--_--
--
(--)--:--


2010_02
27
(Sat)15:00

雛のつるし飾りまつり

IMG_2673_SP0000_20100226225553.jpg
河津桜を見た後は、伊豆稲取に移動し「雛のつるし飾りまつり」を見てきました。
伊豆稲取は雛のつるし飾り発祥の地だそうです。
IMG_2644_SP0000.jpg
駅から歩いて、文化公園というところで展示されている「雛のつるし飾り」をみました。
IMG_2689_SP0000.jpg
入り口をはいってすぐの雛飾りです。
IMG_2645_SP0000.jpg
天井から、たくさんのつるし飾りが飾られていました。
IMG_2653_SP0000.jpg
こちらはコンテストの作品です。横浜の方のもありました。
IMG_2662_SP0000_20100226225446.jpg

IMG_2681_SP0000_20100226230705.jpg
こんな場所に帯の飾りが!素敵ですね。
IMG_2679_SP0000_20100226225553.jpg
日本3大つるし雛とは伊豆稲取のつるし雛、酒田の傘福、柳川のさげもんだそうです。
画像は酒田の傘福です。
昨年、酒田で傘福をみたので次は柳川のさげもんを見ることができるといいなと思っています。
伊勢の二見に続いて、お雛様をたっぷり見ることができてとても充実した1日でした。

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは~♪

おひな様といったら桃!のイメージですが・・・
稲取のお節句は満開の桜なのですね~?

春爛漫の中で「吊るし雛」が見られるなんて
素敵すぎです☆

私も先ごろ吊るし雛の下を潜りながら
見て来ましたが、お姫様気分になりました(笑)

稲取の飾り方は、蛇の目でなく、「輪」なのですね?蛇の目は、酒田だけなのでしょうか?
三大吊るし飾りを見て、違いを楽しむのも
いいものですね~?

2010/02/27 (Sat) 18:36 | ステラです〜 #- | URL | 編集 | 返信

No title

つるし雛、可愛いですね~♪
伊豆稲取が発祥の地だって知りませんでした。
縮緬細工は好きで、いくつか作った事があるんですよ^^
いつかつるし雛も作りたいと思いましたが、飾る場所がないので、見るだけで我慢。
柳川には一度行きましたが、「さげもん」は初めて聞きました。
もっと早く知っていれば…
見てみたいです^^

2010/02/27 (Sat) 21:47 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

つるし雛、みてくださってありがとう~。
河津桜とつるし雛がセットで見れて、得した気分でしたよ。
酒田の傘の下につるすお雛様は酒田だけのようですね。
酒田に行ったときも日本3大つるし雛のことは聞いていたはずなのに忘れていました...v-388
あとは柳川のさげもんも見たいです。
3大つるし雛の本も出ているみたいですね。
ステラさん、つるし雛作り頑張ってくださいね。

2010/02/27 (Sat) 22:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

つるし雛、伊豆稲取が発祥の地だというのは私も初めて知りました~。
縮緬細工、作られたことがあるのですね。
私も興味はあるのですが、まだ作ったことはありません、ホビーラにもつるし雛のセットがあったような。..
柳川へも行かれたことがあるのですね~。
私はまだ行ったことがありませんので、いつかお雛様の頃に行けたらいいなと思っています。

2010/02/27 (Sat) 22:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

