--_--
--
(--)--:--


2010_06
27
(Sun)19:21

花と器のハーモニー2010  vol.1

IMG_5764_SP0000.jpg
今年も山手の西洋館で6月12日から20日まで開催されていた「花と器のハーモニー」へおでかけしてきました。
2001年、山手西洋館を多くの方に知っていただくために始められたこの「花と器のハーモニー」も今年で10周年を迎えました。来館者は年々増加し、昨年度は、9日間のイベントに6万人の見学者がいたそうです。
私も毎年楽しみにしています。写真はエリスマン邸のテーブルコーディネイトです。
IMG_5760_SP0000.jpg

IMG_5774_SP0000_20100627184657.jpg
グリーンのガラスの器と白や紫、グリーンを基調としたテーブルのお花&キャンドルがとても涼しげでさわやかでした。
IMG_5716_SP0000.jpg
イギリス館のウエッジウッドの食器を使ったコーディネイトです。
IMG_5718_SP0000.jpg
こちらもイギリス館、別のお部屋のセッティングです。
香蘭社の食器が使われています。
IMG_5731_SP0000.jpg
山手111番館、テーマは次世代からのinvitation
IMG_5737_SP0000.jpg

IMG_5738_SP0000.jpg
キャンドルの明かりがとても素敵な空間でした。
IMG_5745_SP0000.jpg
山手234番館 テーマ  瞬(とき)豊かな記憶・祝いのかたち~
IMG_5746_SP0001.jpg

IMG_5752_SP0000.jpg
ブルーのグラスがとても印象的なコーディネイトです。
vol.2へ続く~

C.O.M.M.E.N.T

タイトル

メッセージをどうぞ爽やか~~v-10
日本中がジメジメしてるこの季節に・・・こんな素敵な空間は気持ちを爽やかにしてくれますね。
グリーンやブルーのグラス類が綺麗~~。
お花や素敵なセッティングは永久の憧れです。
来週は、久々東京に寄りますよぉ~。
三菱美術館に行ってみようかな~~と。情報有難うございます。

2010/06/27 (Sun) 22:53 | きりちゃん #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

タイトル

今年のテーブルセッティングも可愛いのあり、上品なのあり、ステキが一杯ですね。
去年の暮れに横浜に行ってあちこち歩いた事を思い出してしまいました♪
何もなくてもステキだけど、何かの催しがある時は何度言ってもいい場所ですね。
又、誘って下さいね!

タイトル

swanseaさん、おはようございます♪
わ~、今年も山手西洋館のこの催しの季節が来たんですね!
一年が早いですよね^^
いつも思うのだけど、タイトル通り、器とお花がとてもマッチしていて
家具や照明など、お部屋の雰囲気全体がひとつの作品になっていて
凄いな~って思います。
特にグリーンのガラス器とお花とキャンドルの組み合わせが好きです。

↓マネとモダンパリ、私も気になっている展示でした。
ゆうすげさんとお出かけされたんですね^^
美術館もお庭も素敵そうですね。

2010/06/28 (Mon) 07:42 | ありす #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

梅雨時のこんな季節にさわやかな風が駆け抜けていくようですね~。
夏はやはりガラスを使ったテーブルセッティングが素敵ですね。
来週はこちらにいらっしゃるのですね、丸の内の三菱美術館へ行かれるっ予定なんですね、
お庭もブリックスクエアーや丸ビル、東京駅界隈など
素敵なところがたくさんなので楽しんでくださいね。

2010/06/28 (Mon) 22:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ぷりちゃんへ

西洋館は6月の花と器のハーモニーとクリスマスの季節が一番好きです。
テーブルセッティングと洋館がマッチしてより素敵になります。
7つの西洋館、それぞれに素敵でした。VOL2もお楽しみに...

また機会があれば横浜でお会いしましょう~~♪

2010/06/28 (Mon) 22:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

西洋館のこの催し、覚えてくださっていたんですね!
そうなんです、1年が年を追うごとに早く感じてびっくりです。。。

今回もどの西洋館のセッティングも素敵でしたが、この中では私もTOPのコーディネイトがすきです、とてもさわやかで素敵ですよね☆

マネとモダンパリもよかったです。なかなかゆっくりと美術鑑賞もできませんが、ゆうすげさんと楽しんできました。
ブリックスクエアーとの間にあるお庭も薔薇やアジサイが咲いていて素敵でした~。

2010/06/28 (Mon) 22:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

タイトル

タイトルもみないでトップの写真を見た時..
swanseaさんのお宅でパーティーでも催されたのかと勘違いしました。

山手の西洋館でしたか~  素敵ですね~
落ち着いた雰囲気のインテリアに、軽やかで華やかな花と器v-353
どちらも引き立て合ってますね。
こんな空間に憧れます。

マネも好きなので、羨ましいです~
私はNHKの日曜美術館で我慢しました(笑)

2010/06/29 (Tue) 10:35 | kaku2 #JyN/eAqk | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

わ~、うれしい勘違いをありがとうございます。
私のうちだったら、どんなにいいでしょうね~~。

洋館そのものも私の憧れです。
今年のイベントも素敵なテーブルコディネイトばかりでした。
VOL2に載せた西洋館のセッティングも素敵なのでよかったら、覗いてみてくださいね。

マネ、お好きなんですね~。
平日でも美術館は混んでいました。
じっくり鑑賞とはいきませんが、やはり本物が見れるというのは
いいですね。

2010/06/29 (Tue) 22:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

