--_--
--
(--)--:--


2011_05
10
(Tue)23:46

つつじに感激☆

IMG_0927_SP0000_20110510230839.jpg
ずいぶんご無沙汰しました。
連休中、実家のある九州へ帰省していました。
学生時代のお友達がおでかけプランを作ってくれていたのですが、ブログをリンクさせていただいている
kaku2さんが昨年行かれていたつつじ園がとても気になっていたので、お友達にリクエストして連れて行ってもらいました。
大村にある「松本つつじ園」です。
ちょうど、私たちが行く予定の前日にTVで紹介していたらしく、混むといけないということで早めにおでかけしました。
それそれは見事なつつじに言葉もありません~~~♪
私の実家あある街にも「長串山公園」というつつじの名所があるのですが、こちらも車がとても混んで駐車場へはいるのも大変だそうです。
今回行った松本つつじ園さんは知る人ぞ知るところらしく、地元のお友達もしらなかったと感激していました。
IMG_0918_SP0000_20110510230840.jpg
9時半ごろには現地につたので、まだ混むほどではありませんでしたが、写真は人がいなくなるのを待って一瞬を撮影しています。
個人のお庭や裏山を開いて見事なつつじ園になさっています。
広大な敷地でとても個人のものとは思えないです。
IMG_0897_SP0000.jpg

IMG_0899_SP0000_20110510230730.jpg
北海道を思わせる芝桜の風景の先にもつつじが。。。
IMG_0898_SP0000.jpg
八重桜もまだ咲いていました~。
IMG_0913_SP0000.jpg

IMG_0886_SP0000.jpg

IMG_0889_SP0000.jpg

IMG_0939_SP0001.jpg
お昼はプランを考えてくれたお友達が予約してくれていた「梅連」さんへ。。
古民家風のお店です。
IMG_0931_SP0001.jpg
大きな窓からはお庭が見れます、新緑が美しい季節ですね。
IMG_0934_SP0000.jpgIMG_0937_SP0000.jpg
私はアサリのパスタセットを頂きました。
IMG_0938_SP0000.jpg
コーヒーカップも和の雰囲気で素敵です。
IMG_0941_SP0000_20110510233155.jpg
お店の横から入ったところには登り窯がありました。
オリジナルの食器などを作って販売されていました。

C.O.M.M.E.N.T

素敵~♪

おはようございます^^
帰省されていたのですね、お帰りなさい♪
それにしても見事なつつじですね。
滝のように咲いたつつじに言葉もありません…
芝桜も八重桜も一緒に楽しめて、良かったですね^^
ランチのお店もとっても風情があって、素敵♪
地元の方の穴場的存在でしょうか?
他にも行かれたのかしら?
レポ楽しみにしています^^

新しいスキンも素敵です♪
薔薇の季節になりましたね^^

2011/05/11 (Wed) 06:11 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪ そして、お帰りなさい!
お帰りを待っていたので嬉しいです^^
帰省中に、お友達と、こんな見事なつつじ園に行かれたんですね。
一体どうやって植えてあるんでしょう...と思ってしまいました。
しかも個人でされているなんて。
お食事したところも、素敵ですね。お友達との会話もはずんだことでしょう^^

2011/05/11 (Wed) 06:51 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

最近、自分のブログをアップするのもいっぱいいっぱいとなり...
大変、ご無沙汰しております。。。

それにしても、ちょうど満開の時に訪問されたようで...ナイスタイミングでしたね!
長串山も素晴らしいですけど、ここはまた違った雰囲気で見応えがありますよね。
しかも、家族経営ですしね^^
お天気も良かったようで、何よりでした~♪

しかも、「梅連」にも行かれたのですね!
(swanseaさんがすぐ近くに!!v-10
私も、ずいぶん前ですが行ったことあります。
落ち着いた雰囲気が素敵なとこでしたよね。

2011/05/11 (Wed) 11:33 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

nunuさんへ

拍手コメントありがとうございます。
一面のつつじ、圧巻ですよね~、広大な敷地に沢山のつつじや芝桜
個人の所有だというのも驚きでした。
つつじの名所もいろいろありますが、こんなところは初めてです。
綺麗~☆とため息でした。

2011/05/11 (Wed) 17:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

連休前から2週間弱、帰省していました。
つつじ、見事ですよね~、昨年初めて知ってから是非機会があればと思っていましたが、
ちょうど季節もピッタリで、素晴らしい景色を堪能することができました。
ランチのお店もおっしゃるように穴場的なところみたいです。
和風な落ち着いた感じもいいですよね。

ほかにもいくつかおでかけしてきましたので、すこしづつご紹介しますね。
スキン、桜の季節も終わったので変えてみました。
シンプルなものをお借りして、画像はパリへ行ったときのものを使いました。
素敵と言って頂いて、うれしいです。薔薇の季節、楽しみですね。

2011/05/11 (Wed) 17:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

こんばんは~、帰ってきました~。
私の帰りを待っていて下さったのですね、嬉しいです♪

昨年から気になっていたつつじ園、今回行くことができてとてもうれしかったです。
体験したすばらしさをどれだけ、写真でお伝えできているかわかりませんが、感動ものでした。

こちらにきていた皆さんもどうやって植えているのしら?木の間を覗いたりしていました。
ランチのお店も落ち着いた感じでよかったです。
ゆっくりとお食事も会話も楽しめました~。

2011/05/11 (Wed) 17:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんばんは~、お忙しい日々をお過ごしなのですね。

つつじ園情報ありがとうございました。ブログを拝見していたおかげで素晴らしいつつじを見ることができました。地元の友達も初めて知ったと驚いていました。しかも関東にすむ私に教えてもらいなんて。。。って(笑)

お天気も良く、暑いくらいでした。前日にTVで紹介していたらしいので来年からはもっと混むでしょうね。
車を運転するお友達が電話で事前に道のこともきいていたようで、少し迷いましたが行けました。
梅連さん、たぶんkaku2さんの地元なのでご存知のところだろうと思っていました。
これからも地元情報、参考にさせていただきますのでよろしく~♪

2011/05/11 (Wed) 17:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

おかえりなさい~

swanseaさん こんばんは~

あまりの見事さに、言葉もありませ~ん。
実際目の当たりにしたら、ワオーっと叫ぶかも(笑)

雪国の積雪を切り開いて道路を作る所が、頭の中で交錯しました。
切り通したように咲くツツジ、どうなってるのかしら不思議です~
お食事どころも風情があって素敵ですね♪
焼き物が気になります~

2011/05/11 (Wed) 20:27 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

こんばんは~。2週間ぶりくらいで帰ってきました。

つつじ、見事ですよね!
私も教えていただいた方のブログで写真はみていましたが、あまりの素晴らしさに”わ~~綺麗”
と思わず声をだしました。

ステラさんがおっしゃるように、雪国の積雪を切り開いて、道路を作るところが思い浮かびますね。
作るところはみたことありませんが、雪の壁は八甲田へ行ったときにみたことがあります。

つつじの仕立て方、皆さん不思議に思って中をのぞかれていました。
ランチのお店 風情があって素敵でした。
陶器のC&Sもいいですよね。

2011/05/12 (Thu) 18:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/15 (Sun) 23:20 | # | | 編集 | 返信

こんばんは~。
コメント拝見してうれしくなりました、こちらこそ親近感が増しますぅ~~♪
つつじの写真はこちらのお友達も驚いていました~、こんな見せ方のところは今までに見たことがありません。色とりどりでとても綺麗でした。
有田のことも良くご存知なのですね、楽しんでいただけてよかったです。
これからもよろしくお願いしま~~す。

2011/05/16 (Mon) 20:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

