--_--
--
(--)--:--


2011_02
01
(Tue)00:17

東京国際キルトフェスティバル

キルト_SP0000
今年もキルトフェスティバルは行かないつもりでしたが、お友達のブログやお出かけした方のブログを見ているうちに行きたくなりました。
ということで、ゆうすげさんをお誘いして、一緒にお出かけしてきました。
このパンフレットになっているキルトはキャッシーさんの作品です。
大輪の薔薇がとても綺麗ですね。
P1150013_SP0000.jpg
最終日なので、初日の人出と比べるとかなり少ないと思います。
(いつも初日に行っていたので,,.)
P1150016_SP0000.jpg
鷲沢玲子さんのコーナー、「リンゴの木があるイギリス風」お隣には百恵さんのキルトも展示されているので、終日列ができていました。
P1150020_SP0000.jpg
「エッフェル塔の見えるパリの中庭」小関鈴子さんのトークショーが行われていました。
P1150021_SP0000.jpg

P1150025_SP0000.jpg
キャッイシーさんのハワイ風のガーデン
P1150027_SP0000.jpg
こうのさんの作品
P1150028_SP0000.jpg
刺繍の色がとても素敵でした~。
P1150029_SP0001.jpg
ビーズ刺繍の田川 啓二さんの作品
P1150041_SP0000.jpg

P1150044_SP0000.jpg
宮崎順子さんの作品
P1150031_SP0000_20110201000120.jpg

P1150049_SP0000.jpg
日本刺繍の草乃 しずかさんの作品
P1150052_SP0000.jpg
P1150054_SP0000.jpg
ニットの王子さま広瀬 光治さんの作品
P1150057_SP0000.jpg
P1150058_SP0000.jpg


P1150068_SP0000.jpg
今年のキルト大賞はこの作品です。
P1150070_SP0000.jpg
ハンドメイキング賞
P1150067_SP0000.jpg
10年間の大賞作品も展示されていました。
pict06.jpg
宗教上の理由からヨーロッパを逃れアメリカに渡ったアーミッシュの人々。今なお伝統的な暮らしを守り続ける彼らが作るキルトは、独自のデザイン、魅力的な色彩、繊細なステッチワークなどで芸術性の高さが注目されてきました。今回、スイス、ドイツのコレクターが所有する、もっとも評価の高い1870~1930年にかけてのアーミッシュキルトの名品45枚が展示されます。併せて、農場や暮らしの一部を再現されていました。

こちらは写真撮影禁止のため、↑の写真はHPよりお借りしました。
展示の方は全部を見る時間はありませんでしたが、ショップめぐりは楽しかったです。
この後、会場内でティータイムをして新宿へ移動しました。
つづく。。。

C.O.M.M.E.N.T

いいなぁ~!

キルトフェス行って来たんだー!いいなー!
友人がパッチワーク教室でチケットをいただいたとかで初めて行ったと話を聞いたけど盛り上がってました~*
でも初フェスは会場が広すぎてウロウロしてしまったとか‥‥(^^;)…
少し前は毎年の楽しみだったけどここ数年は足が遠のいてます…
一回園部さんのワークショップに出てみたいなー!

2011/02/01 (Tue) 08:54 | プリンセスちゃん #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

タイトル

どれも大作ばかりで、凄すぎます~v-10
写真でも見応えあるので、実物を見ればいかばかりかと思います。
こんな大作でも、ミシンとか少しも使われないのでしょうかね?

ビーズやニットのパッチワークまであるなんて!
色を抑えたところが、また違った感性で素敵ですね。。



2011/02/01 (Tue) 10:55 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

プリチャンヘ

私も昨年もいかなかったので2年ぶりでした。
キルトの作品を見ると言うよりはお買いもの目当てなので、材料コレクターになりそうで
行かないつもりだったけど、こうのさんの本も発売されたし、行かれた方のブログをみてるとだんだん行きたくなりました~(笑)

ドームのイベントは外もそうですが、ほんとに広いので疲れてしまうかも...
1日いても周りきれない感じね。・・

園部さんの新作の布も素敵ですよね~。

2011/02/01 (Tue) 18:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

キルト、ほんとに大作ばかりですご~~いとため息ばかりです。
写真ではとても伝えきれませんが、実物はもっともっとすごいです。v-354

ビーズのキルトはビーズ刺繍で有名な田川 啓二さんの作品で、ニットのはTVなどでも
講師をなさったりしているカリスマの広瀬 光治さんの作品です。
どちらも男性ですが、一流の方々。..
作品を見れただけでも目の保養ですぅ~♪

会場で刺激だけは沢山頂いてきました~(笑)

2011/02/01 (Tue) 18:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

ゆうすげさんとお出かけですか^^
いいな!いいなぁ~♪
どの作品も、迫力ありそうですねぇ

お友達が毎月、田川さんのビーズ刺繍を習いに東京まで行かれています
個人的にはビーズ刺繍のキルト拝見してみたいですv-343

↓銀座のお食事も美味しそう~v-290
塩バターキャラメルのクレープも一度食べてみたいと思っています

2011/02/01 (Tue) 22:25 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、行かれたのですね~^^
行って正解だったでしょ?
最終日に行った事はないけれど、ちょっと人が少ないようですね。
新宿はサロン・デュ・ショコラかしら?
そこからだと行きやすいですよね^^
続きも楽しみにしています♪

2011/02/01 (Tue) 22:33 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

そうなんですぅ~、行かないつもりだったけど、yuuさんのブログなどを拝見してやはり
行きたくなりました。行ける所にいるのだから今のうちですよね。。。

まあ!毎月関西からお稽古ですか。...素晴らしい☆
キルトフェスティバルって大阪ではないのかな?
キルトウィークはありそうですが...

銀座のランチ、美味しかったですよ~。
オタンへ行ったら、塩バターキャラメルのクレープは外せません!
是非一度、お試しあれ~~~v-411

2011/02/01 (Tue) 23:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

は~い、yuuさんのブログを見てるうちに行きたくなって、ゆうすげさんをお誘いして
行ってきました。
私も行くとしたら、いつも初日に行っていたので最終日は初めてです。

先週は予定が詰まっていたので最終日になってしまいました。。。
でも人がすくなくて、よかったです。
ただ百恵さんのところは行列だったので横から見ただけであきらめました。

ここの帰りに伊勢丹へいきました。
夕方はyuuさんがおっしゃっていたように混んでいました。

2011/02/01 (Tue) 23:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、こんにちは♪
ゆうすげさんとキルトフェスティバルにお出かけになったんですね!
こうして画像で見せていただくと、私もお出かけしたような気分になります^^
日本刺繍やニットの作品もあるんですね。
続きも楽しみにしています♪

↓バレンタインチョコも楽しませてもらっています。
CD型のも素敵だし、エンジェル缶のチョコ、出会えてよかったですね♪

2011/02/02 (Wed) 16:25 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

キルトフェスティバル、2年ぶりに行ってきました。
作品を見ると言うよりはお店をみるのが好きなんですけど...
素敵な布やパーツなどをみては買ってどうするの?と自問自答しながらも
やっぱり...とお買いものしたりでした。

日本刺繍やビーズ、ニットなどの一流の先生方の作品を見られるのは素晴らしいですよね。
私のつたないレポでも会場の感じが少しでも伝わったら嬉しいです。

チョコも見てくれてありがとう~。
CDみたいなチョコ、今日も別のデパートで見つけました。
この季節、おでかけに忙しい毎日です(苦笑)

2011/02/03 (Thu) 00:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

