--_--
--
(--)--:--


2009_10
28
(Wed)00:57

SALON DU CHOCOLAT

P1090454_SP0000.jpg
14日に成田出発同日パリ着でした。
今回一緒のお友達はラベンダーさんです。
ラベンダーさんとは以前3度イギリスへ一緒にいった事があるのですがまた一緒にパリに行けることになりました~。
気心知れた長いお付き合いのお友達です。
出発は朝早かったため、成田に前泊しました。ラベンダーさんは11日に家に来て2人で旅の計画を練りました~。
飛行機の中では映画を楽しみ、パリ時間の夕方シャルルドゴール空港に到着しました。
私は20歳のときに初めてヨーロッパ旅行をして、その時にパリも一度きていますが今回数十年ぶり
のパリでわくわく気分でした。
空港のインフォメーションで早速、地下鉄のパリビジット&ミュージアムパスのチケットを買ったところ、
ロワシーバスのチケットもここで買えるというのでラッキー!でした。
バス乗り場を教えてもらい、2人でバス乗り場へ...日本で言うバスの2台分をつないだような長いバスに乗り、ホテルへ向かいました。
IMG_9901_SP0000_20091027232307.jpg
翌日は予定していた「SALON DU CHOCOLAT」へ。。今年で15周年を迎えるそうです。
OperaからMadeleineで乗り換えてPorte de Versailles で下車するとすぐ目の前に会場の
ポルト・ドゥ・ヴェルサイユ国際見本市会場が見えてきます。
チケット売り場で並ぶことを想定していたのですが、以外にも2日目だったからでしょうか?
すんなりと並ぶこともなくチケットを買うことが出来て、いざ中へ。。。
P1090490_SP0000.jpg
チョコで作られたエンジェル達~
P1090488_SP0000.jpg
この絵ももちろん、チョコレート!
IMG_9845_SP0000.jpg
素晴らしいチョコの芸術作品をみたあとはアイスが配られていたので頂きました~
IMG_9853_SP0000.jpg
いろんなファッションもチョコで表現されています。
IMG_9849_SP0000.jpg
Leonidas作の宮殿のような建物、素晴らしいの一言ですね。
IMG_9868_SP0000.jpg
お花や工具の形をしたチョコもありました。
P1090497_SP0000.jpg
会場内でチョコの実演も..
P1090496_SP0000_20091028003328.jpg
mioジャムもたくさん種類がありました。私は国内で買って食べたことがあります。
IMG_9866_SP0000.jpg
ジャムとローズのゼリーをいただいたお店の女の子、とってもキュートでした~♪
IMG_9870_SP0000.jpg
クラシックな店構えがとっても素敵なCHPONです。
IMG_9872_SP0000.jpg
トランク型のチョコがほしかったのですが、ぎっしりチョコが入っているため、お値段も素晴らしく..
諦めました~~。
IMG_9891_SP0000.jpg

IMG_9863_SP0001.jpg

IMG_9878_SP0000.jpg
ボアシエは後日ショップへ行く予定だったので、この日はお買いものはしませんでした..
IMG_9881_SP0000.jpg
日本のサロンドショコラでも見かけますね。
IMG_9877_SP0000.jpg
SADAHARU AOKIさんのショップはカラフルなチョコが並んでいました。
IMG_9898_SP0000.jpg
会場の中央ではイベントが開催されていました。
P1090504_SP0000.jpg
会場内にはPAULのパンやさんもありました。
IMG_9899_SP0000.jpg
帰りに会場の外で見かけたチョコ柄の車、可愛いですね~。

さて、サロンドショコラの会場を後にして私たちは遅いランチをするために地下鉄に乗って移動です。

C.O.M.M.E.N.T

No title

きゃ===v-10
ショコラのオンパレード!!
以前テレビでは見たことがあるような。。。
パリに行ってらしたとは~素敵素敵~~☆彡
私もいつか(子が大きくなったら・・・)行きたいので、その時はご伝授願います~^m^
まだまだ盛りだくさんのレポートが続きそうで、ますます楽しみにお邪魔しま~す(^O^)/

2009/10/28 (Wed) 08:19 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

お帰りなさい♪

swanseaさん、こんにちは~
お帰りなさ~い☆
お留守が続くなぁと思ったら(笑)

気心に知れたお友達と、おパリでしたのね~
長年温めて来たものを、確かめて来ましたね!
あれもこれも、私の場合は食べる間も惜しんで
歩き回った割りに・・・

きっと、ラデュレ体験もされたことと思います
私も一緒に、パリを楽しみたいと思います♪
いいなぁ♪好かったですね!

2009/10/28 (Wed) 09:43 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

サロンドショコラ、日本では1月に伊勢丹でやっていますね~。
せっかくパリへいくならと本場を見てきました~。
ビックサイトのような広い会場にチョコのお店や展示がいっぱい、思っていたより長い時間いることになりました!
パリは数十年ぶりに行きましたけど、やっぱり素敵です。
是非、子育てが一段落した時は旅してください、何度も行きたくなる街です。
しばらく旅行記が続きますが、よかったら遊びにきてくださいね。

2009/10/28 (Wed) 22:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わぁ~

素敵!素敵~♪
来年は絶対行くぞ!!と心に決めました~(笑)
やっぱり日本のとは規模が違うでしょ?
一番良かったのは何ですか?

それにしても、私のブログがお役に立って嬉しいです♪
私が行く時はいろいろ教えてくださいね^^

2009/10/28 (Wed) 22:25 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

おかげ様でやっとパリへ行くことができました~v-410
行くことが決まってからあまり時間がなかったので、下調べもできたようでできなかったりしましたけど、今までの経験を生かして楽しい旅ができました。

私たちも食べる間も惜しんで歩きまわりましたよ~
すみれさんの旅行記も出発まえには復習させていただきました(笑)

ラデュレ、どこも混んでいましたわ~~v-404
すみれさんもご自身の体験の素敵な想い出とともに私の旅行記を見ていただけると嬉しいです。

2009/10/28 (Wed) 23:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

私の記事で、来年はいくぞ~~と思っていただけたなんて嬉しいです!
私も以前から一度本場のサロンドショコラへ行きたいと思っていたので
ほんとにいいタイミングでした!

こちらで言うところのビックサイトやパシフィコのような場所でスケールが大きなイベントでした。
日本には出店していないお店もたくさんあるので、そう言うのを見れたり、チョコの芸術をみれたり、とても楽しく日本人もたくさんいました~
会場全体の雰囲気をご紹介できるような写真がないのですが、とにかく広くてお店もたくさんありました。

パリに関して、私で分かることならいつでもお答えいたしますから聞いてくださいね~。

2009/10/28 (Wed) 23:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、お帰りなさい。
きっと、いえ、絶対楽しいご旅行を
満喫されたことでしょうね。
もう、憧れのおフランス!
チョコの山に食い入るように見ております。
パリ・リポートの続きを楽しみにしています!

2009/10/29 (Thu) 00:16 | nanamama #w7s5OHC6 | URL | 編集 | 返信

nanamamaさんへ

ただいま~~!
ありがとうございます、楽しいパリを満喫してまりました~。
写真もたくさん撮りましたので、少しづつUPしていきますね。
ほんとにチョコ、チョコ、チョコのオンパレードに浸ってきました。
UPしている写真も一部です。
パリ市内はまだまだこれからですので、のんびりお付き合いくださいね~。

2009/10/29 (Thu) 20:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

