--_--
--
(--)--:--


2011_03
03
(Thu)16:35

雛祭り

IMG_9937_SP0000.jpg
今日は雛祭りですね。ケーキやさんにはお雛様を形どったケーキがズラリ~と並んでいました。
我が家は娘2人お嫁に行ってしまいましたが、まだお雛さまを預かったままなので2年ぶりに飾りました。
IMG_9931_SP0000.jpg

IMG_9929_SP0000.jpg

転勤族のため、段飾りは諦めて長女が生まれたときに親王飾りを買いました。
これだけでも箱5つになります。。。
IMG_9927_SP0000.jpg
親王飾りとはいえ、お雛様が大きいのである程度のスペースがないと飾ることができません。
今は幅140センチのアンティークキャビネットの上に飾っています。
hand-9_20110303162019.jpg
以前も紹介したことがありますが、子供が小学生のころに私が作った、木目込みのお雛様です。
「桜花立雛」の横には私の名前も入れて頂きました。
木目込み人形、そのものも初めての経験でしたが、教えて頂いて良かったです。
IMG_9940_SP0000.jpg
京都高野屋さんのお菓子をかいました。
一口サイズでどれも可愛いです。うさぎさんのお菓子も3つあります。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん こんばんは~

お飾りしたのですね?以前にも拝見しましたが
ふくよかな感じの可愛いお雛さまですね♪
私も木目込みを作ってみたいな~と思いながら、
まだ、叶っていません。
自分のおひな様に欲しいです~

小さなおひな様と御菓子のセッティング!もステキ!!

結局我が家は大きなおひな様を出さずに終わってしまいました・・・・。
こちらで楽しませて頂いちゃいましたよ~♪


2011/03/03 (Thu) 19:17 | ステラです~ #uZUO2r4c | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
お雛様、それぞれに素敵ですね~~。
お雛様を飾ると、お部屋が華やぎますね☆
木目込みのお雛様、作られたことがあるんですね。
こんな素敵なの手作り出来るなんて、さすがswanseaさんです。
お菓子、こちらも可愛い~。小さいサイズで、個包装というのもいいですね。

2011/03/04 (Fri) 00:37 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

お雛様~~v-10
出し入れは面倒ですけど・・やはり飾ってあげるとお人形さんも喜ばれますね。
しまう時? w 考えないことにしましょ~笑

お嬢様皆さんお嫁に行かれても、お家にお雛様があるって和みますね。
手作りの木目込みお雛様も素敵☆ 

2011/03/04 (Fri) 10:29 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは^。
今日1日お出かけしていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
お雛様、昨年は忙しくて出さなかったので可愛そうかな?とあわててだしました~。

今回は屏風まで飾れたのでよかったです。
お雛様やはり顔が命ですよね~。それぞれお好みも違うと思いますが、
。。。
木目込みもう20年ほど前に作りました。
一緒に作ったお友達は座っている木目込みを作っていましたが、そちらも作ってみたかったです。

お菓子もお雛様頃のものは可愛いものが沢山ありますね~。

2011/03/04 (Fri) 23:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは~。
お雛さま、飾ると華やぎますね。
1年に一度のこと、出してあげないと可愛いそうですね。。

木目込みは子供が通っていた学校で教えて頂きました。
初めてでしたけど、なんとか思うようにできていい思い出になりました。

お菓子、日持ちもして個包装というのはいいですね~。
食べきれないので半分は娘にプレゼントしました。
見ているだけでも可愛いです。

2011/03/04 (Fri) 23:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃん、こんばんは~。
お雛様、我が家はスペースを確保するのが大変なんです。
いつもはここにいろいろ飾っているものを撤去して、お雛様を飾らなくてはいけないので....

出したかと思えば、もうしまわなくてはいけませんね。。。
親王飾りは長女に持っていってほしいのですが、今は預かっている状態です。
木目込みはコンパクトなので、今後はこれのみかしら?

2011/03/04 (Fri) 23:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは~!

我が家も、今年は出そうかどうしようか・・・と
躊躇しているうちに
とうとう3日になってしまい、
でも、出すなら今日しかないかな・・・と
当日になってからバタバタと出しました~~

往きはよいよい帰りは恐い・・・・
後かたずけのことを思うと・・・v-388
毎年のことですが、
いっつも暖かくなってからかたずける羽目になってしまいます。
まあ、、、ちーにはゆっくりお嫁に行ってもらって良いので(爆)

お雛菓子、食べるのがもったいないくらいかわいいですね~e-398

2011/03/05 (Sat) 00:48 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

お雛様飾られたのですねv-345
アンテークキャビネットの上に飾られているのが
swanseaさんらしいです~~v-415

木目込みはやったことがありませんが、素敵なたち雛です~♪
我が家は私のお雛様も娘のお雛様も、東京の家に置いて来ています
ですからこちらでは、私の祖母が持っていた
超ミニチュワのお雛様だけです^^
簡単で・・・(苦笑)
お菓子も可愛くて美味しそう♪
お皿もひし形で素敵ですv-290

昨日は1日歩き回ったようで(苦笑)お疲れさま~~
レポ楽しみと言うより、
指銜えて羨ましい(恨めしい・・・が正しい?)顔して読んでいるかも・・・v-409(苦笑)

2011/03/05 (Sat) 12:54 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

ちまちゃん、こんばんは~。
昨日、今日とおでかけしていたのでお返事が遅くなってごめんなさい、
ちまちゃん、おひなさま当日だされたのね~。私ならもういいわ^と諦めてしまうかも?
私も1週間くらい前に出しましたけど。。。。
せっかくだしたのなら、しばらく眺めていたいですよね~。
早くかたずけなければと言われますが、気にしないで..(笑)

お雛菓子、食べるのが勿体ないといいながら、ミスドと一緒で食べるよね~(笑)

2011/03/05 (Sat) 23:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさん、こんばんは^。
昨日、今日とおでかけしていたのでお返事が遅くなりました~ごめんなさい。
お雛様、キャビネットの上しかスペースがないのですよ~。
木目込みも素敵ーと言ってくださってありがとう~。
パニママさんのお雛様やお嬢様のは東京にあるのですね。

お雛菓子、季節のものを楽しみたいですね~。
ひし形のお皿、お雛様の絵が書いてあるのですが、見えなくなるのが
残念ですよね。。。

昨日は1日楽しかったよ、おしゃべりも足りないくらいでした。
UPはもう少し待ってね~。

2011/03/05 (Sat) 23:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

