--_--
--
(--)--:--


2011_02
24
(Thu)21:43

百段雛祭り

IMG_9749_SP0001.jpg
目黒雅叙園で開催されている「百段雛祭り」へ娘と行ってきました。
以前行かれたお友達から、百段雛祭りのお話は聞いたことがあって、行って見たいと思っていましたが、雅叙園
も初めてでした。。。
「百段階段」は目黒雅叙園に唯一現存する木造建築(昭和10年築)かつて食事を楽しんだ7部屋を、ケヤキの階段廊下が繋いでいます。当代一流の芸術家による日本画、黒漆喰に蝶貝をはめ込んだ螺鈿、組子の建具,銘木など、破格の装飾に埋め尽くされ、日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎に見られる江戸文化に属するものだと言われます(パンプレットより)
全国の雛文化の中でも贅を尽くした逸品が多いと言われる山形のひな人形が飾られていましたが、会場のお雛様は撮影禁止でしたので、ご興味のある方は3月3日まで開催されていますので、どうぞ~。
P1150106_SP0000.jpg
こちたはホテルの入り口を入ってすぐのところに展示してあったお雛様です。
日本三大つるし雛が一緒に飾られていました。
日本三大つるし雛とは酒田・稲取・柳川です。
P1150108_SP0000.jpg
酒田の「傘福」稲取の「雛のつるし飾り」柳川の「さげもん」
酒田の傘福は2009年の1月で、稲取「雛のつるし飾り」は2010年2月に記事で紹介していますのでよかったらごらんくださいね。
P1150107_SP0000.jpg

P1150110_SP0000.jpg
真ん中に毬が2つ付いているのが柳川「さげもん」の特徴です。
P1150112_SP0000.jpg
↑のお雛様が飾られているところは後ろはガラス張りで中庭が見れるようになっていました。
P1150113_SP0000.jpg
正面玄関から右へ進むと...過去と現代の融合といった感じでしょうか?
P1150114_SP0000.jpg
さらに進むと水面の上に婚礼衣装が展示されていました。
その先がカフェやレストラン、宴会場などとなっていました。
P1150115_SP0000.jpg
中庭では垂れ梅が咲いていました。
P1150117_SP0000.jpg
ピンクの椿も綺麗でした。
我が家のお雛様もここ数年、出していませんのでちょっとかわいそう~。
出してあげようかな...
CANON 60D   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

雅叙園で素敵なイベントがあるのですね^^
知りませんでした。
高校生の時のテーブルマナー、卒業パーティー…雅叙園でした。
その時からご無沙汰です。
お雛様と飾られている三大つるし雛、圧巻ですね♪
各地で開催されているひな祭りのイベント、全部行きたくなりますね^^

2011/02/24 (Thu) 22:48 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんこんばんは~。
雅叙園の百段階段雛祭りは1~2年前お友達が行かれてその時、お話を聞いたのが初めてでした~。
私も素敵なイベントがあるのね~と思ったのですが、今年初めて行くことができました。
わ~^、テーブルマナーや卒業パーティがこちらだったのですね、当時も今のような建物だったのでしょうか?
和モダンな感じですよね。
お雛様のイベント、酒田や稲取、昨年は伊勢の方でも見ることができました。
機会があれば、いろんなところへ行きたいですね。

2011/02/24 (Thu) 23:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Swanseaちゃん、こんばんわ☆
百段のお祭りはテレビのワイドショーで見てすごいな~と思ってみてました。
ちょうどつるし雛を作っている人が回りに何人かいたりしたので少しだけ身近な感じがしてました。

↓スカート絶対に似合うわ~と思ってみてました。
プリも先日、こうのさんのオリジナル生地が普通の生地屋さんに売っていたのを買ってきてやはり二段ティアードのスカートを作りました。
全然見た事のない生地だったのでいつのなんだろう??と思って、作ったら友人も欲しいと言ってたので見に行ったら完売でした。
プリのはパープル系でしたが、Swanseaちゃんの生地もとっても可愛い♪ これからの春にピッタリだと思いま~す❤ 

2011/02/25 (Fri) 02:03 | プリンセスちゃん #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

プリちゃん、こんばんは~。
百段階段雛祭り、TVのワイドショーでやっていたの?知りませんでした。
つるし雛作りもいいですね~。私も各地で見たときは作ってみたいと思いました~。

スカート、いまだ試着はしませんが、似合うと言ってくれてありがとう~。
プリちゃんもこうのさんの布でスカートを作ったのね~。
ブログにUPしてね~みたいわ=。
パープル系の花柄?どんなのかな?ますます楽しみ☆

2011/02/25 (Fri) 19:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

