--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_01
22
(Sun)15:46

お仲間が増えました...

最近、小さなドールに一段と興味があって探していました。
昨年来、アンティークフェアーやネットで探していたのですが、やはりアンティークとなると
思うよう子にはなかなか出会えません...
P1010005-gmd.jpg

最近我が家へやってきたこの子は半年以上まえから、気にかけてた子でした。
実物を見ないまま、購入する事を躊躇していたのとフェアーでも探していたので、決断までに時間がかかりましたがこの度、やっぱりこの子と思い仲間入りをしました。
P1010002-gmd.jpg

1900~1910年ごろのドイツのお人形です。身長10cm
髪は人毛です、初めてみましたがこの頃のお人形はよく見られるものだそうです。
ウエストのリボンは届いてから、位置を直しておげようとしたら、リボンが切れてしまいました。
古いのでもろくなっていることを忘れていました(涙...)
お人形さん、ごめんねぇ~~~
P1010007-gmd.jpg

決め手は上品な顔立ちですね♪なかなかいろんな条件を満たす子に出会うのは難しいものです。
見る角度によって、表情の印象が変わる子なんですよ。

P1010008-gmd.jpg

お洋服は当時のオリジナルです。大きさを分かっていただくために、ドール
ハウス用の小物やうさぎのぬいぐるみと一緒に撮影しました。
スポンサーサイト
DEMEL   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

素敵♪

swanseaさん、こんにちは!いつも楽しみに拝見させて頂いてます。素敵なドールですね・・♪♪♪お顔も綺麗で、レースのお洋服もすてきです☆10cm・・なんて小さくてかわいいんでしょう、でも不思議な存在感がありますね?100年も前のものだなんてため息が出ちゃいますね!?私もお人形大好きで、特に小さいものに惹かれます。でもアンティークだとお値段も半端じゃないですし、ご縁がなくては会えないものなのでしょうね・・

2006/01/23 (Mon) 16:27 | IZUMI #- | URL | 編集 | 返信

小さなレディ

とても品のあるお顔のお人形ですね~。
10cmだなんて!もっと大きく見えました。
着ているレースのドレスもとても似合っていますね。
swanseaさんはこの小さなレディにお名前を
つけたのかしら?
ちなみに私がアトレイユと名づけたテディベア、夫は
ポン太と読んでいます。

2006/01/23 (Mon) 16:44 | eiko #LBBrlPtc | URL | 編集 | 返信

あっ☆仲間だ~♪

swanseaさ~ん こんにちはぁ(*^0^*)
メールにしようかと思ったのですが・・・こちらに☆
もしや、ブログ、初書き込みかも~(ё。ё)
記念すべき日のカキコ♪
(個人的なのですが、結婚記念日なんですよ~今日)
それより、エレガントな女の子がお嫁入りしたんですね~(★。★)
わぁ~素敵、素敵♪
swanseaさん手作りのドレスもまたお目見えするかなぁ?
このサイズの子って、魅力的ですよね~(*^-^*)

2006/01/23 (Mon) 17:49 | みゆ #z5.1Whwg | URL | 編集 | 返信

ラブリー☆

swanseaさん、こんにちは~♪
長く考えられた末にお迎えされたというミニビスクドール・・・すーーーっごく素敵です~☆
お顔の表情とドレスがもう・・・たまりません!
いろんな国のいろんな子がいる中で、こんなにニュアンスのある子にめぐり合うことはそう多くないでしょう。
素敵な子を見せていただいて、今日はもうそれだけで幸せな気分です♪

みゆちゃん、ご結婚記念日おめでとうございます~☆

また遊びに来ますね!(夫のPCから^m^)

2006/01/23 (Mon) 19:02 | 裕子 #o1xpfQlM | URL | 編集 | 返信

独特の存在感

お人形のお仲間が増えたのですね。
ふーむ、独特の存在感というか、気品がありますね。ぱっと見るとかわいいのに、よく見ると
大人の貴婦人という感じ?
レースのドレスがすてきです。
この方のお道具や家具が、これから増えていくのかしら?

2006/01/23 (Mon) 21:46 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

いいなぁ~

swanseaさん♪おはっ!
また素敵なものとの出会いがあったんですね。
とっても上品なお顔のお人形ですね。
私も欲しい!でもなかなか気に入ったものに出会うことが出来なくって。。あ~出会えたとしてもいつでも連れて帰れるってわけじゃないし。。。本当にswanseaさんは素敵な出会いの名人ですね。
今度ご指南くださいませ。
キルトフェスティバルは今年もパスしました。
最近年のせいか人ごみが前よりもっと苦手になってしまいました。ダメですね。もっと若々しくいたいものです。

2006/01/24 (Tue) 10:52 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

皆さん~~お返事遅くなってごめんなさい。
遠方からお友達がきていて、連日お出かけしていました。

IZUMIさん、いつもみてくださってありがとうございます。この子はおっしゃる通りとても小さいのに存在感がありますよね。ですから、ずっと気になっていました。
こちらでは、アンティークフェアーが頻繁に開催されているので、実際状態が見れるものでさがしていたのですが
たとえ出会いがあったとしてもお値段が...と言う訳でやはりこの子が待っていてくれました。

eikoさん、この子の名前まだ考えていないのですよ、
うちに何人かいますが、名前があるのはスージーちゃん
だけなんです。
素敵名前、付けてあげたいですね。eikoさんのベア、二つの名前ももってるのね、アトレイユって由来はなにかしら?ポン太ちゃん親しみやすくて可愛い!


みゆさん、おそくなりましたが結婚記念日おめでとうございます。ちなみに私のところは14日でした..
みゆさんのところも各国からいろんなお買い物が届いて
こちらも楽しみ~~、可愛いドールちゃんもお迎えしていましたね。このくらいのサイズだと場所もとらないし
お仲間を増やしたくなりますよね♪


2006/01/25 (Wed) 10:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

裕子さん、わ~~いご主人のPCからコメントありがとうございます。ドールはなんといってもお顔ですよね。
上品な顔立ち、それでいてしっかり存在感のあるもの
は少ないかもしれません。
それにしても、半年間私を待っていてくれてよかった!
やはりそれが、ご縁なのでしょうね♪
裕子さんのHP再開楽しみにしています☆

Yumiさん、そう小さなドールのお仲間がふえました。
可愛さと大人っぽさをかな備えたお顔をもっていて
ほんとに独特の存在感と気品がありますよね~~
この子のお洋服作ってあげたいと思ってはいるのですが
...いつになりますか...

ゆうすげさん、少し前ご紹介したイギリスの作家さんの
ドールは思いがけなくいいタイミングでの出会いでした。今回はずいぶん考え、探してからのドールです。
おっしゃるように、出会いはあっても連れて帰れるような出会いではないのがほとんどです。
じっくり探すしかないですね。

キルトフェスティバル、去年より初日の人出がずいぶん
少なかったようですが、2日めは凄い雪にもかかわらず
かなりの人出だったと思います。作品鑑賞より、お買い物と言う感じの1日でした...

2006/01/25 (Wed) 11:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

