--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_12
27
(Mon)19:20

ドガ展

繝峨ぎ螻廟convert_20101227190755
クリスマス前の休日、主人と横浜美術館で開催されている「ドガ展」へおでかけしてきました。
開催前に前売り券を買っていたのですが、地元の美術館で開催なのでいつでも時間がとれたら行こうと思っていました。ところがなかなか時間も取れず、気が付いたときには会期も終わりに近づいて...
休日なので混んでいるだろうと予想がしていましたが、予想は的中!。。
音声ガイダンスを借りて、回りましたがじっくり鑑賞?とは行きませんでした。。。
IMG_8566_SP0000.jpg
印象派のドガ、屋外での光と色彩にみちた風景画を描いた多くの画家たちとは異なり、主にアトリエの中で制作し、踊り子や馬の一瞬の動きや都市の人工的な光をテーマにして、知的で詩情あふれる世界を描きました。
このたびはオルセー美術館の全面的な協力を得て、国内では21年ぶりとなるドガの回顧展が実現しました。
初来日した「エトワール」の前ではすごいことになっていて、警備の方が長く立ち止まらないでくださいと
何度もお願いされていました。
ドガ展でのお買い物、チョコや一筆箋、ポストカードなどを買いました。
IMG_8565_SP0000.jpg
ポストカードはエトワールばかり~~。やはり一番好きな絵です。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

タイトル

ドガ展、凄い人だったのですね!
私が行った時も大勢の方で賑わっていましたが、今の方が凄いでしょうね。
オルセーのように広々した会場だったらね^^;

私もエトワールが一番好きです♪
私はお買い物はしなかったのですが、円形のポストカードが素敵だな♪と見ていました。
お買い物はゆっくり出来ましたか?
入り口にあるショップに軽食コーナーがあって、ドガ展のための薔薇のカフェ?がありました。
席がなかったので諦めましたが、今でもちょっと気になっています。

2010/12/27 (Mon) 22:01 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

少しのんびりして行って、スムーズには入れたのですが、中がすごく混んでいました。
最近、どの美術展へいってもじっくり見れたことがありません。。
オルセーも昨年時間がとれずあきらめましたので、次回パリへいったらもっと美術館の時間をとりたいなと思います。
お買いものの会場もすごい人でした~。

入口のカフェも入ろうかと思ったのですが、混んでいたのであきらめました~。
でもそれ以上にクィーンズなどのカフェが混んでいてさすが祭日と思いました。

この日30万人目の来場者がいて、記念品を頂かれたそうですよ~、何時頃だったのかしら?なんてね。。
来年の春の「プーシキン美術館展」もよさそうと思いました。

2010/12/27 (Mon) 22:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エトワールかぁ❤

ドガのこの絵は好きなモノだったけど、エトワールって言う題名なんですね。初めて知りました~(恥)~
バレエものも大好きなジャンルなので前々から気になる絵だったので、ここで教えていただいて良かったわん(*ё_ё*)

プリの地元の美術館でさえ人気のモノは結構な人手があるくらいだから都会での展示はすごい人なんだろうな~。
でも素敵なモノを実際に見るのってやっぱり素敵♪♪

プリチャンヘ

ドガのエトワール、私だって絵はよく知っていたけど題名までは
知りませんでた...(恥)v-399
同じですよ~。
ドガのバレエの絵、どれも素敵ですがやはり一番はこれですね!

都市に住んでいるからこその利点は美術館や大きな催しものが
実際に見れる機会が多いことでしょうね~。
具体的なものは覚えていなくても美しいものをみて、感性や審美眼を養うことが大切ですね。

数だけはみているけど、難しいですね。。。v-392

2010/12/28 (Tue) 13:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

