--_--
--
(--)--:--


2010_09
26
(Sun)18:20

白兎神社

IMG_6681_SP0000.jpg
鳥取砂丘の帰りに因幡の白うさぎの白兎神社へ行きました~。
写真は参道で出会ったうさぎさんです。
IMG_6678_SP0000.jpg
海岸沿いの道路のそばにありました。
IMG_6684_SP0000.jpg
階段を上ったところには神話の砂像がありました。
IMG_6687_SP0000.jpg
参道にはいろいろな形のうさぎさんが並んでいました。
IMG_6682_SP0000.jpg
IMG_6683_SP0000.jpg
うさぎ好きにはたまりませんね~。どれも可愛い!
IMG_6690_SP0000.jpg
縁結びの神様ですが、一般的な縁結びではなく、特定の人との縁結びの神様とされ、意中の人との結縁にご利益があると言われています。
IMG_6691_SP0000.jpg
おみくじがたくさん、むすばれていました。
IMG_6692_SP0000.jpg
写真右側が本殿
IMG_6695_SP0000.jpg
本殿を支える土台石6個には菊の紋章が彫刻してあります。これは全国的にはかなり珍しいもので神社創設が
皇室となんらかの関係があったものと言われているそうです。
IMG_6698_SP0000.jpg
P1130213_SP0000.jpg
うさぎが可愛かったので娘たち夫婦にお土産に買いました。
P1130214_SP0000.jpg
鬼太郎の梨キャラメルと因幡白うさぎのお菓子も買いました。

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

SWANSEAさん、夜分お邪魔します

山陰にも、行かれたのですね♪
私も松江まで、行きましたが
砂丘も白兎神社も、ご縁が無かったです

ゲゲゲの梨キャラメルだけ、ご一緒です(笑)
うさちゃん可愛いですね♪

昔、お友達と砂丘に行きました
‘ここは、砂漠じゃないのね~’
うふ、ちょっとがっかりしたのですよ・・・
その頃も、撮影用のラクダがいました

山陰もいいですよね?
おふたりの旅、続きもありかな?

秋もお付き合いくださいね♪




2010/09/27 (Mon) 00:57 | すみれ #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

うさぎさんの神社

連れて帰りたくなる可愛さですね♪
ここも外せないわ^^
でも、今年は無理みたいです。。。
swanseaさんのレポを見て、行った気分になりましょう♪

2010/09/27 (Mon) 22:08 | yuu #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさんは松江や境港、安来へ行かれたのだったかな?
足立美術館も人気だし、ゲゲゲの影響でこのあたりはとても混んでいるような気がします。

私も同じコースで旅してみたいのですが、今年は見送りになりそうです。

白兎神社は砂丘まで行って知りました。参道のうさぎさんがとても可愛いですよね。

旅の続きはほんの少しあります、また覗いてみてくださいね。

2010/09/27 (Mon) 22:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

白兎神社、うさぎ好きのyuuさんやありすさんはきっと行かれたい場所だわと思っていました。

鳥取砂丘とセットで是非行ってみてくださいね。

松江や足立美術館、倉吉、三朝温泉なども行きたかったのですが、私も
今年は行けそうもありません。

またのお楽しみにとって置くことにしましょう~。

2010/09/27 (Mon) 23:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、おはようございます♪
白兎神社にも行かれたんですね!(私はこちらもまだ...^^;)
参道のうさぎさんも、御守りも可愛いな。
白兎海岸もあるんですよ。
swanseaさんのお友達のすみれさんも、我が町までいらしたんですね。
swanseaさんもyuuさんも、是非是非、いらして下さ~い♪♪

2010/09/28 (Tue) 07:34 | ありす #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

白兎神社の参道のうさぎやお守りのうさぎも可愛いですよね。
ありすさんもうさぎ好きなのでここはきっと好きだと思いました。

白兎海岸もあるのですね、神社だけで満足して帰ってきました~(笑)

出雲はパワースポット、安来は足立美術館、境港はゲゲゲの影響で旅先としてとても人気で人気の旅館なども混んでいました。
私も今年こそはと思っていましたが、今年もここから先に行けそうもありませんが、そのうちきっとおでかけしたいと思います。
その時はありすさんにお知らせしますね。

2010/09/28 (Tue) 14:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/19 (Fri) 17:53 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

