--_--
--
(--)--:--


2009_11
10
(Tue)11:47

プチトリアノン

IMG_0451_SP0000.jpg
ヴェルサイユ宮殿を堪能したあとは、プチトリアノンへ行きました~。
庭園の中に建つ愛の殿堂。
プチトリアノンはルイ15世の愛人であったポンパドール夫人の発案によって建てられた宮殿です。
のちにマリーアントワネットに贈られ、こよなく愛されました。
IMG_0370_SP0000_20091109234118.jpg
プチトリアノンへは宮殿右手からこのような道を歩いて行きました~。
かなり遠かった~!IMG_0363_SP0000_20091109234120.jpg
歩いてるそばをミニトレインが通っていきました。
IMG_0377_SP0000.jpg
まだかな~と思いながら歩いていましたが、やっとプチトリアノンにつきました。
IMG_0383_SP0001.jpg
手すりのところにも「M」の文字が..
IMG_0403_SP0001.jpg

IMG_0405_SP0000.jpg
サロンも素敵です。
IMG_0417_SP0002.jpg

IMG_0413_SP0000.jpg

IMG_0416_SP0000.jpg
王妃の寝室です、宮殿に比べるとこじんまりしていますが、かわいらしいという雰囲気ですね。
IMG_0434_SP0000.jpg
庭園には「愛の殿堂」があります。
IMG_0455_SP0000_20091110100151.jpg
餌をあげようとしている人に催促しています。観光客がたくさんくるので、とてもなついていてかわいかったです。
P1090659_SP0000.jpg
こちらはミージックサロンです。
IMG_0463_SP0000.jpg
中も素敵~☆
IMG_0458_SP0000.jpg
庭園からみたプチトリアノン~
IMG_0476_SP0000.jpg
もう少し見学したかったのですが、ヴェルサイユ宮殿の閉園の時間も迫っていたので、帰りはプチトランに乗って宮殿のお庭に戻りました。
IMG_0489_SP0001.jpg
正面の門をはいってすぐのところにある、ルイ14世の騎馬像
IMG_0492_SP0000.jpg
ついたときに立ち寄ったマルシェはここの場所でした~。
ずいぶん印象が違いますよね。。
IMG_0496_SP0000.jpg
帰りも同じ駅から列車に乗りホテルへ帰りました。
IMG_0503_SP0001.jpg

IMG_0504_SP0001.jpg
ホテルへ帰ってから、マルシェで買ったフルーツ&ポテトをいただきました~☆
パリも残りあと1日です。








C.O.M.M.E.N.T

No title

個人的にはベルサイユ宮殿よりこちらのプチトリアノンのこじんまり感が好きです♪
そして内装やお部屋の雰囲気もv-111
友人と訪れた時は完全に「ベルばら」モードで、宝塚版のセリフを競い合って言ってました(笑)
一人で訪れた時は当時に思いを馳せながらひたすら歩きましたね~。
「マリー・アントワネット」のDVDがあるので又じっくり見たくなりました◎
swanseaさんの旅行記のお陰でいろいろな思い出が蘇ってきて懐かしいです(^^)

2009/11/10 (Tue) 13:33 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

Paris!!!

swanseaさん、今さっき、ようやく先月こちらにコメントさせていただいた
お返事を読んできたところです。。
こんなに遅くなってしまって。。
swanseaさんが書いてくださったことが、とてもうれしかったので、
またまたコメント残しています~♪

そして、パリに行ってこられたのですね!!!
きゃ~♪お写真を拝見して、もう興奮状態です!!
あとでゆっくり読ませていただきますね☆
(彼もパリの旅行記が大好きなので、一緒に見させてもらっても
よいかな~。。笑)
有名な観光スポットやお買い物も、きっとたくさんされてきた
でしょうね♪
お天気に恵まれてよかったですね。
私も次行くときは、絶対に秋がいいな~って思っています。
(予定はありませんが。。泣)

今から読むのが、と~っても楽しみです♪
また感想残させていただきますね!
それでは~☆

2009/11/10 (Tue) 17:22 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

可愛いぃ~~☆

ついに!ベルサイユ宮殿&プティトリアノンですね!!
ゴージャスあんど~可愛いぃ~~ですv-10v-218
映画でのシーンを色々と思い出しながら~アントワネットの暮らした風景を楽しむことが出来ましたわ~。
いつか行けるの参考にさせていただきます。
電車に乗って~マルシェにも・・・あ、土日だけでしたね?
めるしーヴぉくぅ~~~v-238

2009/11/10 (Tue) 19:09 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさんはプチトリアノンの方がお好きなんですね~。
私はどちらも素敵と思ってしまいました。
宮殿の方は豪華絢爛という感じですよね~。
内装やお部屋の雰囲気も素敵なのですが、いろいろなお部屋で目にしたシャンデリアに見入ってしまいました。
お友達とそして、おひとりでも行かれたのですね。
とくにおひとりで行かれた時は確か長く滞在されたと記憶しています。
うらやましい~~!
マリーアントワネットのDVD、私もまた見たいと思っています。
私の旅行記で素敵な想い出を懐かしんでいただけば、うれしいです。

2009/11/11 (Wed) 21:56 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

パリ~~、念願かなってやっと行くことができました!
行く前にはJewelさんの旅行記も何度も読みかえして参考にさせていただきました。
わ~、私の旅行記をご主人さまにも見ていただけるのですか?
うれしいです。Jewelさんのように文章が上手ではないのでお恥ずかしいのですが、その分写真で楽しんでいただけたらと思います。
秋の旅行、イタリアについで2度目です。
もっとパリの秋を感じることができる場所に行けるとよかったのですが、..帰ってからの反省点も色々とありますぅ~
お時間があるときにまたゆっくりみてくださいね。

2009/11/11 (Wed) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

プチトリアノン、ほんとはもっと広くて、酪農小屋や農場などもあったのですが、とにかく広すぎて時間が足りずいけませんでした~。
また機会があれば行きたいと思います。
それから、ヴェルサイユのマルシェですが、私は勝手に日曜だけ?かなと思っていましたが、週何回か開催されているようです。
ただ、はっきりした曜日がわかりません、ごめんなさい。
マルシェはパリ市内各区で週2回程度開かれているようです。
ぜひ、きりちゃんもパリへ~~行ってきてね。

2009/11/11 (Wed) 22:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

