右衛門さんの器でお茶をいただけるのは嬉しいですネv-343
ランチも素敵な器で、美味しさ倍増です♪
バターケースが気になります^^

続きも楽しみですe-343

↓つつじ、実際に拝見したら感激してしまいますね
個人のお庭なのがびっくりです^^;

ランチも素敵な所で、美味しそう~♪
お友達と楽しい一時でしたネv-415

2011/05/12 (Thu) 23:33 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

トップの手水鉢、素敵ですね~
陶器市の期間は混むので、ほとんど行ったことありませんでしたけど...
この時期だけお庭が見れたり、お茶できたりするんですね!

珈琲待夢 「木もれ陽」、知りませんでした。。。
新緑が綺麗ですし、器はもちろん、パンが美味しそう!
教えて頂いてありがとうございます♪
そちら方面に行った時は、ぜひ行ってみたいです~^^*

2011/05/13 (Fri) 10:14 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

初めまして、こんにちは!

swansea さんが感じられた素適の連続、真に素晴らしいですね。
さすが世界的ブランド・有田、何もかも美しいですね。
すっかり堪能させて戴きまして、有難うございました。

2011/05/13 (Fri) 10:29 | マリーの父さん #Ah8FvuWY | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさんも有田に行かれたことがおありなのですね~。
陶器市のときはとてもすごい人出だそうですが、今回はメインのお店の通りを全く行かず、窯元めづりをしたのでじっくりと素晴らしい作品を眺めてきました。

有田焼の陶器を使ってお食事できるところは何と言うお店だったのでしょうか?
お友達が連れて行ってくれたお店、料亭もよさそうでしたが、木もれ陽のパンはとても美味しくて
有名だそうです。
お友達にパンのお土産もいただきました~。
機会があったら、是非陶器市のときにおでかけしてみてくださいね。

2011/05/13 (Fri) 23:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

連休中もお孫さんたちとお過ごしだったのですね~。
私は実家でのんびりというか、じっとしていられなくてお友達とおでかけしていました(笑)
パニママさんも陶器市&窯元めぐりしてみたいと思っていらっしゃるのですね。
今回紹介した以外にも素敵な窯元がたくさんあります。
どうぞ、九州へおでかけくださいませ~。

ランチのバターケース、それぞれ違った器でした~。

つつじはほんとに感激でした~。
ほんとうに個人のお庭&裏山、まだまだ広いみたいです。。。

2011/05/13 (Fri) 23:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

手水鉢、素敵ですよね~。藍色に椿のピンクや赤が映えますね~。
陶器市の間 とても混雑するようですが、窯元めぐりは大丈夫でしたよ~。
この時期だけ、日ごろ非公開の場所もみれましたし、お茶のお接待もあり知ってる人だけのお楽しみかも?
(お友達がいろいろ知っていました)
木もれ陽 ロケーションもいいですし、パンがとても美味しかったです。
購入もできるので、お勧めですよ~。
有田へ行かれたら、ぜひ行ってみてくださ~~い。

2011/05/13 (Fri) 23:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーの父さんへ

はじめまして、コメント残してくださってありがとうございます。
少しブログを拝見しましたが、源右衛門窯の素晴らしいコレクションをおもちなのですね~。
うっとりでした~。
私はアンティークの洋食器のコレクションばかりですが、和の器も大好きです。
素晴らしい窯元の作品に目の保養をしてきました。
私のブログで楽しんでいただけて嬉しいです。

2011/05/13 (Fri) 23:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

