--_--
--
(--)--:--


2009_11
03
(Tue)00:15

マレ地区&人形博物館

IMG_9978_SP0000.jpg
2日目のランチのあとはどうしても行きたかった人形博物館へ行きました。
こちらはミュジアムパスでは入れないのですが、1860年~1960年にフランスで作られた沢山の人形を展示しています。
常設展のほかには人形たおもちゃをテーマにした特別展もやっていて、今回訪れたときは「ドールハウス展」をやっていたので、特に見ごたえがありました。
中はもちろん、撮影禁止のため画像がありません。
ドール好きの方はパリヘ行かれた際は必見です☆
IMG_0859_SP0000.jpg
人形博物館のお店でポスターを買いました。
ポストカードやドールの本、ミニチュア、おもちゃなどいろいろなものがありました。
P1090547_SP0000_20091102203738.jpg
最寄駅の近くにはポンピドゥー芸術文化センターがあります。
パリ市内の建物としては、かなり斬新な建物ですね~。
1977年にポンピドゥー大統領の提唱によって誕生したものです。
P1090550_SP0000.jpg
美味しそうな果物を見つけて、思わずぶどうと林檎を買いました~。
IMG_0001_SP0000_20091102224008.jpg
ブテックですが、元はパティスリー、素敵~~★
P1090555_SP0000.jpg
お庭に惹かれて入った建物「シュリー館」では?と思いますが...
IMG_9989_SP0000.jpg
庭園が素晴らしかったです。
IMG_9998_SP0000.jpg
バラも綺麗に咲いていました。
IMG_0003_SP0000_20091102224005.jpg
次に向かったのはアンティーク屋さんが多い通りです。
フィガロの表紙にもなった「EW」のお店にも行けました。
ちょっとだけ、気になるものもあったのですが、蚤の市の控えていたので、ここでは見送りました。
セーヌ川沿いを少し眺めて、地下鉄に乗り一度ホテルへ戻りました。


C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、おはようございます♪
パリ旅行記、楽しみに拝見しています^^
人形博物館もあるんですね~。
たくさんの素敵なお人形が生まれた国ですものね。
ブティックもお洒落だし、庭園や薔薇も素敵です。
そして、アンティーク屋さん、素敵な外観ですね。
かけてあるレースとか置いてあるものも気になります^^

↓ラデュレにボアシエ、プリンセスさんと同じく、いいな~です。
蚤の市やお買い物も、楽しみにしています♪

2009/11/04 (Wed) 06:39 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

う~んv-238素敵v-237
どのお写真も。。。
まるでそこに居るような錯覚に、、、(笑)

とても充実した日程で楽しんでこられたのですね~
素敵な旅のお供をさせて頂いてる気分ですv-233

2009/11/04 (Wed) 09:54 | #- | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

パリ旅行記、楽しみにして下さってうれしいです、ありがとう~♪
人形博物館はミュージアムチケットで入れないのが唯一残念ですが、
たくさんのアンティークドールや小物、また今回は企画展としてドールハウスの展示だったので、かなり充実した内容で素晴らしかったです。

アンティークやさんはほかに雑誌で見ていたレースやさんも探していたのですが、見つけられませんでした。。。
帰ってきてから、近くだったのに入り口を見過ごしていたことに気が付きました、,,
EWはフィガロの表紙をみていたので、ぜひ行きたいたかったお店でした、中は思ったより狭かったのですが、所狭しと並べられたアンティーク、時間がたっぷりあれば、もっとじっくりと見れたのですが、。。

ラデュレやボアシエも日本にお店ができる前に行けていたらもっと感激したのだろうと思います。
日本国内も少し店舗が増えていますね。

蚤の市、少しだけお買いものをしました~。
また見てくださいね。

2009/11/04 (Wed) 22:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

菫さんへ

写真から、パリの様子を感じていただけてすごくうれしいです。
たくさん撮ったつもりでも、もっと何気ない街の様子もたくさん撮ればよかったと思いました。

2日めなんて、いち日の出来事を3日に分けてご紹介していますので
ご想像できるかと思いますが、ほんとに精力的に(笑)パリの街を歩いてきました~。

どうぞ、ご一緒に旅をしていたればうれしいです。
またご感想もお聞かせくださいね~。

2009/11/04 (Wed) 22:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

