--_--
--
(--)--:--


2010_02
11
(Thu)16:10

伊勢の旅 vol.3

IMG_2220_SP0000_20100211151955.jpg
お宿でたっぷりの朝食をいただいた後は、いよいよ伊勢神宮へおまいりです。
伊勢神宮とは皇大神宮と豊受大神宮を中心とする日本で最も貴い神社です。
皇大神宮は「内宮」と呼ばれ、皇室のご先祖であり、日本人の総氏神様でもある天照大御神がおまつりされています。
豊受大神宮は「外宮」と呼ばれ、天照大御神のお食事をつかさどる豊受大神宮をおまつりされています。
IMG_2223_SP0000_20100211153123.jpg
と言うことで、まずは「外宮」からおまいりをします。
IMG_2215_SP0000.jpg
玉砂利をふみしめながら、御正殿へ行き、お参りをしました。
IMG_2226_SP0001.jpg
「外宮」と「内宮」は車で約10分ほどの距離にありますが、駐車場までの道が混んでいたので途中の「猿田彦神社」へ
立ち寄りました。道開きの大神様です。
IMG_2227_SP0000.jpg

IMG_2230_SP0000.jpg
猿田彦神社から歩いて「内宮」を目指しました。その途中には江戸時代にタイムスリップしたかのような「おはらい町」がありました。
IMG_2236_SP0000.jpg
有名な「赤福」の前も混んでいました。
IMG_2239_SP0000_20100211154940.jpg
伊勢神宮は「式年遷宮」といって、「内宮」「外宮」それぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、20年に一度同じ形の社殿を新しく作り替えます。平成25年がその「式年遷宮」に当たり、昨年「内宮」の宇治橋が作り替えられました。
IMG_2244_SP0000.jpg
宇治橋のうえから、国旗が見えました。川の中の木は流木で橋が傷つかないようにするためのものだそうです。
IMG_2248_SP0000.jpg
参拝する前に身を清める「五十鈴川御手洗場」です。
とても清らかな川で、本当に清められる感じがしますね。
IMG_2250_SP0000.jpg
このような参道を歩きます。
IMG_2251_SP0000_20100211154939.jpg
「御正宮」へ着くと...すごい人~~
お参りまで約30分くらいかかったかな?
P1110436_SP0000.jpg
お参りのあとはおはらい町へ戻って、お昼にしました。
私は「伊勢釜めし」
P1110433_SP0000.jpgP1110434_SP0000.jpg
お婿さんは「伊勢うどん&てこね寿司」娘は「てこね寿司セット」です。
食後は私が行きたいと思ったところへ連れて行ってもらいました。
伊勢の旅あと1回、お付き合いくださいね。つづく。。。

C.O.M.M.E.N.T

No title

お伊勢参り、私も、むか~し行きました。
もう記憶がオボロゲでしたが、懐かしく見せて頂きました。
鮮明に覚えているのは、赤福がおいしかったこと
伊勢うどんのおいしかったこと、カツのおいしかったこと。。。
やっぱり、食べることばかりです(苦笑)

2010/02/11 (Thu) 17:58 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

No title

私が行った時とは比べ物にならないくらいの混みようですね。
橋を渡るとき、檜のいい香りがしたでしょ^^

2010/02/11 (Thu) 22:24 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

お伊勢参り、行かれたことがあるのですね~。私は今回は初めてでした。
やはり1度くらいは行って見たいと話してしたら、娘夫婦に誘ってもらったので嬉しかったです。
赤福はお店でもお茶しながらいただきたかったのですが、混んでいたのであきらめました。
美味しい食べ物はいつまでも忘れられませんね~、皆同じですよ~v-392

2010/02/12 (Fri) 00:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさんが行かれた時と1週間の違いですが、お天気も良かったせいか、すごい人でした~。v-388
車は渋滞してるし、大変...
檜の香り、アレルギーのせいかしら?
香りはあまり分からなかったですぅ...
平成25年の式典のときは、どれだけすごいのでしょうかね~~?

2010/02/12 (Fri) 00:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

