--_--
--
(--)--:--


2010_08
22
(Sun)17:37

吹きガラスの器

IMG_6506_SP0000.jpg
先日 二子玉川へゆうすげさんとおでかけしたときにレトロな雰囲気の雑貨屋さんでガラスの器の展示会をやっていました。
沢山の種類のガラスの器がありましたが、このお花のような形(りんか)の器がすごく気になってしまいました。
作家さんもちょうどいらしていたので、色々とお話も聞いたりしてまずは1つつれて帰ることに...
IMG_6505_SP0000.jpg
吹きガラスで作られているので、レトロな雰囲気、重みもあって素敵です。
IMG_6522_SP0000_20100822172906.jpg
スーパーで買った「あんみつ」を入れてみました。
IMG_6521_SP0000.jpg
お手軽なものですが、ちょっとランクUPしてみえますね~。
イギリスやアメリカのアンティークガラスもすきですが、日本のレトロな雰囲気のガラスも好きです。

C.O.M.M.E.N.T

ビックリ!

またまたビックリです^^
私も先日二子玉に行って、そのガラスの器を手にとってみました。
リネンバードのお隣でしょ?
すごく気になって、お素麺のお椀にしても素敵かな?とか思っていました。
私は結局買って来なかったのですが、今でも気になっていて(^^ゞ
swanseaさんの所で拝見して驚いています。

2010/08/22 (Sun) 21:17 | yuu #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

こんばんは~。
まあ!yuuさんもこちらの器ご存知だったのですね~。
そう、リネンバードのお隣で作品展をなさっていました。

おそうめんのお椀にもつかえますね。ヨーグルトやアイスクリームなど
いろいろな使い方ができると思います。
私もなんども手にとって、2つは欲しいところでしたがとりあえず1ついただいてきました。
私もやっぱりもう一つ欲しいかな...と思っています。
この作家さんのものは常設でお取り扱いがあるみたいですよ~。

2010/08/22 (Sun) 23:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

暑い夏も・・・こんな素敵なガラス容器で頂くと美味しさ倍増しますね。
懐かしい~ガラス容器は私も大好きでっす。

実家から、最後のお皿もGETして参りました。
昔からあったものなのかも知らない、見知らぬ角皿です。
興味も無かったんですよね?えへへv-290

2010/08/23 (Mon) 23:40 | きりちゃん #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

タイトル

swanseaさん、こんにちは~
ご無沙汰しております~

この涼しそうなガラスの器を拝見して
我が家にもたしかあったような気が・・・・と
探してUPしてみました。
(でも、ちょっと違っていました・・・^_^;)

あんみつがとてもとてもおいしそうです(^-^)

2010/08/24 (Tue) 11:01 | ちまちゃん #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、お帰りなさい。
夏はガラスの器だと涼しげですよね~。
日本の和ガラスも懐かしくて、いいですよね。

も少し広がった形だとかき氷の器など、私も持っていたような。。。
また探してみましょう~

実家から角皿を持ってかえられたのね、私の実家も食器は沢山あるけど
アンティークなものはなさそうだわ...

年を重ねてから気づくこと沢山ありますね。

2010/08/24 (Tue) 20:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

コメントありがとう~。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ちまちゃんのガラスの器も拝見してきました。
似てる感じのものもありましたね~。
どちらかというとかき氷によさそうな感じでした。
レトロな和ガラス、いいですよね~。
ちまちゃんちのはアンティークだからもっと味わいがある感じがします。

あんみつ、冷蔵庫に入っていたのがこれだったのですが、フルーツも入ってるちまちゃんのがもっと美味しそうでした~(笑)

2010/08/24 (Tue) 20:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

