--_--
--
(--)--:--


2009_11
05
(Thu)12:32

蚤の市  ヴァンブ&クリニャンクール

IMG_0626_SP0000.jpg
週末はパリで蚤の市が開かれます、パリの旅の一番の楽しみでもありました~。
こちらの本は旅行から帰った直後本屋さんで見つけました。
ジャンル別に、素敵なアンティークが紹介されています。
P1090590_SP0000.jpg
まずはヴァンブへ、地下鉄に乗り、PTE DE VANVESで下車、じっくりみても2~3時間程度の蚤の市です。
P1090581_SP0001.jpg
フランスらしい、カフェオレボールもありました。
P1090582_SP0000.jpg
ガラスケースに入っていたもの、気になったのですが一回りしてからと思っていたら、帰りには見つけられず、心残りです。
P1090584_SP0000.jpg
日本の雑誌や本で何度も掲載されている「missy」
P1090585_SP0000.jpg
オーナーさん、写真とってもいい?と聞いたら、とびきりの笑顔で応じてくれました~
P1090586_SP0000.jpg
ドールにリネン、気になるものがいっぱい!
P1090583_SP0000.jpg
ここにもお宝がいっぱい~
P1090587_SP0000_20091105120058.jpg
やはり一番の探し物は手芸用品でしょうか?
P1090589_SP0000.jpg
帰りに寄った駅のそばのカフェです。お隣はお花屋さん。
ヴァンブだけならもっとじっくり見たかったのですが、クリニャンへも行ってみたかったので地下鉄で移動しました、ヴァンブからクリニャンまでは地下鉄路線図の端と端という感じです。
P1090591_SP0000.jpg
地下鉄4番線の終点の駅 Poete de Clignancourt  で下車、蚤の市へいくまではかなり治安の悪いところを歩くので、お友達といつも以上に気をつけて歩きました。
ヴァンブと違い、常設のお店がたくさん集まっているところです。
ここの中のお店でパニーニをいただきました。その時ちょうど、スコールのような雨が降りましたが
お店の中にいたので、大丈夫でした。その後あっという間に雨もやんで青空が見えました。
P1090595_SP0000.jpg
クリニャンは大きくいくつかのエリアに分かれているのですが、こちらはマルシェ ヴェルネゾンと呼ばれているあたりです。
こじんまりしたお店がたくさん並んでいます。
P1090598_SP0001.jpg
こちらはマルシェ ドフィーヌ  
P1090599_SP0000.jpg
紙ものの専門店もいくつかありました。
紙ものは細かいのでじっくり探す必要があり、今回は時間の都合でじっくりみるのはあきらめました。
クリニャンを後に次なる場所へ。。。

C.O.M.M.E.N.T

一緒に楽しんでいます♪

swanseaさん、こんにちは
まだ半年くらいですが
ルーブル、マレ地区、蚤の市、、
私の知らないパリもあり、目をシロクロしています

それにしてもおふたり、旅の達人ですわね♪
私は「ここに行きたい」と言うと
誰かが連れて行ってくれました
自分だけでは、ホテル周辺を歩くだけだったかも?

念願の蚤の市、ふたつ廻れて良かったですね
時間が惜しくて、ひとつのお店に嵌れないのが
辛かったです~欲しいものも絞りきれず(苦笑)
言葉の壁を感じ・・・

後日程は、残っていますよね?
ミュージアムパスもありますし(笑)

次回も楽しみにしています♪

2009/11/05 (Thu) 16:37 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

同じようにパリへ行っても、人それぞれ行きたい場所も違いますから
逆に私の知らないパリもたくさんあると思います。
私より半年前に行かれたすみれさんにそう言っていただけると私もUPのやりがいがありま~~す。

今回一緒に行ったお友達とは1996年にイギリスへ初めて行った時も
個人旅行で行きました。
初めてのロンドンも違和感なく溶け込めて、同じように地下鉄を使って
あちこち行きました~。
すみれさんは行きたいところに連れていってくださる方がいていいですね。

蚤の市、欲張って1日で2つ行きました~。
欲しいものが見つかっても決断が難しいですね。
以外にお値段もしていました~v-395

ミュージアムパス4日買ったのですが、時間の都合で行けなかった美術館もあります。

次はこの日の続きを。。。

2009/11/05 (Thu) 21:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

paris☆

おくればせながら、コメントしに伺いました~。
やっと時間ができました^^

お休みする。。。とおっしゃっていた理由はparis行きだったのですね!
拝見していると、どこもポイントしっかり押えていらっしゃって、さすが
たくさんの雑誌などで情報収集された甲斐がありましたね♪
その雑誌のコピーをわたしが欲しかった。。。。笑

楽しかった様子がよく伝わってきます♪

2009/11/05 (Thu) 22:41 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

お忙しい中、コメントしてくださってありがとうございます。
は~い、お陰さまで念願がかないパリへ行くことができました。
パリ行きが決まってから、そんなに時間が取れなかったので、下調べも
大変でした~。
今まで、この日のために買っておいた雑誌や本を片っ端から読み
,付箋を付けてコピーですv-388
文字だけの資料より写真付きの方がわかりやすいですものね。
荷物の重量制限のこともあり、処分してきましたv-406

ケリーさんなら、どんなパリ旅行をなさるのかな~?って思います。
私も今回行くことができなかった場所は次のお楽しみにしたいです。

2009/11/06 (Fri) 20:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

