--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_09
16
(Wed)00:18

はぎれが変身しました~

IMG_9631_SP0000.jpg
先月おでかけした「私のお針仕事展」で買った30センチほどのはぎれです。
こちらの布を使ってあるものを作りました~。
IMG_9629_SP0000.jpg
はぎれを買ったお店でこのようなデザインのクッションがあったので、これを使ってつくれないかと
おもいました。
IMG_9630_SP0000.jpg
リネンは家にあったものを使いました。
お店にあったクッションをまねして、レース&リボンも使いました。
参考にしたクッションの回りはレースがついていたのですが、私はパイピングにしました。
IMG_9633_SP0000.jpg
後ろはワイン色のボタンを2つにしました。2センチを2個つけるか、1.8センチを3個にするか考えましたが、大きめの2個の方がすっきりしていいかな?と思いました。
ファスナーを付けるより、こちらの方が簡単でいいですね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさ~~~ん、ハギレ活用素敵すぎますっv-111
おしゃれですわ~~~。
パイピングは1度やってみたいと思いつつ手が出ません。難しそうで・・・。
私も何かに活用したいと思うハギレが結構あるんです。
ジュイの柄の1部とか、アンティークっぽい花柄とか。
たまにはそういったもので遊ぶのもいい気分転換になりそうですね◎
↓ドールちゃんのお洋服が小さすぎてめまいがします(笑)

2009/09/17 (Thu) 12:06 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさん、うれしいお言葉ありがとうございます。
ほんとに小さな端きれでしたが、エンジェルの柄が気にって買いました。
その時にお店にあったクッションをみて、この布で作ろうと思い、そこのクッションに使われていたものと同じレースを買って、参考に作りました。
パイピングは娘にキャスのバックをリメイクして作ったときはいい色のパイピングがなかったため、布をバイヤスに切った布と紐で作りましたが、
今回は市販で使えるものがあったので、それを使っています。
ただもっとパイピングの感じをだしたいなら、やはり紐を使った方が綺麗かもしれません、やり方は全然難しくありませんよ~~
ジュイやアンティークのハギレ、きっとマリーさんなら素敵なものをお持ちだと思います、ぜひクッションに仕立ててみてくださいね。
待ってま~^す(笑)
↓ドールのお洋服も見てくださって、ありがとうございます。
自分でみてもミニドラちゃんは「ちいさ~~い」って眺めています(笑)

2009/09/17 (Thu) 13:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは~♪
YUWAさんの生地ですね。^^うちの店にもあります♪
私のお針仕事展が開催されていたとき、ちょうど生地の展示会で
東京にいたのですが、最終日ということもあり行けませんでした…
パッチワークの先生方が出展されていたようで
私も見たかったです(>o<)
それにしても、いつも手作り頑張っていらっしゃいますよね。
私も頑張らないと!と刺激を貰っています!また遊びにきます♪

2009/09/18 (Fri) 14:29 | saya #- | URL | 編集 | 返信

sayaさんへ

お返事おそくなりました~。
クッションにつかったエンジェルの布はYUWAさんのだったのですね、ほんとに端布だったのでわかりませんでした。YUWAさんの布は素敵なものがたくさんありますね。
いつもsayaさんのお店では素敵なバックやお洋服に変身していますよね。
針仕事展のときに東京へいらしたのに、行けなくて残念でしたね。。。
私の針仕事、このときは勢いで作りました~(笑)
また、お洋服作りなど少しづつ、手仕事を再開したいと思います。

2009/09/26 (Sat) 17:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

