--_--
--
(--)--:--


2010_05
16
(Sun)22:56

第12回  国際バラとガーデニングショウ

IMG_4052_SP0000.jpg
今年も楽しみにしていた国際バラトガーデニングショウへお出かけしてきました。
会場へ着いたときには素晴らしい青空の天気でしたのでとても気持ちがよかったです。

会場前の屋外展示のコーナーは湖水地方をイメージして作られた建物です。
例年に比べると、バラの開花が間に合わず残念なお庭もありましたが、楽しんできました。
何回かに分けてご紹介したいと思います。
P1110905_SP0000.jpg
バラとドレスの競演と題されたコーナーではビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんとトットチャンなどのバラのブリーダーの岐阜・河本バラ園の河本純子さんとの競演です。
実際のバラからイメージされたバラのドレスはどれも素敵でした。
P1110910_SP0000.jpg
こちらは黒柳徹子さんの「エミリー・ディキンソンの庭」と題されたお庭です。
黒柳さんが大好きだというアメリカの詩人が創作した詩をもとに彼女が住んだ家に庭をイメージしたガーデンだそうです。バラの選定は大野耕生さんです。
P1110924_SP0000.jpg
「マクレガーさんのやさい畑」
IMG_4273_SP0000.jpg
ピーターラビットもいましたよ~。
P1110919_SP0000.jpg
「丘の上のフラワーガーデン」~ポターの夢見た花園~
ポターの描いた絵本の庭をイメージしたガーデンだそうです。
IMG_4257_SP0000.jpg

IMG_4243_SP0000_20100516224359.jpg
建物の中はこんな感じです。
IMG_4260_SP0000.jpg
湖水地方のイメージから水辺とカヌーも...

つづく。。。



C.O.M.M.E.N.T

国際バラ・行ってきたんですね。
先日、プリが遊びに行ってきた笠間のガーデンオーナーさんんも盆子原さんが「奨励賞」をいただいたと聞きました。
これからはバラの季節ですね。

2010/05/16 (Sun) 23:05 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは^^
今年も素敵ですね~♪
私も明日行きます。
お天気も良さそうだし、楽しみです^^

2010/05/16 (Sun) 23:06 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
ガーデニングショウ、swanseaさん、お出かけかしら?って思っていたので
早速のレポ、嬉しいです♪
黒柳徹子さんのお庭、素敵ですね。
湖水地方をイメージしたお庭も素敵~。
広い庭が欲しくなってしまいますね。
お気に入りの子には出会えたでしょうか^^

2010/05/17 (Mon) 07:53 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

わ~ 今年も行かれたんですね~
写真、たくさんアップしてくださってありがとうございます♪
バラとドレスの競演、素敵~☆
田川啓二さんの作品、近くで見てみたいものです。

特別企画、湖水地方がテーマだったのですね~
いいなぁ~
湖水地方が大好きで、ポターの農場にも行きましたけど
絵本に書いてあったそのままの風景が残っていて、感動したことを思い出しました♪

2010/05/17 (Mon) 14:56 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

は~~い!
今年もガーデニングショウへ行ってきました。
ぷりちゃんのお知り合いのガーデンオーナーさんも参加されていて、賞をいただかれたのね!
アクセスがいいなら、会期中2度くらい行きたいけど...
これから、バラの季節なので度のガーデンへ行こうかと楽しみです。

2010/05/17 (Mon) 19:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

初日に行く予定だったのですが、TVの感じでもバラの開花状況がよくないみたいだったので少し延期していきました。
yuuさんは今日お出かけなのですね。
バラの状況など、ご報告楽しみにしています。

2010/05/17 (Mon) 19:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

毎年、ガーデニングショウは楽しみにしています。
ただ、今年は天候不順の影響が出ていてバラがつぼみばかりという残念なコーナーもありました。
全体にもお花のボリュームが足りなかったような気がします。
黒柳さんや湖水地方をイメージしたガーデンなどは素敵でした~。
ありすさんもいつか是非お出かけになってみてください。
トットちゃんのバラが欲しいのですが、マンションの工事のためにあきらめました...v-395

2010/05/17 (Mon) 19:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

今年のガーデニングショウ、特別企画でピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の街から~です。
バラのイメージから創作された田川さんのドレス、素敵ですよね~

kaku2さんは湖水地方へ行かれたことがあるのですね。
私はイギリスへは4度行きましたが、まだ湖水地方へは行ったことがありません、ぜひ一度は湖水地方&スコットランドへ行って見たいと思います。

ガーデニングショウ、もう少しご紹介しますね。

2010/05/17 (Mon) 19:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

