--_--
--
(--)--:--


2010_04
22
(Thu)23:19

桜 いろいろ~

IMG_3341_SP0000.jpg
新宿御苑に咲いていた桜の品種をご紹介したいと思います。
こちらは「関山」(カンザン)桜の花の塩漬けに使われる桜です。
八重咲の濃いめのピンクが可愛い桜です。

いろいろな桜たち、楽しんでいただけたら嬉しいです。
IMG_3159_SP0000_20100422224423.jpg
「太白」花は大輪、一重咲きで白色。開花期は4月中旬。
日本では失ってしまった品種として、英国のサクラ研究家から1932年に贈られた桜です。太白の名は元公爵鷹司信輔の命名によるものです。(説明文は日本花の会からお借りしました)
IMG_3279_SP0000.jpg
「朱雀」(スザク)
IMG_3352_SP0000_20100422224422.jpg
「江戸」
IMG_3317_SP0000.jpg
「鬱金」(ウコン)
花は大輪、八重咲きで黄緑色。開花期は4月下旬。
花色が黄緑色と珍しい桜で、ウコンの根茎を使って染めた色に似ていることからこの名がつけられたといわれています。その花色から欧米でもよく栽培されています。
IMG_3258_SP0000.jpg
「一葉」(イチヨウ)?
IMG_3259_SP0000.jpg
「御衣黄」(ギョイコウ)
花は中輪、八重咲きで緑黄色。開花期は4月下旬。
古くから知られる珍しい花色の桜です。
IMG_3169_SP0000.jpg
「白妙」
IMG_3187_SP0000.jpg

IMG_3195_SP0000.jpg
「琴平」

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、お久しぶりです♪
お元気ですか。

今年の春は晴れたかと思えば、翌日は雨になったり、
お天気もそうですが、寒暖の差も激しいなんだかおかしな
気象ですね。。

そして、いつもブログであらゆる情報が充実されていて、
すごいな~!って思っています。(おしゃれな雑誌以上!!)
それに、お買い物されたモノやおでかけスポットなど、新しいもの
だけでなく、ちゃんとハンドメイドされたものなど、手作りの
あたたかさがあるから、ほっと優しい気持ちに包まれるのですね。

今日は、たくさんの美しい桜のお写真に、心が癒されました♪
ゆっくりさかのぼって、拝見させていただきますね。



P.S 横浜みなとみらいのショッピングタウン、コレットマーレ
  だったかな。。ステキなおでかけスポットが次々と誕生して
  うらやましいです~!

2010/04/23 (Fri) 12:04 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

サクラ~♪

いつも思うんですけど~swanseaさんの撮影する『桜』は特に美しいですねv-10
周りの景色との組み合わせもナイスです。

やっと、私の地方も開花宣言されたんですよ~忙しくなるわ~笑

2010/04/24 (Sat) 20:48 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

こんばんは~、今年はほんとに変なお天気で寒暖の差があまりに大きくて、体調を崩しやすいですね。
私は何とか、体調保っています(笑)

ブログ、手作りの作品ももっとUPできたらいいのですが、最近はまとまった時間がとれずお出かけの情報ばかりになっています....
でも、Jewelさんにそう言っていただけて嬉しいです。
お時間があるときに少しづつ見ていただければと思います。

コレットマーレは今日アンティークフェアーを覗いたかえりに行ってみました。
ビーズの貴和製作所ができたので、表参道や銀座まで行かなくてすむようになりました。
映画館も桜木町周辺だけでシネコンが3つになりました~。

2010/04/24 (Sat) 22:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

桜の写真、見ていただいてありがとう~。
そのうえ、うれしいコメントまでいただいて、励みになりますv-411
1眼を買って早2年、少しづつは上達してきたかな?..

角館の桜を撮りにお出かけしたいで~~す。
5月はまたいろいろと用事もあり今年も行けそうにありません、きりちゃんのお写真楽しみにしていますね!

2010/04/24 (Sat) 22:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

新宿御苑の桜、どの品種も甲乙付け難いくらい綺麗ですv-353

それにしても、swanseaさんが撮られた桜は、どれも"はんなり"として上品で
可憐です~v-347
やっぱりswanseaさんの心や雰囲気が、そのような被写体をとらえて写しだすのですね~v-353

2010/04/26 (Mon) 11:29 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

新宿御苑は桜の品種がたくさんあるので4月いっぱい、いろいろな桜が楽しめます。

写真のこと、誉めていただいてすごくうれしいし、とても励みになります。
1眼を買ったばかりの頃と比べると同じカメラで撮っているのに違ってきますね。
同じ桜を写しているほかの方の写真も見てみたいと思います。
狙っている桜の咲き方などそれぞれ違うと思いますので...
kaku2さんのように言ってくださるともっと精進しなくてはと
思います。ありがとう~v-415

2010/04/26 (Mon) 22:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

