--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_01
09
(Sun)18:15

ガレット デ ロワ

IMG_8766_SP0000.jpg
MAISON KAYSERでミニサイズのガレット・デ・ロワを見つけたので、買ってみました。
娘と2人で食べるにはちょうどいいサイズでした~。
王冠とフェーブも付いていました。
”誰が王様になれるでしょうか?”フランスに伝わる"Galette des Rois"
は新年を祝福する行事です。
ガレットの中にフェーブを入れて、切り分けられた中にフェーブが入っていた人が王様になります。
王様になった人はその日1日、みんなから祝福されます。
IMG_8767_SP0000.jpg
フェーブは2センチほどのパンです。全部で5~6種類あるみたいです。
ガレットは少し温めて、美味しく頂きました。
IMG_8723_SP0000.jpg
こちらは年末のティータイム、パリのお土産の砂糖菓子を頂きました~。
パリを思いながら、のんびりティータイムを楽しんだ時間でした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは~♪

我が家も元旦にガレットデロアをいただきました。
フェーブは孫にあたりました~(内心ホッ!)
でもフェーブはふたあつ欲しかったです~。(孫の分 笑)

実は昨日お料理教室で、ガレットを焼き、幸運に恵まれたのは
ウフフ・・・私でした!
今年は良い年になりそうな予感!!

アンティークの器ステキですね♪
リボンとガーラント、わたしも大好きです~

2011/01/09 (Sun) 20:07 | ステラです~ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさんちのガレット、拝見してましたよ~。
とっても大きなサイズでしたね。

フェーブ、お兄ちゃんに入っていたからね...
泣いちゃったかな?
2つ欲しいですよね☆

お料理教室ではステラさんにフェーブが入っていたんですね!
それはおめでとうございます、きっといい年になりますね♪

りぼん&ガーランド、ステラさんもお好きなんですね!
私もりぼん&ガーランド、バラにすみれ、天使など
好きなモチーフはいっぱいです。(笑)
器で癒されていま~~す。

2011/01/09 (Sun) 22:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

ガレット、小さいサイズがあるのは嬉しいですね♪
カットされているのも販売されていますが、やっぱりフェーブが欲しいですよね^^
去年は頑張って二つ買いましたが、今年は一つになりそうです。
消費するのが大変ですものね^^;

優雅にティータイム、最近していないわ~
時間にゆとりがないと出来ないですね^^;
私もリボンにガーランド、大好きです♪
永遠の憧れですよね~

2011/01/09 (Sun) 22:58 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、おはようございます♪
ミニサイズのガレットデロワ、食べやすそうで
見た目も可愛いですね。
パンのフェーブも可愛い~~。
器も素敵です☆

↓アンティークバザールのお買い物も素敵ですね!
イニシャルのスタンプは、色々使えそうです。
私もシェードだけ持っているのがあるので、
swanseaさんのような素敵なランプスタンドを
いつか、見つけたいです。

2011/01/10 (Mon) 06:51 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

ガレットデロワ、ほとんどは20センチ近くあるようなサイズが多いですよね~。
少人数だと食べきれないのであきらめとうかと思っていましたが、ちょうどミニサイズを見つけたのでそれなら大丈夫だし、フェーブも付いていたので即GETしました。

ティータイム、日々は優雅にとはいきませんよね~。
年末、お片づけに疲れたところでティタイムしました。
パリのお土産のお菓子、せっかく頂くのなら気に入った食器で
頂きたいなと思いました。

りぼん&ガーランド、永遠の憧れですね~。
見ているだけで、うれしくなりま~~す♪

2011/01/10 (Mon) 12:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

小さなサイズのガレットデロワは嬉しいです。
2人でちょうどいいサイズでした~。
パンのフェーブも可愛いですよね!
つい集めたくなりますが...やめておきましょう~(笑)

イニシャルのスタンプ、ケイトグリーナウェイ埜なんて、始めてみました、お店の方もそんなに出会えないとおっしゃっていました。
いろんなものに使いたいですね。

ランプシェード、ありすさんもおもちなんですね。
素敵なシェードに会うようなランプが見つかるといいですね!

見つかったら、また紹介してくださいね~。
楽しみにしています。

2011/01/10 (Mon) 12:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

