--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
10
(Mon)15:14

さくら色の京都 Ⅱ

mk2.jpg

京都といえば、舞妓さん!
円山公園から高台寺へ向かう途中。舞妓さんに遭遇しました。
これはラッキーと思わずシャッターをきりました...
しかし...友達曰く昼間の時間帯に舞妓さんはいないと思うから
多分舞妓さんに変身した一般の観光客ではないかと。.

確かに観光客に写真を頼まれていたときにもくすっと笑っていたような..
変身してみたい方いらっしゃいますか?

tr5.jpg

tr1.jpg

こちらは以前から一度行ってみたかった円山公園内にある長楽館です。
明治時代の「煙草王」と称された村井吉兵衛の京都別邸として作られました。
室内の意匠が各部屋異なっています。現在は喫茶店、ホテルとして使われて
います。
tr3.jpg

tr4.jpg

いくつかある部屋の一部です。この日は予約が入っていて私達は行ったときは
使われていなかったのですが、部屋の手前から撮影を許可していただきました。
HPはこちらから
tr2.jpg

季節にぴったりのさくらのムースケーキを頂きました。
kd2.jpg

お茶の後は高台寺へ..
豊臣秀吉の没後、菩提を弔うためねねが開創したお寺です。
秋の紅葉と共に桜の季節も楽しめます。
枝垂れ桜が満開でした。夜桜もライトアップされて綺麗だと思います。
高台寺のHPもありますのでご興味のある方はこちらをご覧ください
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

京都で桜ですか!
憧れます♪
こちらは今日の開花予想が外れて、明日からまた雨なので、
しばらく見られそうもありません・・・。
きれいな枝垂れ桜ですねぇ。。。
一度で良いから行ってみたい♪
桜のムースも食べたーい(笑)。

2006/04/10 (Mon) 20:57 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

桜の季節の京都なんて、うらやまし~い♪
こちらは桜が満開のときは、強風で大変でしたが、
画像を見る限り、お天気にも恵まれたようですね。

長楽館、初めて知りました。
京都にこんなところがあるとは意外ですが、それでもしっくり
馴染んでいるのは、やはり重厚なデザインのなせる技でしょうか。

2006/04/10 (Mon) 22:17 | りえこ #9iCdnaKE | URL | 編集 | 返信

京都、長らく行っていないです・・・。
やはり風情があっていいですね♪
枝垂桜はやはり素晴らしい!!
大好きです!

2006/04/10 (Mon) 23:22 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

nonさんのところは桜はまだなのですね。
関東は3月末に満開だったので、関西が遅いなんてなんだか
不思議ですが...
京都へついた2日目くらいに哲学の道を通ったのですが
まだ3分咲きくらいでした。
二条城は今回パスしたのですが、トムハンクスが家族できていたという話を聞いてびっくりでした!

桜のムースケーキ上品な甘さで美味しかったです。

2006/04/10 (Mon) 23:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさん、京都の桜は3年ぶりに見ました。
でも千鳥が淵や新宿御苑なども行って見たいと思いながら
いつでもいける距離なのに行けていません...

長楽館は洋館好きとしては興味があって3年前も行きたいと
思いながらいけなかったものですから、今回実現できて良かったです。願わくば、予約の入っていた写真のお部屋でお茶したかったですね~~。

2006/04/11 (Tue) 00:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさん、春は行事も多くお忙しそうですね。
京都は観光地なので年中混んでいるのでしょうが、桜の季節
も凄いです!
そんな中私も桜を追いかけて、出かけました。

枝垂れ桜、satomiさんもお好きなんですね。
私は濃いめの紅八重枝垂れ桜が一番好きです。

桜便りしばらく続きますので、覗いてみてくださいね♪

2006/04/11 (Tue) 00:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

おかえりなさい!

あっ、おでかけ先は京都だったんですね。
数年前に主人と行ったのですが、どこもかしこも満開で
素晴らしかったです。でも人も多くてちょっぴり大変でした!
長楽館、私も予定に入れていたのですが、時間が
なくなってしまっていけなかったんです。
画像を拝見して思わず『あっ、ここだ~』と嬉しく
なつちゃいました。

2006/04/11 (Tue) 10:31 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

京都の桜を愛でていらしたのですねー♪
新緑の頃しか訪れた事がないので、いつかは桜の季節に行ってみたいです。
(ちょうど今朝の番組で大覚寺からの中継を見ました。)
そしてまるでヨーロッパの邸宅のような長楽館にうっとりv-238
残念ながら私はまだ経験がないのですが、私の扮装仲間はみな舞妓さんになっていますよ~(笑)
nonさんと同じ市ですので、こちらもまだ桜見物には至っておりません。

2006/04/11 (Tue) 10:56 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

eikoさん、ご主人と京都の桜をご覧になったのですね。
春休みというのは関係ないのかもしれませんが、凄い人です!
長楽館もご予定に入っていたんですね、お時間なくて残念でした

古い洋館、賃貸でも住んでみたい~~~
桜前線、あと1ヶ月くらいでそちらに到達するでしょうか?
楽しみですね。

2006/04/11 (Tue) 19:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさん、新緑の季節もいいのでしょうね~
私は桜と紅葉の季節に出かけました。写真が目的なので
やはり絵になる風景を求めて...
京都の力を借りています(笑)

まあ!お仲間は舞妓さん経験おありなのですね!
横浜ではロココの洋装ができるようです、もう経験済みかしら?函館の洋館でもありましたね。

長楽館のインテリアはマリーさんもお好みですね。
このお部屋でお茶できると良かったのですが...

そちらでお花見、もう少しかかりそうですね、名所はどこでしょう?
青森の弘前城も綺麗でした~~。

2006/04/11 (Tue) 19:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

