--_--
--
(--)--:--


2010_01
18
(Mon)00:30

フランスアンティークの布

IMG_1938_SP0000.jpg
昨年の12月、プランタンのアンティークバザールでフランスの布を買いました。
プランタンの前にパシフィコのアンティークフェアーで気になっていたものでした~。
やっぱりあきらめきれず...
とっても可愛い柄に一目ぼれです☆
買う時に使う目的は決まっていて、それが完成しました。
ちょっと贅沢に布を使ってみました。
ジャンボリーーではアンティークショップのオーナーさんに何人か声をかけていただいて、うれしかったです。
IMG_1851_SP0001.jpg
実家の窓のところで写したのでわかりにくいのですが、もとはカーテンでした。
かなりおきなサイズものを半分譲っていただきました。
幅は70センチほど、長さは2mくらい?あったような気がします。。
状態のよかった部分から使いました。
IMG_1853_SP0000.jpg
カーテンだった部分は丁寧にほどきました。
IMG_1897_SP0000.jpg
実家から帰る前に一度出来上がっていたのですが、スカート丈が長すぎたのと、ギャザーをタックにしたくて、帰ってから全部ほどきやり直しました。
ちょうど、ローズ色のセーターを持っていたのであわせてみました。
IMG_1898_SP0000.jpg
横にくるみボタンをつけてみました。
IMG_1903_SP0001.jpg
アンダースカートは別仕立てにしました。アイボリーの布にレースをつけています。
昔のマーガレットハウエルのカーディガンがレトロな雰囲気がして、このスカートに合うと思います。
思い描いたように作れると嬉しいですね。もうひとつお洋服作っています。

C.O.M.M.E.N.T

わあ~(☆o☆)

素敵な布ですね~~赤の単色使いがとっても私好みです♪でも、はさみを入れるのには勇気がいりそうですね(^^;)
タックスカート、とっても可愛くて素敵です。レース使いもロマンティックで、春のおでかけにぴったりですね!
私も12月にプランタンのアンティークバザーに寄りました。出口(入り口?)の辺りのメルスリーさんでしょうか?ゆっくり見られずに残念でした~。

2010/01/18 (Mon) 08:56 | j-rose #- | URL | 編集 | 返信

いいわ~☆

夢見る乙女~~♪
ますますソーイング熱が。。
やっぱり布とイメージですわね
お次もたのしみよ^^

2010/01/18 (Mon) 12:00 | lavender #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、ご挨拶が遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

味わい深いお色でステキです。
タックにくるみボタンと永遠に
乙女のアイテムですね。

昨年のパリ旅行などいつもステキな
アイテムの写真を今年も楽しみに
しております。


2010/01/18 (Mon) 17:11 | nanamama #w7s5OHC6 | URL | 編集 | 返信

すてき~☆

柄といい色合いといい、素敵なアンティークの布を見つけられましたね~
また、それをスカートにリメイクされるなんて!
とっても可愛いですv-10
コーディネートもバッチリ☆
こんなの着て歩いたら、心もルンルン、華やぎますね♪

2010/01/18 (Mon) 21:23 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

No title

すてきな手仕事にうっとりです~♪
やり直した、というのもすごい。
でも、せっかく作るなら、納得できるまで、というのもわかります。
落ち着いた色柄のはずなのに、こうしてスカートにするとかわいい雰囲気ですね。布っておもしろい。
ワイン色のカーデガンとぴったりです。

2010/01/18 (Mon) 21:45 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

素敵♪

アンティークのカーテンのリメイクですね♪
色合いも柄も素敵~
セーターともカーディガンとも良く合います(^^)
またクルミボタンがピッタリですね♪
お出かけするのが楽しくなりそう(^.^)
作りかけの作品も楽しみにしています♪♪♪

2010/01/18 (Mon) 23:01 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

j-roseさんへ

布、素敵ですよね~。
アンティークならではのデザインと質感に一目ぼれでした。
ちょうど布の真ん中あたりに大きなシミがあったので、そこをはずしてスカートができました。
シミがあった部分も漂泊剤につけたらかなり薄くなったので、別のものに使いました。
今日もローズ色のセーターとのコーディネイトでお出かけしてきました。
もちろん、コートもきていますが...
プランタンへお出かけになったのですね~
お店は奥の方にあった手芸品などのお店です。

2010/01/18 (Mon) 23:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

lavenderさんへ

布との出会いが一番よね?
素敵な布にであうと創作意欲がわきますぅ~
残り布を使ったお洋服もできました。
後日UPしますね。
lavenderさんに刺激を受けて、パッチワークもやりたくなりました~。

2010/01/18 (Mon) 23:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nanamamaさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

アンティークならではの色使い&布のデザインですよね~。
布を見たときからぜひスカートを作りたいと思いました。
くるみボタンはスカートができてからの思い付きでしたが、気に入っています。
私の写真も楽しみにしてくださってありがとうございます。

2010/01/18 (Mon) 23:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

アンティークの布、柄も色使いもまさに私の好みでした~。
一目見たときから、ぜひスカートを作りたい!と思ってしまいました。
布の質感も張りのあるリネンなので雰囲気もすきです。
可愛いと言ってくださってありがとう~
今日もこのスカートでお出かけしてきました!

2010/01/18 (Mon) 23:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

誉めていただいて、ありがとうございます。
思ったようにできた時は嬉しいですね。
布の色使い&柄はアンティークならではのものでしょうね~。
今日もお出かけに着てたのでお洋服やさんでショップの方と洋裁の話をしてきました。
コーディネイトに使ったセーターやカーディガンは昔のものですが、好みが変わっていないのでこう言うときはいいですね。

2010/01/19 (Tue) 00:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

アンティークの布はもとはカーテンでした。
古いもののわりには状態はいい方だったと思います。
大きなものを半分でちょうどスカートができるくらいの量がありました。
くるみボタンはお手本にした物にはついていなかったのですが、思いついて作ってみました。
やっぱり可愛い!と自画自賛(笑)です。ぴったりと言ってくださってうれしいです。
お出かけ楽しいです☆

2010/01/19 (Tue) 00:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

可愛い~❤

Swanseaさん、こんばんわ✦
とっても素敵なスカート、、アンダーのレースが見えるのも可愛いし、Swanseaさんに絶対に似合いそう♪
次回お会いする時に素敵に着こなしているのを見たいと思います~。。

2010/01/19 (Tue) 00:41 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

アンティーク布のスカート、見てくれてありがとう~♪
アンダーレースのスカートは初め、裏にしようかと思ったけど面倒になったので別仕立てにしました。
ほかのスカートにも使えるしね。
私に似合いそうと言ってくれて、うれしいです。
次回お会いする時は着ていきますね~。

2010/01/19 (Tue) 17:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

絶対に似合うよぉ♪

うんうん、着てきて~。
この上品な色合いは絶対にお似合いと思うもんね~。。
アンティークって本当に素敵✦
プリも何枚か持っているんだけど今だに形になりません。
洋服はプリもコンスタンスに作製してて、今では仕事に行くのにほぼ自作の洋服で出勤、どれを着ていこうか毎日悩んでしまいます~。。(^^)

2010/01/20 (Wed) 00:27 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

プリちゃんへ

想像通りかどうかは会ってのお楽しみ~なんて(笑)
アンティーク、この手のフレンチの布になるとなかなかいい出会いがなくて...
プリちゃんもコンスタントに作っているのね~。
毎日どれ着ようかななんて、”どんだけ~?”持ってるのかな?
私はそんなには作っていなわ~~
あれこれやりたいことや出かけたいところもあって思うようには進みません~~v-388

2010/01/20 (Wed) 23:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

