--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
02
(Thu)12:49

初挑戦

りえこさんのところで口金講座を開いていただいたので、
早速挑戦してみました。
いつか...のために口金は買っておいたのですが、やっとひとつ
作品に仕上げることができて満足しています。
りえこさん、ありがとう♪
P1010002bb.jpg

P1010003bb.jpg

全体はこんな感じ,,ビーズ布だけでは足りないので裏と表の一部に
別珍を使いました。下の部分は雑誌で見たバックを参考にぎゅっと
縮めてタッセルを付けました。

P1010008bz.jpg

実は先日六本木のアンティークフェアーへ出かけたときにこちらの
ビーズの端布を見つけたのです。ビーズバックに使われるものだった
と思うのですが、大きさがないためどのように使うか考えていました
ところ、お店の方がめがねケースなどにしてもいいと思いますよ、と
言うお話をされたので、口金に挑戦してみようと思ったのです。

P1010006bb.jpg

P1010004bb.jpg

裏はちょっと高級感をだすために、シルク布を使いました。
P1010007bb.jpg

P1010008bb.jpg

こちらが今回ビーズ布以外で使ったものです。
口金はこちらはシルバーですがゴールドの方が合うと思ったので
ゴールドにしました。サイズ7.5センチです。
型紙はシルバーを買ったときについていたもの、作り方の説明も一応
書いてはありましたが、りえこさんの講座の方が良く分かって丁寧です。
右端の注射器みたいなものは、細かなところにボンドをつけるための
もので、ミニチュア用のものです。かなりすぐれものです!

作り方はりえこさんのページをご参考にしてくださいね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ゴージャス!

swanseaさ~~~ん、早速のがま口は驚くほど豪華な作品!
(実は六本木のフェアにはきっと足を運ばれるはず♪と勝手に推測しておりました)
豪華な端布って以外にがま口向きかもしれませんね。
タッセル付きでますますゴージャス感が((^∀^))
口金もしっかりはまっていてさすがです!
りえこさんのお陰で私達は楽々取り組めますね◎
↑ボンド用にこ~んな注射器があるなんて!!!
私も早く作らなくちゃーーーっ。

2006/02/02 (Thu) 14:53 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

きゃぁぁぁぁぁ

素敵すぎです!
昨日の針仕事はこれだったんですね。
それにしてもため息です。
アンティークもこんな素敵なものに生まれ変わって
幸せですね。
実物を拝見したいですぅ~いいなぁ~
口金一作目でこんなにキレイに出来るなんて
swanseaさん天才だわ。
私は口金苦手。。。なにかコツはありますか~?

2006/02/02 (Thu) 18:42 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

マリーさん、六本木でちょうどこのビーズ布をGETしたところへりえこさんのタイムリーな企画だったので、初挑戦にしては、見栄えのいいものができました~。
ステッチなしでもお気に入りの布で作ってみてもいいですね♪マリーさんの口金バックも楽しみにしています♪

ゆうすげさん、そうなんですぅー
昨日は半日頑張っていました。
写真に撮ると、実物より良く見えるものでして...
ボンドが乾かないうちにちゃんと口金に布を入れる
ところがポイントでしょうか?
適度な厚みの布がやりやすいかもしれませんね。
普通の布で作ったらどんな感じになるか、また
作ってみたいと思います。
ゆうすげさんも是非いかが?

2006/02/02 (Thu) 19:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵♪
がま口って、昔ながらの小銭入れしか想像できない私ですので、こーんなに豪華な作品を拝見してびっくりです。
swanseaさんの手にかかると、なんでも素敵に仕上がっちゃうんですねぇ。。。

わー、注射器だー!おもしろい♪
私のじゃ針が細すぎてボンドが通りませんね。
惜しい!

2006/02/02 (Thu) 21:13 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

おおっ!

さっそく見学にやってまいりました♪
不安感ゼロの仕上がりですね~、さすが。
そしてアンティークのビーズの布と、デザインもぴったり!
このままショップにおいてあったら、みなさんまるごとアンティークだと思うんじゃないでしょうか。
こんなに素敵な刺激をいただくと、わたしもまた作りたくなってきました(笑)

2006/02/02 (Thu) 22:11 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

nonさん、りえこさんのところでいつも素敵なバック
を拝見していましたので、今回タイムリーな企画で
詳しい作り方を伝授していただき、作品にすること
ができたので~~す♪
注射器、これもなかなか細くて、乾燥防止にビーズの
Tピンを刺しています。


りえこさん、お陰様でひとつ完成することができました。コツをしっかり教えていただいたのでちゃんと
作れたのではないでしょうか?
素材のよさに助けられて、良く見えるのでしょう♪
口金バックの大先輩にそう言っていただけて嬉しい
です。また、いい素材にであったら挑戦してみますね。
王冠好きの私としてはりえこさんの王冠バックが
一番だわ☆

2006/02/02 (Thu) 23:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素晴らしいぃぃぃぃ!!!
なんてエレガントなんでしょう。
さすがはswanseaさんです。
あっという間に作り上げてしまうなんて・・・。
あのぉ。。。そのお手々を貸してくださ~い。
と思わず言いたくなってしまいます。

2006/02/02 (Thu) 23:53 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

キャ~!

ぱっと画像を拝見した時に『あれ?アンティークバッグだ。りえこさんレシピのバッグはいずこに??』と
思ってしまいました。
これが第一作だなんていきなりすごすぎますっ。
私はリネンで作ってみるつもりなんです。
りえこさんのレシピのおかげであちこちで素敵な
がま口シリーズが生まれてきますね♪

2006/02/03 (Fri) 08:30 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

六本木でお会いしてから1週間も経たないうちに、
こんなものが完成しているなんて~!
尊敬♪まさに、アンティークで見かけるビーズバッグの雰囲気をそのまま現代風にアレンジしたのですね。口金で、使い勝手もアップしたでしょうね。
うわ~~~。すごいお宝だわ~。

2006/02/03 (Fri) 10:10 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

satomiさん、素敵なビーズ布に出会ったことが
全てを決定しています~~。

ショップの方のヒントもあってすぐ形になりました。
お手手の方ですが、気分にむらがあって何事も気長に
出来ない性格なんですぅ~~
こちらこそ、お手手貸していただきたいくらいですよ。

eikoさん、まあアンティークのバックって思って
いただけたの?それもビーズのお陰ね♪
そう、一作目の挑戦がこれでした、他の布で試す
なんてこともしないで思いつきのままに...
ちゃんと形になってよかったわ~~
気をよくして、次なるものへ..?手間をかけずに
作れるものです!


Yumiさん、六本木はこじんまりしてるので、何周目かで
細かいものを見ていたら、あったんですよ。しかも
お買い得だったの!
頭で思い描いていたようにできたので、満足しています。
アンティークのビーズバックも欲しいけど...

2006/02/03 (Fri) 19:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

