--_--
--
(--)--:--


2010_04
18
(Sun)21:49

法然院

IMG_3014_SP0001.jpg
桜の季節の京都は何度もおとずれているので、今回 仁和寺の「御室の桜」を見に行こうかと思ったのですが、
まだ少しはやそうでしたので、洛東のお寺を訪れることにしました。
ちょうど、法然院で春の特別拝観が行われていたので、行ってみました。
IMG_2996_SP0001.jpg
茅葺の山門が風情があります。
IMG_2997_SP0001.jpg
山門をくぐると、参道の両側に白砂壇があります。訪れたときは桜の模様が描かれていました。
ここを通ることで身が清められるのだそうです。
IMG_3021_SP0000.jpg
一葉からの水の流れが風情があっていいですね。
IMG_3017_SP0001.jpg
手水鉢に飾られた椿がはっとするほど、綺麗でした。
IMG_2990_SP0000.jpg
哲学の小道も桜が満開で沢山の人出でした。
IMG_2992_SP0000.jpg
京都の桜、2006年4月のブログでも平野神社や平安神宮,円山公園、高台寺、醍醐寺、祇園白川、などご紹介しています。良かったどうぞ...
«  HOME  »
  お花見

C.O.M.M.E.N.T

きれぇ~~~☆

京都にも行かれたんですね!?
季節ごとに違った風情、お花・・・楽しめる旅が素敵です。
カメラ撮影に「リキ」が入るわ~こちらも桜がそろそろ~咲く季節です。 
手水鉢の椿~~~ホント可愛いですぅ~~~~\(^o^)/

2010/04/19 (Mon) 08:59 | きりちゃん #tUEYA2/g | URL | 編集 | 返信

椿がこんなに綺麗だったとは・・・!

おはようございます。
椿の花や葉っぱの演出、素晴らしいですね♪
椿は、和室に一輪くらいの、わびさび的なイメージがありましたけど・・・
こんなにいろんな種類の椿を水に浮かべると、とても華やかで、
ほんとにはっとするような美しさですね。

紅葉もいいけど、桜の時期の京都も素敵ですね☆

2010/04/19 (Mon) 10:21 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/19 (Mon) 11:25 | # | | 編集 | 返信

きりちゃんへ

京都は久しぶりに行きました~。
ちょうど、桜の季節と重なって素敵でした。
写真も極めたいと思うと、奥が深くて何年たっても思うようなものが撮れませんわ~~v-395
きりちゃんもますます、力が入ってきてるご様子~、角館の桜を撮りに行きたいけど、また今年も無理かな?,,,
きりちゃんの写真に期待しています。
手水鉢の椿、ほんとに綺麗でこれを見ただけでも行ってよかった~と思いました。(笑)

2010/04/19 (Mon) 22:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

椿の葉や手水桶の花、とっても素敵ですよね~。
この時期、桜ばかりに目が行きますがとても新鮮でした。

パンプレットには山門までの間の道に椿が散っている写真が使われていたのですが、それもまた素敵でした。

京都は桜も紅葉もどちらも素敵です。
写真すきにはとくにたまらない場所ですね!

2010/04/19 (Mon) 22:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

鍵コメさまへ

はじめまして、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
お尋ねの件ですが、私のブログのリンクの中”Sweets”さんがエマさんのHPです。遊びに行って見てくださいね。

今年も6月にドルフェスがありますよ~。
これからもよろしくお願いします。

2010/04/19 (Mon) 22:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ますますジジジっと眺めてます。、。

いやはや~、、椿も美しく色鮮やかです。
京都に住んでいた頃は細い先斗町の片隅にも風情のある風景がいつでも見られたのに、住んでいると目に留まらないもので、今になってもっと色々な京都を楽しんでおけばよかったな!と思います。
仁和寺、法然院、どちらも好きです。

2010/04/20 (Tue) 00:00 | プリンセスちゃん #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

手水桶の椿、とても綺麗ですよね~。
こんな感じで椿をみたのは始めてかも?
京都に住まれていたことがあるというのはうらやましいお話です。
私も関西に住んでいたことがあるので、時々お出かけしていました。
住んでいると、見慣れた風景になってしまうので良さに気がつかないこともあるかもしれませんね~。
四季それぞれに良さがありますね。
ただ夏は盆地だから蒸し暑いですよね。。。
仁和寺の御室の桜、機会があれば見てみたいです。

2010/04/20 (Tue) 21:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そうなんですよね~。。

京都に住んでいた頃は学生の仲間と嵐山にあったお風呂やさんによく通ったものでした。
今考えると毎日の様に嵐山に行き、北白川にラーメンを食べにいって、上賀茂の友人宅で飲み会、比叡山ドライブウェイを越えて琵琶湖に泳ぎに行ったり、高尾でお花見・・・と贅沢な遊びをしていたと思います。
またいつか住みたい街です。

2010/04/21 (Wed) 00:41 | プリンセスちゃん #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

京都に住まれていたころは学生だったの?
私は独身の頃&子供は小学生だった頃、関西に住んでいました。
京都は自然もすばらしいけど、素敵なお店や美味しいお店がたくさんありますね~。
ぷりちゃん、お嬢さんとの旅行は決まりましたか?
京都?タイ?どちらにしても楽しみね~☆v-411

2010/04/21 (Wed) 22:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

