--_--
--
(--)--:--


2011_01
06
(Thu)15:00

ゆずピール&ジャム

IMG_8733_SP0000_20110106144459.jpg
実家から沢山、ゆずを送ってもらったので、ゆずピールを作ってみました。
IMG_8684_SP0000.jpg
送ってもらったゆず、こちらはその3分の1です。
このゆずでピールを作りました。
IMG_8732_SP0000_20110106144500.jpg
レシピはCOOKPADのものを参考にしました。
柚子の皮と煮汁、白ワイン、砂糖を入れて煮詰め、乾燥させている途中です。
パラパラとした感じになるまで3日ほどかかります。
完成して瓶に詰めたのがTOPの画像です。
いつも買って食べていたので、自分で作ってみてうれしかった~。
IMG_8751_SP0000.jpg
ジャムの方はやはりネット検索して見つけたレシピを参考につくりました。
柚子の皮を3度、煮立たせるところが苦くないものを作る秘訣のようでした。
こちらは柚子の皮を煮たたせたものと、甘皮と種を煮てできたペクチン、果汁をにているところです。
まだ砂糖はいれていません。
柔らかくなったら、砂糖を数回に分けていれました。
IMG_8753_SP0000_20110106144551.jpg
煮沸した空きビンに入れて出来上がり~。
保存を長くしたかったので少し多めに砂糖をいれましたが、美味しいジャムができて満足☆
これからもフルーツを組合わせたりして、作ってみたくなりました~。

C.O.M.M.E.N.T

おいしそう!

ゆず、私も実家から毎年もらうんですよ。
皮は母が作ってくれないとそのままで...><;
近年は、レモンみたいに100%ゆずジュースにして保存して
『はちみつホットゆず』にして飲むだけです。

とってもおいしそーです。
パティシエが作ったみたいに綺麗に出来てますね☆
来年は、ぜひ参考にさせて頂きます!

2011/01/06 (Thu) 17:09 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

タイトル

私も去年レモンピールを作ったのですが、けっこう手間がかかるんですよね~
でも、その分とっても美味しいの^^
柚子では作った事がありませんが、庭に柚子の木があるので作ってみようかな♪
柚子ジャムも美味しそう^^
しばらく楽しめますね~☆

2011/01/06 (Thu) 21:31 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ゆず、痛まないうちに何とかと思って作ってみました。
ピールの方はもっと甘くすればよかったと思いました。
加減がわからなくて。。。

皮は一番簡単なのは薄くそいで、やはり細かく刻み
冷凍させておくとお味噌汁やお吸い物、お浸しに使ったり
できますね。
私はそんなふうにもしています。

果汁はkaku2さんと同じようにはちみつ柚子として使います。
寒いときにほっとゆず、いいですね!

ジャムの方、夏にルバーブのジャムを作ってみて。手作りは甘さの加減ができていいなと思いました。
お料理とか得意じゃないのですが、出来上がると嬉しいですね。
kaku2さんも来年はぜひ、挑戦してみてくださ~~い。v-392

2011/01/06 (Thu) 22:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、こんばんは♪
ゆずピール、手作りできるんですね~。
瓶に布カバーをかけると、とてもお洒落で、
そのままプレゼントにも使えますね。
オレンジピールのように、少しチョコをかけても美味しそうです。
ゆずジャムも、ことこと3度煮立たせるといいんですね。
寒い季節、温かい飲み物やヨーグルトのトッピングなどに
活躍しますね^^

2011/01/06 (Thu) 22:06 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

レモンピールを作られたことがあるのですね~。
私は今回初めての挑戦だったので、お砂糖の加減がよくわかりませんでしたが、煮るときにもっと入れたらよかったとおもいました。
乾燥させるのに日にちがかかるのがね...

まあ~お庭に柚子の木があるのですね、是非やってみてください。
私は去年は源吉兆庵のゆずを買ってお正月に食べました~。
コンビニで売ってるゆずピールも好きです。

柚子ジャムは思ったより簡単にできたので、嬉しかったです。

2011/01/06 (Thu) 22:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

同じ時間にPCの前でしたね~。
ゆずピール、1日ではできないのが難点ですが作り方は簡単でした。
オレンジピールのようにチョコがけしても...というありすさんのアドバイス、いいアイデアですね。
そこまでは思いつきませんでした。

オレンジも半月にして煮てみようかな?
思ったようにできるかしら?
想像すると楽しいですね。

柚子ジャム、煮たたせるのを3回しました。
苦みを出さないためにその方がいいみたいです。
後は3つを一緒にしてゆっくり柔らかくなるまで煮て
お砂糖を入れます。
味見しながら加減しました。

飲み物はもちろん、ヨーグルトやトーストにも使えそうですね。朝食が楽しみです。

2011/01/06 (Thu) 22:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

美味しそう♪♪

ゆずピール大好きです♪
と言っても作った事はなくていつも買って食べているのですが。。

作ってしまうなんてすごいな~。
今年もゆずが豊作らしくて沢山いただきましたが、ごく一般的な使い方で終わってしまって。

味見・・したくなりました。笑。。

おいしそう~☆

ママレ―ド好きだから
こう言うピ―ルたまりませんね~♡
オレンジで挑戦してみようかな♪
ゆずのジャムもあまり食べたことないしから
食べたいな~^^
今朝は除雪車が入って雪が重いのよ
これで体がスリムになるんならいいんだけど・・(^_-)
雪はね途中でまたまた休憩中でした~(^^♪

2011/01/07 (Fri) 09:43 | lavender #- | URL | 編集 | 返信

美味しそうですね~

swanseaさんこんばんは~

とても美味しそうにできてますね~?
見た目も可愛くて♪

私も去年では無く一昨年になりますか、庭の柚の木から600個位とれたのでセッセと作りました。
旧年は余りならなくて作る気がおこりませんでした。
でも、ジャムは一度つくりました~。

私の作り方は知人に教えて貰って電子レンジで作るのですが
レンジの加減が結構大変でした。
苦みと甘さがくせになって、食べ始めると止められなくなって
舌がジンジンしましたよ(笑)

自分で作ると、安心!安全!そして美味しさ◎ですものね♪

2011/01/07 (Fri) 21:30 | ステラです~ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリチャンヘ

ゆずピール、私も好きで見つけては買って食べていました~。

今回沢山もらった柚子を無駄にしないようにと頑張ってみました。
参考にしたレシピがお砂糖が少なかったようなので、もう少し
煮るときにお砂糖入れた方がよかったかな?とおもいました。

少し苦みも残ったお味です。

2011/01/07 (Fri) 22:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

lavennderさんへ

雪はね途中のお立ち寄り、ありがとう~。
ちょっと休憩してね!

マーマレードがすきなら、絶対好きだと思いますよ~。
オレンジピール作ってチョコがけやってみてください。

私もそんな感じの作れないかな?と思ったりしてます。
フルーツの砂糖菓子、色々作りたくなるね。
この間頂いたお菓子、とっても美味しかったです、ありがとう♪

柚子ジャムも市販でもあるけど、お湯に溶かしてほっとドリンクにもいいですよ~。

2011/01/07 (Fri) 22:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

わ~、お料理上手なステラさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです。

お庭に600個もの柚子ができたのですか!
すごい!、どんだけ~~~~って感じですね。(笑)
私ならありすぎて、やる気にならないかも...

ジャムの作り方もいろいろ、あるようですね。
ネットで検索して、苦みが少なくできるものを選びました。

昨年ルバーブのジャムを作って、手作りのよさに目覚めました
。今更ですが...

ステラさん、いろいろ教えてくださいね~。

2011/01/07 (Fri) 23:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

