--_--
--
(--)--:--


2010_10
26
(Tue)00:43

~香水瓶の世界~  東京庭園美術館

IMG_7196_SP0000.jpg
ずっと以前から、ゆうすげさんからお誘いを頂いていたのですが、私の都合でのびのびになっていた東京庭園美術館で開催されている「香水瓶の世界」へやっとおでかけすることができました。
IMG_7198_SP0000_20101025234604.jpg
「香水(parfume)」の語源をひもとくと「煙によって」とあるように、芳しい薫香を神にささげ、願いをその神に託すものでした。その後王侯貴族が貴重品であった香水や練香を愛用しました。香りを収めた豪華な香水瓶は上流階級の人々にとっていかに香水というものが重要であったかを示しています。(パンプレット引用)
古代から、現代にいたるまでのいろいろな香水瓶が展示されていました~。
その中でもパンフレットの表紙に使われている香水瓶が素敵だったので、ゲランのものと一緒にポストカードを買いました。
私も香水そのものもすきですが、瓶のデザインに惹かれて購入したものもあります。
アンティークやヴィンテージ、現代ものなどご紹介したいと思います。
IMG_7161_SP0001.jpg
お花のラベルのアンティーク&ヴィンテージの香水瓶
IMG_7197_SP0000.jpg
旅先で求めた香水瓶、赤い瓶はロンドンのホテルのショーケースで見つけました。
IMG_7185_SP0000.jpg
王冠がデザインされたアンティークの香水瓶
IMG_7186_SP0000.jpg
フラワーバスケットの金細工が素敵な香水瓶とすみれの香水
IMG_7215_SP0000.jpg
キャビネットの上に置いて、普段使っているコロンや香水
IMG_7187_SP0000.jpg
イギリス、ペンハリガンの香水、ボトルのデザインがクラシックですきです。
IMG_7190_SP0000.jpg
同じくペンハリガンのミニチュアサイズの香水
IMG_7213_SP0000.jpg
主人からプレゼントしてもらったものです。
IMG_7217_SP0000.jpgIMG_7191_SP0000.jpg
AVON1979年のもの、ゲランのMISOUKO
IMG_7192_SP0000.jpgIMG_7195_SP0000.jpg
ローラアシュレイ、イタリアのサンタマリアノベラ薬局のお土産
IMG_7182_SP0000.jpgIMG_7183_SP0000.jpg
左はミニチュア香水瓶、右は昔かったもの
IMG_7174_SP0000.jpgIMG_7189_SP0000.jpg
ラリックは形が素敵です。
IMG_7176_SP0000.jpgIMG_7175_SP0000.jpg
レールデュターンは若いころ初めて海外で買ったものです。ミスディオールやデオリッシモも好きでした。
IMG_7177_SP0000.jpgIMG_7178_SP0000.jpg
ラルフローレンのサファリはボトルが素敵です。
IMG_7172_SP0001.jpgIMG_7173_SP0001.jpg
ミニチュア香水瓶
IMG_7211_SP0000.jpgIMG_7180_SP0001.jpg
ゲランのチェリーブロッサム、ラルフローレンのローレン
IMG_7193_SP0000_20101026000227.jpg
ジルのコロン、ゲラン、資生堂のローズのオードパルファン
最近ではボトルデザインがシンプルすぎて、クラシックなデザインのものが少なくなった気がします。

C.O.M.M.E.N.T

うわぁ~!

うっとり~~しますね~v-10
swanseaさんの素敵なコレクションの数たるや~ビックリです。
少しずつ~少しずつ~の年月を感じます。
お写真もとっても綺麗に撮影されてて・・・拍手~♪
いつも有難うございます。刺激と心と目の保養になりました。
寒くなってきました、ご自愛くださいませね。

2010/10/26 (Tue) 13:36 | きりちゃん #tUEYA2/g | URL | 編集 | 返信

素敵なモノが一杯♬

素敵な瓶やラベルの香水の数々・・うっとりです~。。
昔は香水やコロンに凝っていた頃もあったのに今は手抜きになってるかもです。
とっても素敵な写真の数々に癒されました~。。

素敵~♡♡

楽しくて・・何度も見に来ます♪
赤いのはロンドンのあそこの^^・・ホテルですね
赤いのの横の模様は女の人の横顔に見えるけど
・・・違うかしら・・
こちらみぞれ交じりの雨でさむ~いです

2010/10/26 (Tue) 17:01 | lavender #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

香水瓶、こうして改めて写真を撮ろうと出してみたら...
自分でも思った以上にあって驚いてしまいました~。
まだどこかに忘れているものもあるかも?
若い頃から好きだったので○○年の歳月が(笑)

写真は並べて撮ってみただけですが、綺麗と言っていただいて
ありがとう~♪

こちらも急に寒くなってきました、きりちゃんこそお身体を大事にね!

2010/10/26 (Tue) 22:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

香水瓶って形やラベルが素敵なものが沢山ありますね~。
とくにアンティークのものは時代背景も反映しているのでより素敵なものがあります。。

プリちゃんも香水やコロンに凝っていたのね!
香りにも癒されるし、優雅な気持ちにもなりますね。

写真も素敵と言ってくださってありがとう~。

2010/10/26 (Tue) 22:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

lavenderさんへ

何度も見に来てくれてありがとう~。
とっても嬉しいです!

改めて箱から出して写真をっ撮ってみると思った以上に数があって自分でもびっくり~。

ボトルはないけど、昔使っていた香水の名前を思い出して
懐かしい気持ちになりました。

赤い香水瓶はロンドンのあのホテルで買ったものです。
瓶のデザインは女のひとの横顔ですよ~

一挙に寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。

2010/10/26 (Tue) 23:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、こんばんは♪
「香水瓶の世界」の催しも素敵そうだけれど、
swanseaさんの香水コレクション、催しに負けてないくらい
圧巻だと思います!
香水瓶って、小さなガラスの中に、香りとともに、
夢がいっぱい詰まっていますね。
素敵なコレクションを見せて下さってありがとう~。

2010/10/27 (Wed) 17:32 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

うっとり~~☆

いいな!いいな~~v-290
ゆうすげさんと又素敵なお出かけで~~羨ましいです

swanseaさんの収集された素敵な香水のビンの数々に
私もうっとりですv-10
お写真も素敵です、今度ポストカードお願いしたいくらいです

ご主人様からのプレゼントの香水も素敵なデザイン~☆
愛情タップリ込められているのでしょうネv-415

2010/10/27 (Wed) 23:07 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

香水瓶のコレクション、催しに負けてなくらいと言っていだだけて、ありがとう~。
若い頃から香りも瓶も好きだったので、こんなに増えてしまいました。
自分でも写真を撮ってみて驚きました。

ありすさんの「香水瓶って香りとともに夢がいっぱい詰まっていますね」という言葉にとっても素敵な表現だなとうっとりしました。ファッションはトータルで表現できると素敵ですね~。
香りもその一つですね。

2010/10/28 (Thu) 18:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

パニママさんもお近くだったら一緒にお出かけできるのに...
毎年秋は美術展や催しなど沢山ありますね~。
まだほかにも行きたい美術展があります。

香水瓶、見てくださってありがとう~。
香りはもちろんですが、瓶が素敵なものにとくに惹かれます。
今回の写真はとりあえず、並べて撮るだけでしたのでポストカード用には
もっとデスプレイを考えなくてはですね(笑)

主人も私の好きなものがわかってきたようで、素敵なものを探してくれました~。
そう言ってくださってうれしいです。

2010/10/28 (Thu) 18:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

