--_--
--
(--)--:--


2010_04
13
(Tue)00:00

餘部鉄橋

IMG_2920_SP0000.jpg
城崎温泉から、せっかくならと足をのばして餘部鉄橋を見に行きました。
明治45年開通、全長310.59m、高さ41.45m
完成当時は東洋一の鉄橋と言われました。現在でもトレッスル(橋脚)としては日本一の規模です。
IMG_2919_SP0000.jpg
最寄駅の餘部駅の裏山に展望台があったらしいのですが、今は工事のため閉鎖されています。
老朽化から鉄橋の架け替え工事が行われ、今年完成予定です。
その後、元の赤い鉄橋は取り壊される可能性もあり、この鉄橋の姿を見れるのもあとわずかかもしれません。。。
IMG_2924_SP0000.jpg
鉄橋を遠くから見ていたら、鉄橋のそばに人がいるのが見えたので、その場所までいけるのかな?と探してみると
餘部駅を見つけホームまで登りました.
上から鉄橋見れればいいと思っていただけでしたが、偶然にも電車がやってきてなんてラッキーなんでしょう~!!
IMG_2932_SP0000.jpg
貴重な写真を撮ることができました。
IMG_2952_SP0000.jpg

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰しています。
城崎温泉に行かれてたんですね。
レトロな温泉街がいい感じですね♪
餘部鉄橋のことも初めて知りました。
赤い鉄橋が取り壊されるのは惜しいですね~

三枚目の写真、とっても素敵です~v-353
まるで映画のワンシーンのようです。

2010/04/13 (Tue) 10:10 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
こちらこそ、ご無沙汰していました。
3月からんなにかと家のことなどで忙しくしていました。

レトロな温泉の雰囲気はのんびりできていいですね。
餘部鉄橋、こちらも地名は聞いたことがあるかも?くらいの知識でしたが
城崎温泉から近いところだったので行ってみました。
昭和61年には鉄橋から列車が転落する悲しい事故もあったそうで、
強風のときにはよく列車が止まるそうです。
新しい橋ができても赤い鉄橋は残してほしいなと思いますが。。。

3枚目の写真、素敵と言ってくださってうれしいです。
思うがけず撮れた写真ですが、良かったです。

2010/04/13 (Tue) 21:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ピンクの電車が可愛い♪♪
グットタイミングでいい写真に思い出が出来たのですね~。。
赤い陸橋が壊されてしまうかもしれないのは残念ですね。
我が県にも霧降高原に大きな橋があります。こっちは道路ですけど、下を見ると谷底が見えて・・結構怖いですぞーー。

2010/04/14 (Wed) 00:39 | プリンセスちゃん #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ
思いがけなく、電車に遭遇できてラッキーでした~。
赤い橋も出来れば残してほしいですよね...
プリちゃんとこの近くにも大きな橋があるのですね、谷底が見えるのは
かなり怖いかも~~~v-404

2010/04/14 (Wed) 21:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ここなんです♪

swanseaさん、こんにちは

お忙しさの一段落、付きましたか?
気がつけば、4月も半ばです

昨秋、舞鶴まで行きました
その時、地図で(余部)を見つけ
「餘部鉄橋かな?」

地元の人に聞いたら、別の場所と言われ
がっかりしました

取り壊しが決まっているとか聞きましたけど?
swanseaさんのブログで、拝見できるとは
思いも拠らぬでございます

お店の次は、京都のサクラも出てくるのかな♪
楽しみにしています♪

2010/04/16 (Fri) 12:00 | すみれ #- | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは~
忙しさ、なんとか一段落はしましたが、まだもう少し。。。

すみれさん、昨秋舞鶴まで行かれたのですね。
余部の駅と「餘部鉄橋」、同じ所だということを舞鶴の方はご存知なかったのですねv-409
せっかくだったのに残念でしたね。。。
取り壊しが決まっているらしいというのは、ネットで知りました。
私は「餘部鉄橋」の名前だけは聞いたことがあるかな?という程度でした。
私のブログで楽しんでいただけで嬉しいです。

京都のさくら、少しだけ楽しんできました。
後ほどUPしますね。

2010/04/16 (Fri) 23:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

