--_--
--
(--)--:--


2010_01
25
(Mon)00:00

幻菫庵

P1110085_SP0000.jpg
今月半ば新年会を兼ねて、お友達と北鎌倉にある「幻菫庵」へランチに行ってきました。
昨年4月始めて、別のお友達に連れていってもらってからすごくファンになりました。
しかし、その直後とある有名な雑誌で特集されてしまい当分予約は無理だとあきらめていましたので、
昨年のうちからこちらを予約していました。
以前もご紹介しましたが、女優田中絹代さんのお住まいだったお宅です。
P1110083_SP0000.jpg
2階のこちらのお部屋の窓ぎわの席に座りました。この日も2階も1階も沢山のお客様でした~。
P1110065_SP0000.jpg
先付です。
P1110067_SP0000.jpg
お造りはひらめ、水だこ、シマアジです。
P1110068_SP0000.jpg
大根で作られたお花は梅でしょうか?
P1110071_SP0000.jpg
メダイとブロッコリーのゆずチーズのせ
P1110073_SP0000.jpg

P1110075_SP0000.jpg

P1110077_SP0000.jpg
ごはんは食べ始めてから写真を撮っていないことに気が付き(おしゃべりに夢中で)あわてて撮ったので量がすくなくなっています。。
P1110079_SP0000.jpg
最後のデザートまでたっぷり時間をかけてお食事しました。
どれもおいしく、盛り付けや食器なども楽しめて大満足のランチでした。
P1110088_SP0000.jpg
帰りはさほど寒くもなかったので鎌倉までお散歩がてら歩くとちょうど、鶴岡八幡宮のところへ着いたので、初詣
をしました。
P1110089_SP0000.jpg
とあるエッセーを読んでいたときに紹介されていた和菓子屋さんの「美鈴」
八幡宮やお茶席にお菓子を収めている老舗のお店だそうです。
P1110090_SP0000.jpg
玄関をはいってもお店にショーケースはありません、この日はラッキーなことに生菓子がありました。
1個売りがなかったので箱で買い、お友達と分けました。
IMG_1940_SP0000.jpg
もうひとつ買ったのは1月しか作らないという「花弁餅」です、餡とみそ味を2こずついただきました。
ほかにも気になる和菓子やさんがあったのですが、見つけきれずまたこんどのお楽しみにしました。

C.O.M.M.E.N.T

鎌倉

「幻菫庵」、私も行ってみたいと思っています^^
ついお喋りに夢中で…って、私も食べてから写真が^^;って最近しょちゅうです(笑)
お友達に言われて気が付いたり。。。

和菓子の「美鈴」は旅番組で紹介されて、一度だけ行った事があります。
鎌倉、奥が深いですね。
春になったら行ってみようかな^^

2010/01/25 (Mon) 23:00 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

すみれつながり

swanseaさん、こんばんは
幻菫庵、ずいぶん有名になってしまった
ようですね♪

行ったこともありませんが・・・
知る人ぞ知る頃もあったのに(笑)

たまには季節の生菓子もいいですね♪
濃いお茶でいただきたいです

私のところにもお正月には
花弁餅売られていますけど~
ここしばらくお口に入りませんわ

素敵なお出かけ、好かったですね!



2010/01/25 (Mon) 23:10 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、かなり出遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いします♪
昨年は、ほんの少しでしたが、こちらでお話させていただいて、
とてもうれしかったです!
忙しくてなかなかいろんな情報をチェックできない時も、こちらで
おしゃれな新スポット、本や雑誌の発売など情報を補うことができて、
とてもたすかりました。

そして、フランスのアンティークの布で作られたワンピース!!
とってもかわいいっ~♪
それに、背景のお部屋のコーディネートも、本当にステキです☆
swanseaさんは、ヴィクトリアン・レディのようなセンスをお持ちで、
そのうえ、リネン&レースのナチュラルでガーリーなセンスも抜群で、
いっぱい刺激をいただいています。

今年もステキ発信を楽しみにしていますね♪

2010/01/26 (Tue) 14:22 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

「幻菫庵」ぜひお出かけになってみてくださいね~。ゆったりとした時間が過ごせます。
ほんとにおしゃべりに夢中になっているとうっかり写真撮るのを忘れますよね~。
ランチがメインじゃない時は、撮りませんけど...
和菓子の「美鈴」ご存知だったのですね~。
私は最近知って、早速お出かけしてきました。
ほかにも有名らしけど、知らないお店沢山ありそうです。。。
暖かくなったからがいいかもしれませんね、
今日も鎌倉へ行ってきましたが、夕方風が冷たかったです。

2010/01/26 (Tue) 23:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさんは以前からご存知だったのですよね~、私は昨年お友達に連れていってもらってからファンになり、今回のランチもぜひここで予約しました。
いつもは洋菓子にばかり目が行っていますが、和菓子もいいですよね、季節を感じられますし..
お抹茶でいただきたいところですが、茶筅もどこへいったやら?..
花弁餅はお正月の和菓子の定番なのですね。

上京なさる時は足を延ばして、ぜひ鎌倉へもお出かけくださいませ~。

2010/01/26 (Tue) 23:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
なかなか私もこちらに来てくださったときしかお話ができないのですが、HPで素敵な作品も拝見しています。
クリスマスの作品もとても素敵でした~。
私も本の情報などjewelさんにいただいたりしていますよ~♪
アンティーク布を使ったスカートやワンピースも見ていただいてありがとう☆
わ~、そんなに誉めていただいてどうしましょう?嬉しいです。
気持ちがのっているときはいろいろアイデアも浮かび、形になることが楽しいですね。
jewelさんも作品作りをされていてそうだと思います。
私もjewelさんの作品、楽しみにしていますね。v-398

2010/01/26 (Tue) 23:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

