--_--
--
(--)--:--


2009_11
09
(Mon)14:54

ヴェルサイユ宮殿

IMG_0199_SP0000.jpg
楽しみにしていたヴェルサイユ宮殿につきました。
こちらの手前には観光バスもたくさん止まっていました。
ヴェルサイユ宮殿も数十年ぶりです。昔一度来たときは3月でしたが、思いがけない雪で庭園は真っ白見ることができませんでした。
IMG_0203_SP0000.jpg
入口で荷物を預けて、インフォメーションへ
日本語のパンフレットをもらい、音声ガイドを借りるため窓口で代金を支払い列に並びました。
いろんな国の人が観光にきていて、混んでいたので結構な列のながさになっていました。
IMG_0205_SP0000_20091109114230.jpg
壮麗な美しさの礼拝堂です。ここでルイ16世とマリーアントワネットの結婚式が行われました。
祭壇は大理石製。後部にはキリスト復活の絵画がかけられています。
ヴェルサイユ宮殿はルイ14世によって建てられました。ルイ14世没後もルイ15世、ルイ16世と王妃
マリーアントワネットにより改築や模様替えが繰り返し行われ、現在の姿に至っています。
P1090630_SP0001.jpg
リゴーによる「ルイ14世の肖像」、宮殿内には歴代の王族たちの肖像画も飾られています。
P1090634_SP0000.jpg
窓から庭園が見えました。
ベルサイユ宮殿は総面積800ヘクタール。道の全長20km。樹木20万本。運河の全長35km。建物の屋根の面積11ヘクタール。窓の数2153。だそうです。
ヴェルサイユ宮殿から大運河の端までいくのには1時間かかるそうです。
IMG_0291_SP0000.jpg
ヴェルサイユ宮殿の一番の見どころといっていい、鏡の回廊です。
長さ73m、幅10mという壮大なスケールのものです。
IMG_0292_SP0001.jpg
華麗なシャンデリアに目が釘つけになりました~。
IMG_0243_SP0001.jpg
マリーアントワネットと子供たち
IMG_0274_SP0000.jpg
王の寝室、鏡の回廊の裏側にあります。現在の部屋はルイ15世の時代の復元です。
IMG_0326_SP0000.jpg
王妃の寝室、ルイ14世王妃マリーテレーズをはじめ歴代の王妃の寝室として利用されました。
部屋の最後の主はマリーアントワネットです。
IMG_0322_SP0000.jpg
華麗な装飾にうっとりです。
IMG_0305_SP0000.jpg

IMG_0266_SP0000.jpg
閣議の間 ルイ14世が閣僚たちを召集していた王の執務室と、テルムの間(夕食後に家族や限られた近しい人と過ごした場所)がひとつに合わせられたものです。
IMG_0345_SP0000.jpg
ルーブルと同じナポレオンの戴冠式の絵がありました。
IMG_0252_SP0000.jpg
広大な庭園は時間の関係で今回はあきらめて、プチトリアノンへ。。。

おまけの画像です
ヴェルサイユ1974-2_SP0001

数十年前の雪の庭園




C.O.M.M.E.N.T

素敵♪

日曜日にマルシェが開かれているんですね!
知りませんでした。
どうしても、土曜日か日曜日出発を選ぶ事が多くて。。。
次回は日曜日に行ってみたいです♪
マルシェ篭、私も欲しいと思っていました。
持って帰るの大変だったでしょ?

雪のベルサイユ、凄いですね。
音声ガイドつきで周るの、いいかもしれません。
やっぱり時間に余裕のあるときでないと無理ですね。
素敵な画像、ありがとうございます(#^.^#)

2009/11/09 (Mon) 22:18 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

ラスパイユのBIOマルシェにも行きたかったのですが、こちらも時間がなくて行けませんでした。
ヴェルサイユのマルシェは知っていたので、サンラザール駅からの出発にしました。ほかのRERやモンパルナスからでは行けません。
マルシェだけで1時間は楽しめました~(笑)
日程ももう少し長くとれたらいいな~と思います。
マルシェかご、結構きちんとした形のものを買ったのですが、ちょうど入るバックを持っていたので、お菓子などを詰めて手荷物で帰ってきました。
ヴェルサイユだけで1日がかりでしたけど、宮殿内はじっくり見れました。
パリも見るところがたくさんあるので、何度も旅したいですね。

雪のヴェルサイユ、この年は珍しく3月に雪が降ったそうです。
印象にのこる旅になりました~。

2009/11/09 (Mon) 23:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

