fc2ブログ
2010_10
10
(Sun)18:58

ジャム&コンポート

IMG_6854_SP0000.jpg
大好きないちじくのコンポートを作ってみました。
ヨーグルトと一緒に頂くと美味しいです。
IMG_6853_SP0000.jpg
スーパーで買った1パック分を赤ワインとお砂糖で煮ました。
とっても簡単で綺麗にできました。(皮はむきました)
IMG_6937_SP0000.jpg
旅ログで紹介するのを忘れていたのですが、軽井沢へ行った時、八百屋さんでリバーブを見つけました。
ジャムそのものも販売してる数が少ない気がしますが、お野菜としてのルバーブにも感激!
お友達と一緒に買って買えることに...お店の方がジャムの作り方のレシピを一緒につけてくれたので
新鮮なうちに作りました。
IMG_7083_SP0000.jpg
赤い部分とグリーンの部分を分けて煮るといいよと教えて頂いたのでそうしてみました。
綺麗に2色のルバーブジャムができてすごく嬉しかったです。
IMG_7082_SP0000.jpg
フランスのジャムの瓶に入れています。
お砂糖もルバーブの40パーセントくらいにしました。
甘さ控えめで美味しいですよ~。
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

美味しそう~♪

まぁ~v-290
イチジクのコンポートもジャムも
とっても美味しそう~&美しく仕上がっていますねっ^^
さすがswanseaさんです

私は今日は、お庭で栗拾いでした(主人が・・・私は監督・・・苦笑)
明日は渋皮煮にします
チョット面倒ですが・・・v-292

先日はとっても楽しい一時と、
いつも素敵なプレゼントを
ありがとうございましたv-343
年甲斐も無く(私が一番ですが・・・苦笑)
皆で大盛り上がりでしたネ♪

あの時の事を思い出すと、
一人又テンション上がってしまいます(爆笑)

又すぐにお会い出来たらいいのになぁ~~v-415

2010/10/10 (Sun) 21:33 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

なつかしい!!

あぁ、もう本当になつかしい!!最近、ずっとこのいちじくのコンポートのことを思い出していました。この季節になると、母がいつもたくさん煮てくれて…朝食にヨーグルトと共に、中学校の頃はお弁当のデザートにボンヌママンのジャムのビンにコンポートを入れて持っていっていました。この画像を見て、あの味がぷぁ~~っと、よみがえってきました。あーー、大好きな味でした。(同じように赤ワインとお砂糖と煮るレシピです。)下のすみれ色のプレートもすてき!

2010/10/10 (Sun) 21:40 | chiemiconi #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

ジャム&コンポート、美味しそうと言ってくださってありがとう~。
簡単なので私でも大丈夫でした。(笑)

お庭に栗があるなんて、うらやましいです。
皮むきが大変でしょうけど、頑張ってくださ~~い。

先日はほんとに楽しかったですね~。
こちらこそ、素敵なプレゼントをありがとうございました。

今年もう一度、お会いできるといいですねv-392

2010/10/11 (Mon) 22:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

chiemiconiさんへ

まあ~、ほんとに偶然ですね~。
イチジクのコンポートのことを思いだされていたのですね。
遠く離れていらっしゃるから余計に懐かしく思いだされたのでしょうね。

お弁当にデザートに持って行かれていたなんて、しかもボンヌママンの瓶だななんて、おしゃれですね!

すみれのプレート、結構古いもののようでした...
すみれ色と言うだけでアンティークフェアーでも目に留まっていまいます。素敵と言ってくださって嬉しいです。

2010/10/11 (Mon) 22:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

おいしそう!

ワタシもジャムを作りたくて~うずうずしておりますv-91
イチヂクを買ってこなくちゃ!まだあるよね~?気になるわv-388v-356

フランス行って来ました!
レポート始めました、よかったら見に来てくださいませね。

2010/10/15 (Fri) 09:55 | きりちゃん #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
12日から昨日まで急用のため帰省していました。
フランスからのお帰りを待っていたのですが、すれ違いでした...

いちじく、まだスーパーにありましたよ~。私も第2弾を作らなくちゃ!

フランスの旅、いいですね~、私の予定は流れてしまったけどレポをみるのも楽しみです。
遊びに行きますね。

2010/10/18 (Mon) 17:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック