--_--
--
(--)--:--


2009_10
30
(Fri)23:05

奇跡のメダイ教会&ボンマルシェ

P1090508_SP0000.jpg
サロンドショコラをあとして、おそくなりましたがお目当てのランチのお店にいきました。
地下鉄モンパルナスで降りて、お店を探しました~。
本場ブルターニュ地方のガレットがいただける有名なお店クレプリー ジョスランです。
P1090506_SP0000.jpg
店内もとても落ち着いた雰囲気です。
P1090507_SP0000.jpg
ハムと卵が入ったガレット&シードルをいただきました~。
お皿いっぱいにのったクレープ、かなりのおきさです。
シードルは日本で飲むのと違って甘みがありませんでした。
本来ならこのあと、塩バターキャメルのクレープも頂きたいところですが、このガレットだけでおなかいっぱいになってしまいました~。
P1090509_SP0000.jpg
クレープやさんの近くにはこんなカフェもありました。
いたるところの街角で見かけるカフェがとてもパリらしいなと思います。
P1090513_SP0000.jpg
ランチのあとは地下鉄でサンジェルマンデプレへ移動~、有名なデパート、ボンマルシェの裏にある
奇跡のメダイ教会へいきました。
P1090515_SP0000.jpg
教会の中ではミサが行なわれていたので、撮影はできませんでした。
IMG_0853_SP0001.jpg
お土産に買ったメダイです。いろいろな種類がありました。
1830年、フランスのパリの教会でシスター・カタリナ・ラブレの前にマリア様がご出現なさいました。その時にメダイを作るようにとお告げがあり、そのメダイが普及するにつれて、様々な不思議な現象や奇跡が起こりました。このメダイを人々は『不思議のメダイ』と呼ぶようになりました。

ボンマルシェは1852年にオープンした世界ではじめての百貨店、そのデパートの食品館がグランド・エピスリーです。
IMG_0664_SP0000.jpg
グランドエピスリーで買った、フォションの紅茶、エッフェル塔のデザインで決めました。記念に..
エディアールのすみれのジャム、以前から国内で探していたのですが見つけてうれしかったです。
クスミティーは国内の輸入食材店で見かけていましたが初めてかいました。
お味はアールグレイにしました。
IMG_0666_SP0000.jpg
左のビスケットは以前からパッケージが可愛いと狙っていたもの、LUもパッケージが可愛いものを選びました。
Belle de sucreの砂糖菓子は日本の干菓子ににたものが入っています。
ボンマルシェのグランドエピスリーはいろいろな本でも紹介されているとおり、とても楽しいです。
P1090516_SP0000.jpg
ボンマルシェの本館、中が吹きぬけになっておしゃれですね。
外観の写真はありませんが、クラシックな建物でした~。

C.O.M.M.E.N.T

憧れのパリの街なみ。。

テレビや雑誌で見ている通りの素敵な町並みですね。
どこのカフェでもお茶してみたい♪
ブルターニュのガレットはプリも大好物で~す。

メダイのペンダントは去年プリも娘と一緒にゲットしました❤

2009/10/31 (Sat) 01:25 | プリンセス #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

おかえりなさい~☆

swanseaさん
お久しぶり~~おかえりなさぁ~いv-10
ぱ・・ぱ・・パリに行かれてたんですね~~!
んもうーー良かったですね~~v-238

いつもご一緒のお友達と内容の濃いご旅行!
毎日ヨダレたらしながら拝見に参りますよ~~笑
た・・の・・し・・み・・・

2009/10/31 (Sat) 09:04 | きりちゃん #tUEYA2/g | URL | 編集 | 返信

プリンセスさんへ

パリの街角にはいたるところにカフェがあって、絵になる風景ですよね~。
ガレットやクレープは大好きです。ガレットだけでお中いっぱいになりデザート用のクレープまで食べられなかったのが残念ですぅ~。

わ~、奇跡のメダイのペンダントおもちなんですね!
いいことがありましたか?

2009/11/01 (Sun) 17:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

ただいま~~!
そうなんですよ~、やっと行ってきました(笑)
きりちゃんもパリヘ行かれるのかしら?と思っていたけど、イタリアでしたね。どちらも素敵なので次はパリですね!

私も帰ってきたばかりですが、また行きたいです。
あっちもこっちもと行きたい場所やお店は山のようにありましたけど、
身はひとつ、限られた時間の中で回ってきましたよ~。

スローペースのUPになるかと思いますが、また遊びにきてくださいね。

2009/11/01 (Sun) 18:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

