--_--
--
(--)--:--


2010_11
20
(Sat)18:13

ゴッホ展

ゴッホ_SP0000
六本木の新国立美術館で開催されている「ゴッホ展」へ行ってきました。
最近の美術館はいつも混雑しているので、いつ行こうかと悩んでいるうちに月日がたってしまいます。
そんな感じなので今回も、思い立った日にふらりと出掛けてみましたが、やはり混んでいました....
27歳で画家になることを決意したゴッホが、同時代の画家やその作品から、さまざまなものを吸収し、自らの作品に反映させていきました。
ゴッホの代表作とゴッホに影響を与えた画家たちの作品などが展示されていました。
残念ながら、我が家に大きなポスターがある「夜のカフェテラス」はきていませんでした...
アルルへ行って、同じカフェにも行ってみたいな~と憧れています。
IMG_7649_SP0000.jpg
美術館でのお買い物は会場限定のココア、ポストカード、ミニチュアの額はガチャガチャで出たもの~。
これはいやだな~と頭をよぎったら...お大当たり~
自分で絵を変更するつもりです。
P1140010_SP0000.jpg
美術館を後にして、ミッドタウンへいきました。
昨年と同様に、ミニサンタさんがいっぱいのツリーが飾られていました。
P1140011_SP0000.jpg

P1140012_SP0000.jpg
ハートフルなクリスマス~。この季節が大好きです。
IMG_7645_SP0000.jpg
可愛いリネンのクロス、フレンチらしい赤が素敵です。
IMG_7652_SP0000.jpg
雑貨やさんを覗いていたら、偶然にキャンドル・ジュンさんのキャンドルを見つけました。
IMG_7643_SP0000.jpg
香りなどはありませんが、色がいい感じです。
IMG_7647_SP0000.jpg
こちらは、「茅の舎のだし」です、義姉のところで使っていて、美味しかったので、買ってみました。
小さな「野菜だし」は美術館の半券を持っているとお買いものしたかたに3種類のおだしの中からプレゼントだったものです。
こちらも早速使って、ポトフを作りましたが、とっても美味しかったです。

C.O.M.M.E.N.T

タイトル

南仏のゴッホゆかりの地を訪れたばかりですので、是非ゴッホの作品を観たいです。
アルルのカフェって?どこにあったんでしょう~。
彼と交流のあった画家の作品も気になりますね。

ミッドタウンはセンスの良い空間で、ふらふら~っと歩いてみたい所ですね。
今年は行けるかな~~~

2010/11/20 (Sat) 22:38 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

南仏旅行、よかったですね~。楽しませていただきました。
ゴッホのゆかりの地を訪ねられたからには是非行きたいですよね。
「夜のカフェテラス」のカフェは旧市街の中央にあるフォーラム広場と言うところにあるみたいです。
「カフェ バン ゴッホ」として営業しているらしい。
是非行って見たい~~☆
昼間だとちょっと絵の風景と違った感じがするらしいですが、
やはり夜みてみたいですね。

ミッドタウンも美術館へ行った帰りくらしか行かないのですが、雑貨屋さんやおしゃれな食料品のお店はうきうきします。
きりちゃん、ゴッホ展は12月20日までやってますよ~。

2010/11/20 (Sat) 23:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

行きたかった展示会の1つです!!!
オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館でじっくり堪能したものの、
こちらはいろいろな美術館、個人からの貸出も多いのですよね!?
だんだん気軽に上京出来なくなってきました(笑)
随分前に何かの展示会で郵便屋さんの肖像をフレーム入りで購入しました◎
アルル、私ものんびりと行ってみたいです~~~v-233

2010/11/22 (Mon) 10:46 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさん、オランダの美術館でゴッホをじっくり堪能されたことがあるのですね~。
私が見たい「夜のカフェテラス」はクレラー=ミュラー美術館
が所蔵しているのですが、オランダへ行く機会は当分なさそうです。
ゴッホ展12月20日までやっていますので、マリーさんもよかったらおでかけしてみてくださ~~い。
南仏、アルルやアビニョンなど、のんびり行ってみたいですね~。

2010/11/22 (Mon) 22:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

