--_--
--
(--)--:--


2010_10
03
(Sun)15:01

軽井沢散歩

IMG_6882_SP0000.jpg
先週、お友達と軽井沢へ行ってきました。その前の週の天気予報では唯一晴れだったのでこの日に行くことにして
いましたが、当日は生憎の雨模様でしかも寒かったです。
新幹線に乗りながら、晴れ女2人だから軽井沢についたら雨は上がっているかもね?なんて話していたのですが、
残念ながらお天気は変わっていませんでした。
予定ではレイクガーデンで薔薇をみて、レストランでランチするつもりだったのですが、駅のインフォメーションでレイクガーデンのことを訪ねると今は薔薇はほとんど咲いていなくて、こんなお天気ではお勧めしないというお話だったので旧軽井沢をお散歩することにしました。
晴れていたら、サイクリングも楽しもうと思っていたので、移動にロスがでてしまいました。
P1130220_SP0000.jpg
まずは朝が早かったのでプリンスショッピングモールにあるイングリッシュティーハウスでお茶をしながら予定を立てることにしました。
P1130219_SP0000.jpg
ショートケーキ、チーズケーキでブレイクタイム、とにかく寒かったのでしばしほっこりしました。
IMG_6857_SP0001.jpg
その後、旧三笠ホテルのところまでバスで行きました。
日本郵船や明治製菓の重役を務めた山本直良が創業し、すべて日本人の手でつくられました。
IMG_6866_SP0001.jpg
↑の写真のお部屋を反対側から撮影したものです。奥に見えるのがフロントだったところです。
IMG_6862_SP0000.jpg
白い窓枠を通して見える緑が素敵です。
IMG_6879_SP0001.jpg
2階へあがる階段から見える風景も情緒がありますね。
IMG_6872_SP0000.jpg

IMG_6880_SP0000.jpg
ホテル内部の様子です。
IMG_6888_SP0000.jpg
次に向かったのは聖パウロ教会
IMG_6901_SP0000.jpg
木造の教会内部はシンプルですが、お花がたくさん飾られていて素敵でした。
IMG_6909_SP0000.jpg
ランチをするお店を探していたら、ルピシアを見つけました。ロゴの入ったクラシックな車が素敵です。
P1130222_SP0000.jpg
お昼は信州ならとおそばにしました。
IMG_6914_SP0001.jpg
次に向かったのは室生犀星記念館、地図をみながら歩いたのですが、少し道に迷ってしまいました...
IMG_6920_SP0000_20101003164716.jpg

IMG_6923_SP0001.jpg
コスモスがとても綺麗でした~。
IMG_6926_SP0000.jpg
万平ホテル、お茶をしたいと思ったのですがまだ行けなかった場所もあり時間の都合で見送りました。
IMG_6927_SP0000.jpg
ロビーではストーブがたかれていました。若いころ9月に八ヶ岳泊った時にストーブがたかれていたことを思い出しました。
IMG_6933_SP0000.jpg
駅に戻る途中で見つけた素敵なお店、残念ながら閉店していました。リベンジしたいな~
IMG_6931_SP0000.jpg
赤い色がとても鮮やかで、思わずシャッターを!
IMG_6936_SP0000.jpg
こちらも帰り道で見つけたお花、ラベンダー色が綺麗です。
お天気に恵まれなかったために時間が余るのでは?と思ったのですが、中軽井沢方面へは行くことができませんでした。
東京から1時間で行ける軽井沢、すごく近いなという印象です。
また、薔薇と雑貨や散歩に行けるといいな~と思いました。

C.O.M.M.E.N.T

タイトル

swanseaさん、こんばんは♪
軽井沢へお出かけだったんですね。
お友達と軽井沢へ...って、憧れです^^
時間は、どれくらいかかるのかしら?って思っていたら、
東京からは1時間なんですね。
建物の外観や内装が、どれもとても素敵です☆
コスモスの飾り方も素敵~と思いました。
これから益々寒くなるので、暖炉やストーブが活躍しますね。
木やお花の名前はわからないけど、どちらも色が綺麗です。

2010/10/03 (Sun) 23:49 | ありす #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

軽井沢、夏にレイクガーデンへ行ったのですが時間の関係で薔薇をゆっくりみれなかったのでリベンジ~!と思って予定していました。
残念ながら今回雨模様のお天気になっていまいましたが、それなりに楽しんできました。

軽井沢までの所要時間、私ももっとかかるのかな?と思っていましたが、
近いですね~。
洋館の建物を見るのは好きなのでよかったです。
籠のコスモス、素敵ですよね~。
赤い葉っぱや紫色のお花、名前がわからないのですが、色が素敵とありすさんも思っていただけて、うれしいです。

2010/10/04 (Mon) 18:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

