--_--

2009_08
(Sun)21:41

国立天文台 野辺山

今回の旅を決めて、ペンションを予約したあとメイン以外の観光スポットなどを調べていたときに
この天文台の特別公開を知りました。
せっかくなら、年に一度の特別公開に遭遇するチャンスもないと思い行くことにしました。
高原ヒュッテへ行ったあと野辺山駅へ戻ったところ、ちょうど天文台行きの送迎バスに間に合いました。
案内所でパンプレットとスタンプラリーの用紙を貰って、見学です。
こちらは45m電波望遠鏡です。波長1mmから10mmの「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径です。
沢山のパネルからできていて、先端部分はこのようになっています。
アンテナって感じですよね?
「電波ヘリオグラフ」太陽専門の電波望遠鏡です。
天文台のいたるところにこのような宇宙の解説の展示がされています。
建物の中でもわかりやすいように具体的なもので説明をしてくださいましたが、私たちにはまだ
難しい。。。。
「ミリ波干渉計」6台のアンテナをケーブルでつないで同時に観測することで、最大で直径600メートルの電波望遠鏡に相当する解像力で天体画像を描きだします。
スタンプラリーの成果はこちら...ゴールのプレゼントは天文台のバッチORキーホルダーでした。
野辺山駅はJR最高駅(標高)ですが、小海線で清里と野辺山の間にJR鉄道最高地点があります。
そばまで行くことはできませんでしたが、電車の中からカメラに収めることができました~。
小淵沢から横浜までの特急「かいじ」に乗って帰りました。
駅で買ったお弁当「元気甲斐」
2段になっていてボリュームたっぷり、2人でちょうどいいくらいでした。
1泊2日の旅でしたが、充実した2日でした。時間がなくて小淵沢は観光できませんでしたが、また機会があれば旅してみたいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

野辺山

天文台、昔はいつでも見学出来たんですよ(^^)
去年、母がここで転んだそうで。。。今でもよく話題になります(^^ゞ

丸政の「元気甲斐」、ずっと前にテレビの企画で誕生したお弁当ですね。
売れないお弁当屋さんを立ちなおす企画だったのですが…すっかり有名になって~♪
私も一度食べた事があります。
何方だったか、コピーライターさんがネーミングした「元気甲斐」
汽車の中で食べるのは、また格別ですよね(*^_^*)

2009/08/31 (Mon) 13:32 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

通常の一般公開は今もやっているようですが、年に一度の特別公開では直径45メートル電波望遠鏡や太陽を観測する電波ヘリオグラフなどの観測制御室を公開していました。

「元気甲斐」の弁当のことはよく知らなっかったのですが、娘がTVで紹介されたと書いてあったよ~と買っていました。
売れないお弁当屋さんをたち直させる企画だったんですね、ネーミングがいいと思いました。さすがコピーライターさんですね。
帰りはのんびりでしたのでお弁当&v-275も頂いて帰りました~v-399

2009/08/31 (Mon) 15:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信