--_--
--
(--)--:--


2009_09
26
(Sat)17:54

佐賀へドライブ

P1090347_SP0000.jpg
今回のシルバーウィークは実家へ帰省していました。
中学卒業以来○○年ぶりの同窓会へ出席のためでした。2年ほどまえ小学校の同窓会がありその直後から、次の中学の同窓会の話が持ち上がっていました。
チケットがとりにくい期間なので2か月前から予約をして、帰省をすることができました。
卒業以来、会う仲間もいて懐かしい気持ちであっという間に時間は過ぎてしまいました。
さて、同窓会の翌日は高校の時代のお友達と約束をしていたので、午前中からお友達の車で佐賀に住むお友達に会いに行きました。
ランチの予約を入れておいてくれたお店がこちらの茶房懐石のお店「月の日山」です。
P1090350_SP0000.jpg

P1090349_SP0000.jpg

P1090352_SP0000.jpg

P1090353_SP0000.jpg

P1090355_SP0000.jpg

P1090356_SP0000.jpg

P1090358_SP0000.jpg

お茶とスローフード、地産地消にこだわった野菜中心の茶房懐石メニューです。
珍しい食材も使われていて、目で楽しみ、舌で味わい、しかものんびりお話をしながら食事を楽しむことができました。
最後、私はお抹茶を選びましたが、コーヒーもあります。
初めてたべたホワイトコーンもとても甘くておいしかったです。(生で食べます)

P1090360_SP0000.jpg
ランチのあとは、佐賀城本丸歴史館へ行きました。なんとこちらは入場無料なのです。
P1090366_SP0000.jpg
10代藩主鍋島直正が再建した佐賀城本丸御殿。当時の「佐賀城御本丸差図」や古写真などを基に
当時のままに復元されました。
P1090362_SP0000.jpg
「外御書院」一之間、二之間、三之間、四之間を合わせると320畳の大広間。
お世継ぎのお披露目、幕府からの贈答品のお披露目など、佐賀藩の公式行事がおこなわれていました。
P1090367_SP0000.jpg
帰りには武雄温泉により、温泉でのんびりしました。
pp.jpg
武雄温泉で有名な「楼門」国重要文化財です。上の新館も国重要文化財に指定されています。
1300年の歴史あるいで湯です。
透明でやわらかな湯ざわりなので、お肌はすべすべになりますよ~。
(楼門の写真はHPからお借りしました。)

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは~!

有意義なシルバーウィークでしたね~♪
しっとりと懐石料理も美味しそう~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

我が家はまさに安・近・短だったのですが
久しぶりに行ってみようとした「ロマンの泉」が
六月で閉館となっていて、とってもとっても残念でした~~~

2009/09/26 (Sat) 21:44 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

シルバーウイーク

お帰りなさい^^
ご実家に帰省されていたのですね~
佐賀はまだ行った事がないのですが、ランチも美味しそう♪
学生時代の仲間に会うと、空白の時間があっと言う間に埋まってしまうんですよね^^
swanseaさんのブログがお休みで、寂しかったです!

2009/09/26 (Sat) 23:06 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

久し振りの帰省でした~。連休が始まる前から帰省したのですが、羽田もすごい混雑で飛行機の出発も遅れてしまいました。
懐石料理のお店はお友達がネットを見て予約してくれたのですが、とてもいいところでした、お料理もどれもおいしくて私の好きなお店でした。

ロマンの泉が閉館になっていただななんて、ショックですね~。
私も一度だけでも行けてよかったと思います。
蔵書票のコレクションなんて、珍しい美術館なので素敵だったのにとても残念ですね..v-409
それもほんの数か月前に閉館だなんて。。。
HPもそのままだから、閉館してるなんて思いませんよね?

2009/09/27 (Sun) 14:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

2年前から同窓会の話を聞いていたので楽しみに帰省しました。
○○年ぶり卒業以来ですから、お顔をみても誰?みたいな人もいましたが
楽しく過ごしてきました。
佐賀へは高校時代のお友達とドライブして、ランチ&温泉を楽しみました。
佐賀は実家のあるところから隣の県なのですが、あまり行く機会がなく
ランチも初めて?かなという感じでした。
ブログのお休みを寂しいと思ってくださって、すごくうれしいです。
私は帰省中はまったくのアナログ生活でした~。
いろんな意味で不便も感じましたが、そんな時間も必要かもしれませんね。(笑)

2009/09/27 (Sun) 14:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

