--_--
--
(--)--:--


2010_02
24
(Wed)15:50

河津桜

IMG_2542_SP0000.jpg
毎年行って見たいと思っていた河津桜まつりへやっと行ってきました。
一番早く咲く桜「河津桜」ちょうど満開でした~。
IMG_2601_SP0000.jpg
早起きにして電車で行きました。河津へ着いた時には平日にもかかわらず、かなりの人でした。
IMG_2563_SP0000.jpg
川沿いに沢山の桜を見ることができます。
P1110510_SP0000.jpg
途中の「来宮橋」から「峰小橋」までは川の両側に桜が咲いていて、それはみごとでした。
IMG_2552_SP0000_20100224152209.jpg
可愛い「メジロ」にも沢山出会いました。
IMG_2554_SP0000_20100224152509.jpg
菜の花と河津桜のコントラストが綺麗でした。
P1110517_SP0000.jpg
河津桜の原木は飯田さんという方のお宅にあります。
故飯田勝美氏が昭和30年2月に河津沿いで芽吹いたばかりの苗木を発見し、
現在の場所に定植昭和41年より開花が始まったそうです。
P1110518_SP0000.jpg
樹高10m、樹齢60年の大きな河津桜です。
IMG_2631_SP0000_20100224154212.jpg
河津駅より3キロほど歩くと人も少なくなってきました。
桜のトンネル、素敵です。
IMG_2625_SP0000.jpg

IMG_2607_SP0000.jpg
お昼は「金目鯛の煮つけ」をいただきました。
桜をおなかいっぱい満喫したあとは、電車に乗り「伊豆稲取」へ....

C.O.M.M.E.N.T

うわわわァ~

凄い!
もうー桜が咲くなんて!v-12
すっかり春が来たって感じですね。
「メジロ」さんも、お歌を歌っているようです。
素敵な写真ばかりでっす。
私も早く~《おんもへ出たいィ~》と、思う今日この頃です(笑)

2010/02/24 (Wed) 21:23 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

桜の種類の中で、一番早く咲く桜が伊豆にある河津桜です。
ちょうど満開で一気に春を感じてきました。
三脚は持っていなかったけど、望遠も持って行ったお陰でメジロさんが撮れました。
少しもじっとしていないので、シャッターチャンスを逃しそうでしたが、なんとか撮れてよかったです。
きりちゃんも寒いでしょうが、今しか撮れない被写体もあるかもよ~。
でも早く暖かくなるといいね!

2010/02/24 (Wed) 22:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

いろんな桜があるけれど、一番早く咲く桜は注目度大ですね♪
河津桜の実物は見たことありませんが、
一般的なソメイヨシノよりピンクがかっていて、花が少し大きいのでしょうか?

メジロのつがいのショット、なんて素敵でしょう☆
語り合っているようですね♪

2010/02/25 (Thu) 10:18 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

河津桜

swanseaさん、河津に行かれたのですね~
私も数年前に行って、その見事さに感動しました。
人の多さにもびっくりしましたけど^^;
3キロ、普通じゃ長いと思うけど、桜を愛でながらの散策は短く感じたのでは?
この季節、電車で行くのが正解かもしれませんね。
最近、伊豆の方はご無沙汰なので、伊豆稲取楽しみにしています♪

2010/02/25 (Thu) 13:19 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは~

swanseaさん おひさしぶりです~

2,3日前にお友達から「河津桜をみてきましたよ~」とメールをいただきました。私もまだ、訪れたことがなく本や人のお話ばかりでイメージ作りをしていましたが・・・・

この時期にこんなに素晴らしいお花見が出来るなんて、やはり訪れたいです~

swanseaさんのシャッターチャンスに見入ってしまいました。
一緒にお花見をしたような気分です~(笑)


2010/02/25 (Thu) 14:26 | ステラです〜 #- | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

2月のこの時期に満開の桜がみれるなんて、素晴らしいです。ほんとに注目度大ですね!
河津桜は寒緋桜と大島桜の自然交配の桜だそうです。染井吉野より濃いピンク色です。

メジロの2ショット、お友達が教えてくれて
必死で望遠で写しました。
思ったように撮れて嬉しいです。

2010/02/25 (Thu) 23:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

河津桜、毎年駅のポスターを見ながら行って見たいと思っていました。
やっと実現できて嬉しいです。
平日でしたが、お天気に恵まれたのですごい人出でした、でも土日はもっとでしょうね~
一足早く、春を満喫できました。

2010/02/25 (Thu) 23:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お友達も河津桜を見にお出かけになったのですね!私も毎年行って見たいと思いながら、今年やっと実現しました。
駅でみたポスター通りの景色に感激でした。
ステラさんもぜひ一度行ってみてくださいね。

写真誉めていただいて、とても嬉しいです。
お花の季節が始まると、うきうきしてきますね。

2010/02/25 (Thu) 23:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

