--_--
--
(--)--:--


2010_10
05
(Tue)17:07

曼珠沙華

IMG_7014_SP0000_20101005164542.jpg
2年越しの念願がかなって、今年ようやく曼珠沙華を見に行くことができました。
昨年行く予定でしたが、私が故郷で同窓会出席のためちょうどいい時期に留守にしたため見送りになったのでした。
お花好きのお友達と電車を乗り継いで埼玉県日高市にある巾着田に行きました~。
西武の高麗駅からは皆さんがあるいているのですぐわかりました。
大きく湾曲した高麗川に囲まれた地形が巾着に似ているため”巾着田”と呼ばれています。
日本有数の曼珠沙華の群生地です。
IMG_6951_SP0000.jpg
巾着田行く手前の欄干にも曼珠沙華のモチーフがありました。
IMG_6953_SP0000.jpg
巾着田から橋の方面の風景です。川は高麗川
IMG_6973_SP0000.jpg
川沿いの曼珠沙華、水がきらきら輝いて綺麗でした。
IMG_6980_SP0000.jpg
蝶も沢山 密を求めてやってきていました。
IMG_6990_SP0000.jpg
遠くに見える沢山の人・人・人...
IMG_7003_SP0000.jpg
真っ赤な絨毯の中に少しだけ白もありました。
IMG_7005_SP0000.jpg
素晴らしい光景にうっとり~
IMG_6987_SP0000.jpg
大きな木の幹に植えられた紅白の曼珠沙華!
P1130223_SP0000.jpg
コスモス畑では摘み取りも可能でしたが、次による所があったのであきらめました...
IMG_7024_SP0000.jpg
広大な敷地のコスモスに感激!
IMG_7031_SP0000_20101005164618.jpg
アマクリナムと言うお花も咲いていました。
IMG_7037_SP0000.jpg

IMG_6947_SP0000.jpg
曼珠沙華、ピンクや黄色も見かけました。赤だけしか知らなかったので新鮮でした。
午後の部へ続く。。。

C.O.M.M.E.N.T

曼珠沙華

まさに満開ですね♪
私も2度行きましたが、感激しました^^
真っ赤な曼珠沙華の中に白い曼珠沙華。
白だけだったら寂しい景色だけど、白が愛おしくなりますよね♪
コスモスも楽しめて、素敵な一日でしたね。
私も久しぶりに訪ねてみたくなりました♪

2010/10/05 (Tue) 22:21 | yuu #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

お花の満開の時期とお天気の具合は難しいですね~。
天気予報では先週はこの日だけが晴れということだったので軽井沢の翌々日だったのですが、おでかけしてきました。

yuuさんは2度いかれたことがあるのですね。
私は今回初めてでしたが、ポスターで見たそのままの風景に感激しました。
曼珠沙華、赤以外の色をみるのも初めてでした~。

コスモスも見れて、大満足の1日でした。

2010/10/05 (Tue) 23:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

お出かけ日和♪

猛暑が去って、やっと一息付いていたら
早10月、月日はあっという間に過ぎて行きますね

初秋の軽井沢、そして巾着田の曼珠沙華
良かったですね♪

さすがイチデジですね!
お上手に撮れていますわ

手作業も進んでいて、swansea さんの充実ぶりが
いいですね~
引換え、、怠惰な日常ですわ

2010/10/06 (Wed) 09:15 | すみれ #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

タイトル

わぁ~ここは凄い!! 敷地も広大だし、花の量も半端ないくらいの群生地ですね~☆
そうなんですよね~ 曼珠沙華って、色も白、ピンク、黄色など、それも薄いのから濃いのまであるんですよね。あと、八重咲きだったり。
やはり赤のイメージが強いので、赤以外のものは、また別の花(洋花)のようにも見えますよね。
大村市の鉢巻山には、クリームがかった白が一面に群生している場所があります。
赤と違って、なんだか不思議な気分になります(天国? 笑)

2010/10/06 (Wed) 09:37 | kaku2 #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

ほんとに猛暑が過ぎて、ホッとしていたら早10月ですね...
今年もあと3カ月、年賀状の文字も見かけるこの頃ですね。
なんだか焦ってしまいます。
いい季節はほんのわずかですよね~。
軽井沢は生憎の雨になってしまいましたが、それなりに楽しむことができました。
曼珠沙華はようやく行けて、想像以上に素晴らしく感激してかえってきました。
写真も誉めていただいてありがとう~。
すみれさんもいろいろおでかけされているようでフットワークの軽さは素晴らしいなと思っています。

2010/10/07 (Thu) 00:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ここは約100万本の曼珠沙華があって日本有数の群生地だそうです。
近くの駅でポスターを見て以来、こんなところがあるんだ~と驚いて
是非行きたいと思っていました。
なかなかベストのシーズンに行けることがなくて今年ようやく実現しました。
色も赤だけしかしらなったので、それにも感激でした。
おまけのようなコスモスの広い畑もよかったです。

鉢伏山に白が一面に群生しているところがあるのですね~。
ほんとに不思議な気分になるかも?(笑)
そちらのお写真はUPされないのかな?

2010/10/07 (Thu) 00:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

