--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_01
22
(Sat)00:00

ソーシャル・ネットワーク

115696_convert_20110121232356.jpg
先日、娘と「ソーシャル・ネットワーク」を見に行ってきました。
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」の創始者で世界最年少の
億万長者となったマーク・ザッカ―バーグの物語です。
115697_convert_20110121234739.jpg
2003年秋。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグはボストン大生の恋人のエリカと口論になり、「アンタがモテないのは性格がサイテーだからよ」と言われて振られてしまう。怒ったマークは酔った勢いも手伝ってブログに彼女の悪口を書き並べ、さらにハーバード大のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を集め、親友のエドゥアルド・サベリンの協力の下で女の子の顔の格付けサイト「フェイスマッシュ」を立ち上げる。サイトは瞬く間に話題となり、公開から2時間で2万2000アクセスを記録するが、4時間後には大学側に潰されてしまう。

後日、理事会に呼び出しを食らったマークは半年の保護観察処分を受け、大学中の女学生全員から嫌われ者となる。そこへ、ボート部に所属するエリート学生であるキャメロン&タイラー・ウィンクルボス兄弟とその友人のディヴィヤ・ナレンドラはマークの優れたプログラミング能力に目を付け、「名誉挽回のチャンス」と称し、「harvard.eduドメイン」に群がる女と出会うことを目的としたハーバード大生専用のコミュニティサイト「ハーバード・コネクション」の制作協力を依頼する。これにヒントを得たマークはエドゥアルドをCFOとして1000ドルの融資を受けてソーシャル・ネットワーキングサイトの制作に取り掛かり、2004年初頭、「ザ・フェイスブック」が誕生する。(ウィキペディアより)

「フェイスブック」を知ったのは数年前、娘がアメリカへ留学した時のことでした。
そう行った経緯もあり少し興味があったので、映画を観る前にもう一度「フェイスブック」のおさらいをしてから見にいきました。
マシンガントークには圧倒させられますが、あっという間の2時間でした。

P1150001_SP0000.jpg
夕方の回を見たので、映画館を出たときには日が落ちて暗くなっていましたので、どこへも寄らず
娘のうちへ...スーパーで買ったお刺身を綺麗に海鮮丼にしてごちそうしてくれました~。
またまた、お店みた~~い!と喜んだ私です(笑)
思わずカメラを取り出し「パチリ」となりました~。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お嬢さんとのお出かけいいですね♪

フェイスブックはこの映画とともに更に日本でも有名になってきましたね~。、
プリも友人とのお付き合いでフェイスにも入ってます。
友人が外国の方とのお付き合いが多いのでそのやり取りを読んでいるのも楽しいので自分は読むだけなのですが。。

お嬢さんのお宅での海鮮丼は本当にお店で食べているようですね。
我が家もそうですけど、娘って重宝(便利)ですよね~。。
プリも長女と来週の月曜日にお出かけする予定です♪♪

プリチャンヘ

プリちゃん、日本ではミクシーの方が浸透してると思いますが、
学生さんは知っていたかな?

プリちゃん、フェイスブックへも登録してるのね。
外国にお友達がたくさんいると使えるのでしょうね~。

娘の家も行ったり来たりしていて、近くにいてくれると
助かりますね~。
プリちゃん、月曜はどちらへおでかけかな?

2011/01/22 (Sat) 20:12 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。