--_--
--
(--)--:--


2009_09
29
(Tue)13:24

海きらら

IMG_9695_SP0000.jpg
お友達と実家のあるS市の西海パールシーリゾートにある九十九島水族館「海きらら」へ行ってきました。ハウステンボスも市内にあるのですが、どちらへ行くか迷って今回は7月にグランドオープンしたばかりの「海きらら」へ行ってきました。
いるかも3頭いて、どの子もとても可愛くて、癒されました~。
P1090402_SP0000.jpg

IMG_9725_SP0000.jpg
ショーが始まるまではイルカちゃんたちはこんな感じで遊んでいました。

P1090400_SP0000.jpg
高いバーを飛び越えたりできます。すごいですね!
P1090392_SP0000.jpg
回りではかなりの水しぶきが飛び、悲鳴もきこえましたが、可愛いイルカのショーに満足でした。
P1090385_SP0000.jpg
生きた化石の呼ばれる「カブトガニ」も九十九島には生息しています。
こちらはつがいのカブトガニです。館内では調査、研究をしているため子供のカブトガニも見ることができます。
IMG_9703_SP0000.jpg
九十九島湾大水槽の展示では大きな「エイ」や「サメ」「イワシ」「アジ」の群れなどを見ることができます。
IMG_9733_SP0000.jpg

P1090381_SP0000.jpg
クラゲの研究もおこなわれていて、最新の設備のもと見やすい展示で紹介されています。
P1090382_SP0000.jpg
ノーベル化学賞を受賞された下村脩博士は私の母校出身でした。同窓会のとき、お友達から聞いてびっくりでした~。
P1090403_SP0000.jpg
水族館のそばはヨットハーバーもあります。
P1090407_SP0000.jpg
海賊船「海王」
P1090406_SP0001_20090929131333.jpg
九十九島遊覧船「パールクィーン」
P1090408_SP0001.jpg

IMG_9731_SP0000.jpg
館内で真珠の取り出し体験をしました。かきの殻を開けるような感じで真珠貝をあけます。
IMG_9732_SP0000.jpg
中から真珠を取り出します。
IMG_9742_SP0000.jpg
取り出した真珠はいろいろなものに加工していただるのですが、私は可愛いイルカのストラップにしていただきました。
IMG_9743_SP0000.jpg
真珠は大きめのシルバーです。他にピンク、ブルー、ゴールド、ホワイトなどが出てくることもあるそうです。
とても楽しい体験でした~。




C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは♪ そして、おかえりなさい♪
シルバーウィークは、実家に帰省してらしたんですね。
佐賀は、まだ行ったことのない所です。
同窓会、しばらくぶりに会っても、すぐにタイムスリップしてしまいますよね^^

水族館は、写真一つ一つがとてもクリアで綺麗です。
水族館って、童心にかえっちゃいますよね。
真珠の取り出し体験も楽しそう~。何色が出てくるかは、お楽しみなんですね。
加工してもらえるのも嬉しいですね。イルカちゃん、可愛いです^^

2009/09/29 (Tue) 21:37 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

シルバーウィーク、2年ぶりに帰省しました~。
同窓会は卒業以来○○年ぶりなので、お顔をみても?とわからない方もいたりしましたが、懐かしい気持ちになりました。
佐賀は実家の隣の県にも関わらず、あまり行ったことがないのですよ。
でもランチをしたお店もとてもいいところでした。

水族館も子供たちが大きくなると行く機会もありませんよね~
おっしゃるように,童心に帰って楽しんできました。
真珠の取り出し体験は楽しかったです。
ピンクやブルーがでるのは確率が低そうですが、私のシルバーの真珠も
大きいサイズでした~。
イルカちゃんのお花の色も3つほどあったのですが、お友達とお揃いでピンクが可愛いよね!とこちらに決めました。

2009/09/30 (Wed) 12:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

最近は、コメントはおろか、自分のブログの更新もやっとつないでるような状態で、
すっかりご無沙汰しているうちに・・・
swanseaさん、帰省されていたのですね!
私も「海きらら」の前を通りましたが、大混雑に巻き込まれただけで素通りですi-182
リニューアルされてから、館内はまだ一度も見たことありません。

イルカちゃん、かわいいですね☆
真珠のとりだし体験も面白そうですね♪
イルカと真珠のストラップもとってもかわいいですe-266

2009/10/02 (Fri) 10:55 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

は~~い、シルバーウィークは帰省していました~v-392
まあ、kaku2も海きららの前を通られたのですね。
リニューアルされて、展示も見やすくきれいでした。イルカのプールは小さめで、こじんまりしていました。
真珠の取り出し体験は初めてしたので、どんな真珠が出てくるか楽しみでした。私のは結構大きめで綺麗な形でした。
ピンクやブルーの真珠も見てみたいですね。
kaku2さんも行かれる機会がありましたら、ぜひ体験してみてくださいね。あっという間ですが楽しいですよ~。

2009/10/02 (Fri) 21:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

