--_--
--
(--)--:--


2011_02
23
(Wed)16:05

春は軽やかに...

IMG_9775_SP0000.jpg
こうの早苗さんの新刊「大人の可愛いワンピースとスカート」の本を見たときに一番好きだったスカート、
作ってみたいなと思っていました。
先日お出かけした”キルトフェスティバル”のときにこうのさんのお店でちょうど作りたかった布が販売されていたので買いました。
IMG_9774_SP0000.jpg
裏布や小物もセットになったものもあったようですが、最終日ということもあり布のみでしたので、裏地は何とか探しました。(透けるのを防ぐため、普通の裏地より少し厚手の布地が使われていましたので)
布地はかなり薄い綿ローンです。細い糸で作られているので、とても薄く柔らかです。
IMG_9767_SP0000.jpg
以前作った、オリジナルのブラウスとコーディネイトしてみました。
IMG_9771_SP0000_20110223154635.jpg
今なら黒いセーターとあわせてもいいかな~。
IMG_9707_SP0000.jpg
スカートを作ったあと、布が縦に170センチ、幅15センチほど残りました。
それなら、やはりストールでしょ!と思い合わせる布を探していたところ、デパートでふと目についたのが
このストール柔らかいガーゼのストールで色も沢山ありました。
ちょうど残り布を持ち歩いていたので、合わせてみたらこちらの優しいオレンジ色が合いそうだったので買ってきました。
IMG_9770_SP0000_20110223154637.jpg
元のストール真ん中につけて、端にはレースを付けました。IMG_9773_SP0000_20110223154634.jpg
エクリュのセーターとコーディネイトしてみました。
柄の部分をあまり出さない使い方もできるので、楽しめそうです。
思わぬ副産物も出来て、嬉しいお洋服作りでした。

C.O.M.M.E.N.T

こんにちはswanseaさん。
素敵な生地がふんだんに使用されているのに軽やか!
綿ローンだからでしょうか。
とっても大人チックでブラウスとも相性◎ですね(^^)
それに余り布の活かし方がオシャレで真似したくなりました。
昨年から全く洋裁を離れてしまい、おまけに引っ越して教室にも通えなくなりました。
でも春が近付くと何か作りたくなってきます♪

↓先日の記事を拝見してシリアルが食べたくなりました(笑)
早速ドライフルーツ入りのシリアルとシュガーフレークを購入。
ミックスして食べるのが好きです♪

2011/02/23 (Wed) 16:27 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさん、こんばんは~。
スカート、早速みてくださってありがとうございます。

布はほんとにローンといってももっと柔らかいシフォンのような風合いなんですよ~、だから布の扱いに気をつけなくてはいけないこともありますけど。。。
ブラウスとの相性も◎と言ってくださって嬉しいです。
あまり布、ついなにかできないかな?と思ってしまうんですよね。
幅はなかったのですが、丈があったので工夫次第で大丈夫と思いました。
お引っ越しでお教室に通えなくなったのは残念ですね~、でも本を見て作れると思いますので、作ってみてくださ~~い。
作品待ってま~~す♪

シリアルの記事で食べたくなりましたか?嬉しいな~。
ドライフルーツがたくさん貼っているものが美味しいですよね。
コーンフレークもミックスなのですね。
私も次はやってみましょう~。
ボリーュムもあってよさそうですね・

2011/02/23 (Wed) 18:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんばんは~♪

素敵なスカートが仕立てあがりましたね?
私も大好きなテイストです。
本当に軽やかで、スキップしてクルクル踊り出しそうです~
映画のワンシーンのように(笑)
上は無地なら、なんでも合いそうですね。

↓のお花の画像も綺麗が一杯で癒されました♪

2011/02/23 (Wed) 21:09 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは~。
スカート、布がとても薄くて柔らかいので軽いのです。
ほんとに映画のワンシーンのように軽やかにおでかけしたくなる気分になりますね~。
早く暖かくなってほしいですね。
作ってから写真を撮るのに、あれこれトップスを組あわせてみましたが、
おっしゃるように無地ならなんでも合いそうです。

お花の写真も見てくださってありがとうございます。

2011/02/23 (Wed) 21:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、どんな服が出来るのかな?と楽しみにしていました^^
私もこんな雰囲気のスカート、好きです♪
やっぱり黒がいいかな?
お出かけが楽しみですね♪
鼻歌歌いながら、スキップしちゃいそう^^

2011/02/23 (Wed) 22:40 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさん、お洋服のこと楽しみにしてくださっていてありがとう~。
本を見たときから、是非!これを作りたいと思いました。

この布だけかと思っていたら、色違いも沢山ありました。
トップは黒だと、シックな感じになりますね。
スカート、まだ自分で試着していないのですが(笑)軽すぎて、着てる気がしなくらいだと思います。
早くほんとの春が来てほしいですね~。

2011/02/23 (Wed) 23:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わぁ~もう出来たのですね。すてき♪
コーディネイトもゆうすげ好みだわ。
私はまたまたコレクションになりそうな。。。
swanseaさんお時間の使い方が本当にお上手で
お手本にしたいです。
いつもだらだらのゆうすげは心を入れ替えなくっちゃ!!
がんばって作らなくちゃいけないものがたくさん。

春が待ち遠しいですね。

↓クリスマスローズいらっしゃったんですね。

2011/02/24 (Thu) 00:34 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさん、こんばんは^。
は~~い、頑張りましたよ~。
コーディネイト、ゆうすげさんも好みで嬉しいです。
時間の使い方、上手じゃないですよ...
私も気分がのらないとやらないので、ステッチの方はちょっと手を付けただけでそのままになっています。
ほかにやりたいことができたり。。。長期戦になるものは無理...(笑)

ゆうすげさんの作品の御披露目も楽しみにしています。
クリスマスローズ、見たいのと写真を撮りたいので行きました~。

2011/02/24 (Thu) 21:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わ、さっそく~出来ましたね!?素敵です素敵ですv-10
この本は、買いましたよォ~眺めてる段階です。
きっとずっとかな~~汗
お色も柄も春らしくて~私もイイ生地に出会ったら、挑戦してみたいで~っす←本当に?爆

↑の雅叙園、いつかswansea,さんにお会いした頃に行きましたよ。
カリヤザキさんのお花を見に行ったのでした。
観る価値ありますね、あの階段!!

2011/02/25 (Fri) 10:26 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃん、こんばんは~。
スカート見てくれてありがとう~。

この本、きりちゃんも買ったのね!
素敵なお洋服がいっぱい載ってるね。
こうのさんの布、HPのオンラインからもかえますよ~。
きりちゃんはどんな布でつくるのかな?楽しみです。

雅叙園、あの頃行かれたのね~。
カリヤザキさんの催しも良くやってる気がするわ~。
そうですね、あの階段&お部屋が素晴らしいわよね!

2011/02/25 (Fri) 19:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

