--_--
--
(--)--:--


2010_01
14
(Thu)21:49

龍馬伝

P1110020_SP0000.jpg
実家に帰っている間にお友達と長崎へ行ってきました。
当日思い立って行くことになり、ランチの予約はむりかな?と電話を入れてみたら大丈夫でした~。
以前にも行ったことのある「よひら」です。
P1110005_SP0000.jpg
小さなお庭のある個室に通されました。お部屋ひとつひとつにお花の名前がつけられていました。
P1110009_SP0000.jpg
丸いお盆には少しづつ、いろいろなお料理があって楽しみです。
P1110012_SP0000.jpg
せいろではお野菜と豚肉の蒸し物が..
P1110014_SP0000.jpg
デザートはぜんざいをお願いしました。ちょっと変わったお味だったのですが、説明していただいたのを忘れてしましました。。。。
P1110019_SP0000.jpg
帰り際、玄関の壁をみると貴重な龍馬や勝海舟などの写真が飾られていました。
P1110023_SP0000.jpg
お店から近いところにはカステラの「福砂屋」の本店があります。お土産に買いました。
P1110034_SP0000.jpg
タクシーで若宮神社の近くまでいき、亀山社中を目指します。
P1110027_SP0001.jpg
亀山社中の手前に龍馬のブーツがありました。
日本で初めて、ブーツをはいたといわれるのが坂本龍馬です。
当時土佐では身分制度が厳しく、下級武士である龍馬は草履しかはけませんでしたが長崎に来てブーツをはいたといわれています。
P1110043_SP0001.jpg
正面にみえるのは夜景で有名な稲佐山です。
P1110029_SP0000_20100114211518.jpg
慶応元年(1865年)坂本龍馬が薩摩藩と小曾根家の援助を受けながら日本で初めての貿易会社「亀山社中」を結成しました。
P1110030_SP0000.jpg
着物(複製)や刀などが展示されていました。
龍馬の声(復元)も携帯サイトからアクセスして聞くことができました。
P1110033_SP0000.jpg
上野彦馬が撮影した龍馬の写真です。この写真をもとに高知桂浜の龍馬像は制作されたといわれています。
P1110040_SP0000.jpg
亀山社中をあとにして、龍馬像がある風頭公園へ坂を歩きます。
公園へ着くと、たくさんの人が写真を撮っていました。
P1110044_SP0000.jpg
若宮神社や龍馬通りにも龍馬像はあるのですが、こちらが一番大きくて立派でした。
P1110050_SP0000.jpg
帰りには商店街にできたばかりの「長崎まちなか龍馬館」へ行きました。
長崎歴史文化博物館では1月9日から平成23年1月10日まで「長崎奉行所・龍馬伝館」がオープンしました。
これはまだ始まっていなかったため見れずに残念でした。。。
昨年は米沢で「上杉博物館」がオープン前だったことを昨日のことのように思い出します。
P1110051_SP0000.jpg
中ではこんな感じで写真が撮れます。
P1110049_SP0000.jpg
商店街は龍馬というか福山一色?って感じになっていました。ちなみに福山さんは長崎出身です。
P1110052_SP0001.jpg
最後に車の駐車場にも龍馬伝のポスターがありました~。
1年間、ドラマが楽しみです。



C.O.M.M.E.N.T

こんばんわーー♪

友人が福山さん大好きでコンサートにはかなりな遠くまで出かけています。
だから今は龍馬で大変なんですよ~。

ランチ美味しそう~~(*^.^*)

2010/01/14 (Thu) 23:06 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

長崎

swanseaさん、こんばんは(^^)
長崎にも素敵なお食事処があるのね~
私は一度しか行った事がないの。
今度行く機会があったら、アドバイスお願いしますね!

福山さん、長崎出身なんですね。
彼、好青年だし素敵ですよね(^^)
長崎、脚光を浴びそうですね♪

2010/01/14 (Thu) 23:07 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

お友達の方が福山さんの大ファンなんですね~、私はコンサートは行ったことがないのですが、好きな俳優さんです。
龍馬伝のお陰でゆかりの土地はどこも観光客が多くなるでしょうね~。
私も土佐や京都も行ってみたいです。

2010/01/15 (Fri) 18:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

こちらの「よひら」は有名なお店のようで一度目はほかのお友達につれてきてもらいました。
建物も素敵だし、お料理も美味しいです。
長崎はこじんまりした街ですが、いいところですよ~。
ぜひまたお出かけしてみてくださいね~。
福山さん&龍馬で、長崎へ来る人増えることを願っていま~す。

2010/01/15 (Fri) 18:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは♪
「よひら」、以前swanseaさんが記事にされた後、私も行かせていただきました。
とっても落ち着けるお店で、お料理もおいしかったです。
オリジナルのコーヒーカップ(紫陽花)も素敵でしたよね☆

龍馬伝、私も見ています。
でも、亀山社中や長崎まちなか龍馬館、歴博などはまだです(汗)
遠方の swanseaさんから先越されちゃいましたね^^;

2010/01/18 (Mon) 20:48 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

kaku2さんも「よひら」いかれたのですね!
気に入ってくださってうれしいです。
アジサイのコーヒーカップ、UPで撮ったのですが、写真がたくさんになったので載せるのはあきらめました~
マンホールの蓋もアジサイで、さすが長崎~!と写真を撮りました。(笑)
年内から、かなり龍馬宣伝してましたよね?
なかなか帰省できなかったのですが、今回は
用事もあって帰省することになり、タイミングよく龍馬にかかわる場所に行けてよかったです。歴史博物館も楽しみですね。

2010/01/19 (Tue) 00:00 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

