--_--
--
(--)--:--


2010_10
28
(Thu)21:22

アンティーク ブラウス

IMG_7163_SP0001.jpg
今月初め、新宿でアンティークフェアーがありました。
ずっと以前から控えめで実用的なアンティークのブラウスを探していたのですが、サイズも大きかったりで
いい出会いはありませんでしたが、今回やっと見つけることができました。
IMG_7164_SP0000.jpg
襟もフリルが付いていますが、控えめな大きさなのでさほど可愛すぎないかも?と思いました。
IMG_7166_SP0000.jpg

IMG_7165_SP0000.jpg

IMG_7167_SP0000.jpg
襟のフリルも袖口もレースの部分も全部ハンドワークです。
部分的なものだけでも十分素晴らしく、溜息が出てしまいます。
IMG_7169_SP0001.jpg
こちらもフェアーで見つけたもの、もとはボタンだったものをチョーカーにしました。
IMG_7168_SP0001.jpg
同じ色のサイズの違うりぼんを買ってきて、色々試してみましたがこのサイズがいいように思います。
IMG_7170_SP0001.jpg
アジャスターの先に似た色のビーズと小さなチャームを付けました。
指輪は昔買った、ヴィンテージものです。
IMG_7204_SP0000.jpg

IMG_7230_SP0001.jpg

IMG_7234_SP0000.jpg
アンティークのブラウスの丈が短いので気なるとゆうすげさんにお話しをしたら、キャミソールにレースを付けて
下に着たら?とアドヴァイスをいただきました。
先日美術館の帰りに恵比寿に行ったのですが、そこでちょうどピッタリのものに出会いました。
またレースも同じ日にアンティーク屋さんで見つけることが出来て、ラッキーでした。
ただレースの色が白すぎてあわなかったのでハーブティーで染めました。
素敵なコーディネイトになってうれしいです、ゆうすげさんありがとう~♪

C.O.M.M.E.N.T

タイトル

swanseaさん、こんばんは♪
アンティークの素敵なブラウスとご縁があったんですね^^
画像で見ても、ハンドワークの素晴らしさ、溜め息ものです。。
ボタンをチョーカーに仕立てるのも、素敵なアイデアですね。
ベルベットのリボンの色とも、よく合っています。
チョーカー用の金具で、こうして手作り出来るんですね。
ゆうすげさんの素敵なご提案で、キャミソールとブラウスのコーディネイトも
ばっちりですね!
ハーブティーで染めるというswanseaさんのアイデアも素敵です。
紅茶で染めるよりも、優しい色に染まりますね。

2010/10/29 (Fri) 21:25 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

アンティークのブラウス、ずっと実用出来れるものを探していたのですが、大きめでラブリーすぎるのがおおくて今まで、いいのが見つかりませんでした。

今回のは会場で試着させていただいたので大きさもほどよくて
ハンドワークのもの、いい出会いでした。

少し丈が短かめなのも、ブラウス自体にレースを付けようかと思っていたのですが、ゆうすげさんにいいアドバイスをいただたのでよかったです。
またアドバイスを頂いたすぐあとにお店でこちらのキャスソールやレースも見つけて、一層嬉しくなりました~。

レースを染めるにあたっては紅茶だとピンク系に染まってしまうのでベージュに染めるにはハーブティーがいいかな?とやってみました。
黄色ぽい仕上がりになります。
いろいろ試してみると面白いですね。

2010/10/29 (Fri) 22:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

可愛うぃ~~!!

swanseaさん 素敵なブラウスと巡り合えてヨカッタですね。
念じればいつか!?って いうものですね(笑)
可憐な感じがピッタリよん。
チョーカーもGOODです。
私もリボン留めでいくつかトップと合わせて作りましたが、こんな優雅なのは無いわぁ。
参考にさせていただきました。

台風の進路が気になりますが、お気をつけくださいませね。

2010/10/30 (Sat) 10:15 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

可愛いと言ってくれてありがとう~♪
なかなか控えめなフリル使いのブラウスってないのよね?

お気に入りに出会えてよかったです。
すごく繊細なものは実用的ではないど、こんな感じのものは実際に着たいので...
作ろうと思ってもこんな生地が現代にはないのですぅ~

チョーカーにしたボタンはブローチでもいいですね。
素敵なボタンをみると、アクセサリーにつかえないかな?と思ってしまいます。

台風、夕方からと言っていたけど、風が強くなってきました。
これからかな?ご心配ありがとう~。

2010/10/30 (Sat) 17:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

