--_--
--
(--)--:--


2009_11
07
(Sat)10:30

オルセー美術館展

オルセー_SP0000
世田谷美術館で開催されている「オルセー美術館展」へお友達とお出かけしてきました。
今回のパリ旅行でもオルセーは予定していたのですが、時間がとれず行くことができませんでした。
こちらは、開催される前から行きたいと思っていました。
IMG_0914_SP0000.jpg
会場で買ったポストカードです。
今回の展覧会はパリのアールヌーボー 19世紀末の華麗な技と工芸の展示でした。
1900年、パリ万博の開催にあわせ、セーヌ河畔にオルセー駅が誕生しました。
この駅舎を改築し、1986年美術館としてスタートしました。
パリでこの素晴らしい駅舎の建築を見たかったのですが、それは次回のお楽しみとします。
今回の展覧会では、アールヌーボーコレクションのうち、150点が紹介されています。
P1090740_SP0000.jpg
ランチは美術館のレストランを予定していたのですが、考えが甘かったようで見学後レストランへむかったら、1時間強の待ち時間といわれ(ウエディングの披露宴もあったのでスペースが半分でした)
泣く泣くあきらめ、最寄りの用賀の駅まで歩いてみました。
途中の砧公園そばの歩道、少し紅葉が見れました~。
P1090741_SP0000.jpg
駅のそばまで来ると、ガーリックのいいにおいが~~どこからともなく漂っていました。
その香りにひかれて、お店へたどりつきイタリアンのお店でランチをすることにしました。
ピザとパスタを頼んでシェアーしました。どちらもおいしかったです。
オーストリア_SP0000
おなかもいっぱいになったところで渋谷へ移動~~
たばこと塩の博物館へ行きました。
六本木でもハクスブルグ展をやっていますが、日本オーストリア交流140年となるそうです。
オーストリアタバコが所蔵する貴重なたばこ関係の資料を始め、王宮で使用された家具や食器なども展示されていました。
またラッキーなことに、この日はこちらの博物館の開館記念日ということで入場料は無料でした~。
P1090742_SP0000_20091107102718.jpg
その後、オタンジャディスへ久しぶりに立ち寄り、西武デパートへ...
ゆったりとくつろげる珈琲店へ入り、お互いの旅のお話などたっぷりとお話をして帰途につきました。

C.O.M.M.E.N.T

オルセー

去年パリを立つ日に行きました♪
フライトまでの時間が短かったので、ゆっくりは見られませんでしたが。
写真もたくさん撮って来ました。
館内のレストランが素晴らしくて、次回は是非そこでランチをと思っていました。

今はあちこちで色々な展示などしていますね^^
クッキーが美味しそう♪

2009/11/07 (Sat) 23:14 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、昨年のパリ旅行で行かれたのですね。
私たちも予定には入れていたのですが、ヴェルサイユにも思ったより
時間がかかり、行くことができませんでした。
オルセーは展示品もですが、駅舎の建物も見たいと思っていました。
館内のレストランが素敵なのですね~、では私も次回のお楽しみにしたいと思います。

世田谷美術館の展覧会も、パリでオルセーに行けなった分よかったです。
クッキー、結構ボリュームもあり、おいしかったですよ。

2009/11/08 (Sun) 09:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

