--_--
--
(--)--:--


2010_07
11
(Sun)17:55

オルセー美術館展

繧ェ繝ォ繧サ繝シ_convert_20100711170542
先週、お友達と六本木の新国立美術館へ「オルセー美術館展」を見に行ってきました。
平日にも関わらず、すごく混雑していました。昨年パリへ旅行したときは時間が取れずオルセーに行けなったので、オルセー珠玉のコレクションの中から115点もの作品が出展されたこの美術展はとても楽しみにしていたものでした。
「これらの絵がまとめてフランスを離れることは2度とない」とのサルコジ大統領の言葉です。
パリのオルセーが改装中なので実現した美術展ですね。
slide6.jpg
HPからお借りしたゴッホの「星降る夜」です。
ちなみに我が家にはお気に入りの「夜のカフェテラス」A1の額装したポスターがあります。
slide3.jpg
こちらのモネの絵は私の記憶では以前の「モネ展」でも見たような気がします。
連作の中の一つだと思うのですが。。。。違っていたらすみません...
このようにモネ5点、セザンヌ8点、ゴッホ7点、ゴーギャン9点、ルソー2点を含むオルセー美術館の傑作が115点も
出展され、しかも半数以上が初来日ということです。
そういうことで、沢山の方が美術館いらっしゃるわけですね。
IMG_6338_SP0000.jpg
お買いものはゴッホのファイルと、ゴッホ、ハンマーズ・ホイのポストカードです。
IMG_6334_SP0000.jpg
ミッドタウンで素敵な缶を見つけました。
IMG_6336_SP0000.jpg
イタリアのヘーゼルナッツのお菓子です。
IMG_6179_SP0000.jpg
フランスのローズウォーターも見つけました。どんなお味かな?と試しに買ってみました。
IMG_6175_SP0000.jpg
美術館の半券サービスを使って、IDEE CAFFEでお茶して、帰りはYOROIZUKAさんのお店でケーキを買いました。
カフェはとても混んでいました。
IMG_6339_SP0000.jpg
お友達から、長崎の珈琲をいただきました。
日本で初めて珈琲が伝えられたのは長崎出島のオランダ商館だそうです。


C.O.M.M.E.N.T

オルセー

美術館展に行かれたのですね^^
私は前回行ったのですが、殆どの作品の撮影OKでビックリしました。
帰国する日に行ったので、あまりゆっくりは見られませんでしたが。
その日の事が思い出されました。

ミッドタウン、思いがけない素敵な物が見つかるんですよね~♪
私もワゴンで出会いがあった事があります^^
ローズウオーター、私も出会ったら買うと思います。

長崎のコーヒー、パッケージも長崎っぽいですね~
お味が楽しみですね♪

2010/07/11 (Sun) 21:41 | yuu #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさんはパリでオルセーへ行かれたのですね。
私はルーブルだけしか行けませんでした。
ルーブルでもフラッシュなしなら撮影OKでした。
所蔵しているからでしょうか?私たちには嬉しいことですね。

ミッドタウンのお店は見ていて楽しいですね。
ちょっと珍しいものに出合うとおためしで買ってみたくなります。
ローズウォーター、yuuさんもお好きだと思いました~。

長崎のコーヒー、今は龍馬ブームで龍馬のパッケージのものもあります。
いただいた珈琲、お味は2種類あるので楽しみです。

2010/07/11 (Sun) 22:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

オルセー

swanseaさん♪こんばんは!
オルセー美術館展いらっしゃったんですね。
お声をおかけしようかしらと迷っていました。
混んでましたか?
もう少ししたらマン・レイ展も始まるので2つ一緒に
なんて思ったりもしていますが
疲れるかしら?

ミッドタウンでまたいいものと出会われましたね~
ゆうすげ一人だときっと素通りしてしまいそう。

お菓子の缶もローズウォターもケーキもいいな!
B1階かしら?

2010/07/12 (Mon) 19:18 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ

九州からお友達が上京して、オルセーへ行きたいということでした。
私もちょうど行きたいと思っていたので、一緒におでかけしてきました。
平日でしたが、とても混んでいました。
広い会場にも関わらず、あの混雑だと週末は...大変だと思います。v-404
これからもいい美術展があるようですね。秋も楽しみです。

ミッドタウン、B1のお店です。
いつも楽しいものが沢山ありますね。
六本木へ行かれたら覗いてみてくださいね。

2010/07/12 (Mon) 21:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

