--_--
--
(--)--:--


2011_04
08
(Fri)00:00

すみれ展

IMG_0079_SP0000.jpg
毎年3月になると「すみれ展」のことを思い出すのですが、いつも思いだしても終わっていることが多く
残念でした。
今年は震災もあって思い出したのも月末近くでした。いつもなら終わっているのですが、
今年は例年より気温も低かったので期間を延ばしますとのこと!ラッキーでした。
なんとか期間内に念願の「すみれ展」行くことができました。
大船にある県立フラワーセンターの中の展示室で開催されていました。
IMG_0072_SP0000.jpg
べにばなすみれ
IMG_0074_SP0000.jpg
みょうじんすみれ
IMG_0078_SP0000.jpg
ナルカすみれ
IMG_0080_SP0000.jpg
べにばなへいりんじすみれ
IMG_0092_SP0000_20110407225119.jpg
しろのじすみれ
IMG_0101_SP0000.jpg
こまがたけすみれ
IMG_0108_SP0000.jpg
しろばなこもろすみれ
IMG_0110_SP0000_20110407225112.jpg
とみおかすみれ
IMG_0118_SP0000.jpg
かすがすみれ
IMG_0090_SP0000_20110407225120.jpg
ももばなのじすみれ
IMG_0124_SP0000_20110407225323.jpg
のじすみれ
IMG_0128_SP0000_20110407225317.jpg
ひらつかすみれ
IMG_0132_SP0000.jpg
葉っぱがギザギザのすみれ
IMG_0135_SP0000.jpg
おおばきすみれ
IMG_0141_SP0000.jpg
ビオラソロリア
IMG_0152_SP0000_20110407225448.jpg
ありあけひめすみれ
P1150133_SP0000.jpg
こんな感じで、すみれをたっぷり楽しんできました。
フラワーセンターで見たほかのお花たち、また別の機会にご紹介したいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
「すみれ展」があるんですね! 当たり前だけど、すみればかりで
うわぁ~と思いました。
沢山種類があって、どれ一つとして、我が家とお揃いのはないです。
そして、どれも可愛いお花ですね。
ギザギザの葉っぱのは、うちの肥後すみれと似ているので
もしかしたら、色違いかもしれません。
土も、見た感じ、山野草のような土なんですね。参考になりました。

↓のチャリティーの出品作品も素敵です☆
これから作るとなると、時間がない場合、大変だけど、
こうして、以前作ったもので協力することも出来ますね。

2011/04/08 (Fri) 06:48 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

大好きなすみれが一杯でウキウキします♪
これだけあると良い香りがするでしょうね。
うちのベランダにも2種類咲いていますが、
ベランダに出ただけで良い香りがします。
それにしても沢山の種類があるんですね~。
うちのはどれかしら?
名前は分からないんですよ。

2011/04/08 (Fri) 18:18 | みもざ #- | URL | 編集 | 返信

大船のフラワーセンターに行かれたのですね^^
懐かしい~♪
子供が小さい頃、よくお弁当を持って遊びに行きました。
「すみれ展」が開催されているのは知りませんでした。
すみれ、可愛いお花ですよね。
見るとつい欲しくなって、庭はすみれがいっぱいです♪

↓私も作品送りました^^
何だかいろいろ送ってしまったので、画像はNGにしてもらったの(笑)
でも、どれも楽しんで作った作品です。
気に入ってくださる方がいらっしゃるといいのですが^^
会場に行きたいですね~

2011/04/08 (Fri) 21:47 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

すみれ展、毎年行きたいと思いながら、3月はいつも忙しくて
思いだしたときは終わっていたのですが、今年は会期を延長してくださっていたのでラッキーでした。

こんなにたくさんのすみれをみたのは初めてです。
すみれ好きにはたまりません~~。
すみれは世界中に850種類ほどあるそうです。
驚きですね。。。

葉っぱがギザギザのすみれ、五角形のものはひごすみれみたいです。
ありすさん、土を見ただけでおわかりになるのですね~。

チャリティーの作品、みてくださってありがとう~。
作っただけで眠っている作品がありましたので、少しでも協力できればと思いました。
ずっと昔のものでお恥ずかしのですが。。

2011/04/08 (Fri) 23:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

こんなに沢山のすみれをみたのは私もはじめてです。
すみれ好きには嬉しいですね~。
香りの方は、かなり近づかないと分かりませんでした。
みもざさんのお宅はベランダにでただけでいい香りがするのですね、いいな~。
すみれの種類、日本では、56種の基本種があるそうで、さらに、亜種、変種、品種まで含めると300種類近くあるそうで
す。
みもざさんちのすみれ、特徴あるすみれなら、名前を確認しやすいと思いますが、難しいですね...

2011/04/08 (Fri) 23:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

大船のフラワーセンター、薔薇の季節もいいですね。
お子さんが小さい頃、よく行かれたのですね。

すみれ展、神代とかでもやっているみたいですが、一番行きやすい場所なので...
毎年すぎてから思い出して残念な思いをしていましたが、今年は行けてよかったです。

チャリティー作品、yuuさんは沢山送られたのですね。
私も昔の作品で恥ずかしいなと思いましたが、写真載せちゃいました~
ほんとに、どなたか気にって下さる方がいらっしゃるといいのですが。。

2011/04/09 (Sat) 00:00 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

