--_--
--
(--)--:--


2010_12
17
(Fri)23:52

横浜 三渓園

IMG_8275_SP0000_20101217191959.jpg
先週の日曜日、横浜三渓園へ紅葉を見におでかけしてきました。
三渓園は生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原三渓の元邸宅。ここに京都や鎌倉などから歴史的に価値のある
建築物を移築し、明治39年”三渓園”として一般に公開しました。約53000坪の園内には10棟の重要文化財を含む17棟の古建造物が四季折々の自然の景観の中にたくみに配置されています。(パンプレットより引用)
IMG_8279_SP0000.jpg
紅葉も終わりかけでしたが、ぎりぎり間に合った感じです。
IMG_8285_SP0000.jpg
白い塀に紅葉が映えますね。
IMG_8295_SP0000.jpg
電車のポスターになっていた場所です。
こちらはもう少し前ならもっと綺麗だったかもしれません。。。
IMG_8306_SP0000.jpg

IMG_8318_SP0000.jpg
”聴秋閣”という建物です。京都二条城にあった徳川家光・春日局ゆかりの楼閣建築。1623年建築
IMG_8325_SP0000.jpg
“聴秋閣”を上の方から見下ろした風景です。
IMG_8338_SP0000.jpg

IMG_8350_SP0000.jpg
途中のお茶屋さんで一休み~、みたらし団子をいただきました。
IMG_8401_SP0000_20101217194251.jpg
合掌造、岐阜県白川郷にあった江戸時代の庄屋の家を移築したものです。
IMG_8373_SP0000.jpg
いろりでは毎日薪がくべられています。
IMG_8412_SP0000_20101217194250.jpg

IMG_8424_SP0000.jpg

IMG_8433_SP0000.jpg
山茶花も綺麗でした~。
たっぷり3時間ほど園内を散策しながら、晩秋の風景を楽しんできました。

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは~

横浜三渓園はまだ紅葉が見られるのですか~?
こちらはすっかり枯れ葉となり落ちてしまいましたが。

いつもの事ながら、美しい画像にウットリしています。
紅葉の色は、全盛期より幾分落ち着いていますか?
でも、風情はステキです~
京都でなくても、充分楽しめそうですね?

↓大阪でも、「乙女の会」ですか?うふふ・・・
楽しそうですね♪

2010/12/18 (Sat) 20:35 | ステラです~ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

12月なのに紅葉まだ見れたんだね~すごいな。
こっち今朝ちょっと吹雪いたんですよ

いろりの火が何とも言えずいいなあ・・

今年もあとわずかで早いね~






2010/12/18 (Sat) 21:49 | lavender #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

三渓園の紅葉、広い園内ですから場所によってピークを過ぎているところもありましたが、何とか遠目には写真が撮れたかな?と思っています。
UPにするところは枯れていない葉をさがしたり...

京都の紅葉、ここ数年見ていないかな?
いい時期になかなかおでかけすることができないので...

新宿御苑や昭和記念公園も紅葉も素敵です。

関西でのおとめのかい、実現できたら?と思っています。
想像しただけでも楽しいですぅ~~(笑)

2010/12/18 (Sat) 22:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

lavenderさんへ

横浜や東京あたりは紅葉は12月になってからです。

今年の秋は暖かい日が多かったような。。。

囲炉裏の火ってなんだか、いいですよね~

そういえば、以前一緒に桜を見にいきましたよね?
季節が違うと景色も違ってみえます。
三渓園、あれ以来かも?

そちらは吹雪いたのね。
今年もあとわずか、私もラストスパートです。

2010/12/18 (Sat) 22:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

お久しぶりです♪
写真だけ見ると、京都のように見えましたが..
こんな侘び寂びめいたところが、横浜にもあるんですね。
とってもしっとりとしていて、素敵な写真ばかりです☆

モミジに囲炉裏にみたらし団子、山茶花...
和の雰囲気や日本の昔の建築の佇まいって、やはり落ちつきますね☆

2010/12/19 (Sun) 22:28 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

kaku2さん、遊びにきていただいて嬉しいです。
そうなんです、こんなところもあるのですが近場なのに意外に数回しか行ったことがないのですよ~。
四季を通して楽しめそうなのですが...

ちょうどいい季節に京都まではなかなか行けず...
箱根あたりもよさそうなのですが、今年は電車中のポスターに惹かれて三渓園へ行ってみました。

のんびり写真を撮りながら3時間ほど歩きました~。
ヨーロッパの秋もいいなと思いますが、和の風景も好きです。
囲炉裏の火って心も温まるきがしますね。

2010/12/19 (Sun) 23:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

