--_--
--
(--)--:--


2011_02
28
(Mon)22:35

季節の和菓子

IMG_9729_SP0000.jpg
デパートで全国各地のおしいものが集まる催しが開催されていました~。
広告に載っていた、お雛様の和三盆が気になって、お出かけしました。
IMG_9728_SP0000.jpg
香川県「羽根さぬき本舗」のお雛さま和三盆です。
お雛様やぼんぼり、桜の花などどれも可愛いですね。
IMG_9842_SP0000.jpg
松江の「彩雲堂」の若草
”曇るぞよ 雨降らぬうちに摘みてむ 栂尾山の春の若草”
若草は松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌に由来して命名された、松江の代表的な銘菓です。
IMG_9922_SP0000_20110228221352.jpg
同じ彩雲堂さんのもので、柚衣という名のお菓子
IMG_9484_SP0000.jpg
金沢の「村上」 季節限定 ”桜ふくさ餅”

全国にはまだまだ知らないお菓子がたくさんあって、美味しいお菓子との出会いも旅の楽しみだったり...
今ではデパートの催事やネットのお取り寄せもできるので、便利になりましたね。

C.O.M.M.E.N.T

お雛さまの和三盆、可愛いですよね~♪
食べるの勿体ないくらい^^
私もその催し、行きたいと思っていました。
確か、今日までだったかな?
行かれなくて残念。。。
全国各地の美味しい物って数知れずですね。
美味しいものとの出会いも楽しいですよね♪

2011/02/28 (Mon) 23:20 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは♪
お雛さまの和三盆、可愛い~♪ 優しい色合いなので、洋食器にも合いますね。
彩雲堂も出店していたんですね。こちらでは有名なお菓子です^^
本当に全国には、まだまだ知らないお菓子がたくさんあって、
旅先での出会いも、また楽しみですね。
デパートの催事やお取り寄せも、楽しみの一つです^^

2011/02/28 (Mon) 23:41 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

swanseaさん おはようございます~

和三盆のおひな様、初めてお目にかかりましたぁ♪
小さなおはこに、うめ、たちばな、ぼんぼり・・・
3セットのおひなさまにそれぞれ、入っているのが素晴らしいですね?
そう言えば和三盆は四季折々を楽しませてくれますね~

どれもこれも、食してみたい和菓子ばかり・・・・
なかでも、柚衣を味わってみたいです~


2011/03/01 (Tue) 09:11 | ステラです~ #UXr/yv2Y | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは~!

お雛菓子、かわいいですね~!
わたしも、デパートで同じ和三盆のお菓子を見かけました~e-477

swansea見ているだけでおひな祭りをさせていただいた気分です~(*^_^*)v-252v-318v-460

四季のお菓子を愛でることができるって、、、
日本人に生まれてよかった!・・・と思えることの1つです~(*^_^*)


2011/03/01 (Tue) 12:20 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

yuuさん、こんばんは~。
yuuさんもこの催し、行着たいと思っていらしたんですね~。
ちょうど、和三盆のお雛様のように季節のお菓子が広告に載っていたので行ってきました。
和三盆。見ているだけも可愛いですよね~。
全国にはまだまだ、ときめくお菓子がありそうですね。
yuuさんは沢山ご存知だと思うので、また紹介してくださいね~。

2011/03/01 (Tue) 17:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは~。
お雛様の和三盆、どれに載せようかな?と思ったのですが、いいものが見つからず、こちらにしてみましたが、ありすさんも言ってくださったように
同じような雰囲気なので良かったかな~と思いました。
ありすさんの地元の彩雲堂さんも風流堂さんも出店していました。
今回、お菓子を買うことができてよかったです。

各地の美味しいお菓子との出会いは楽しみですね☆

2011/03/01 (Tue) 17:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは~。
こちらの和三盆、は私もこの催しで初めて知りました。
京都へおでかけしたときなどは買ったりしましたけど。。。
お雛さまの3セットに桜もあって、季節を感じるお菓子ですね。

柚衣、柚子好きにはピッタリですよね、くりぬいた柚子を密につけて
中に餡と小豆を入れたものですが、柚子がもう少し甘いのかと思っていたら、そうでもありませんでした。
中に餡も入っているので、甘すぎずいいのでしょうね。
HPからお取り寄せもできるみたいです。

2011/03/01 (Tue) 17:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃん、こんばんは~。
ちまちゃんも同じ和三盆、デパートで見かけたのね~。
見ているだけでも可愛いですよね!e-477
御雛祭り気分、味わっていただけて嬉しいです。

ほんとに、四季のお菓子やお花をめでることができるのは幸せですよね。
季節感を大切にしたいですね~。

2011/03/01 (Tue) 17:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

